最近の動画でユウヤ師が紹介したゲームコーナーは、やはりヤマダ電機なんば店だったらしい。なんばパークスの奥にある店の地下1階である。以前は4階あたりにあったような気がしたが…。
ここが取れやすいというので行ってみたら、まあ確かに倉庫系くらいに取れやすい感じだった。もちろんどう考えても設定ミスで取れないのが明らかな台も散見されるが、取れるものと取れないものの差が大きくわかりやすい。
動画で紹介されていた100円でころっと取れるものは動画投稿から1日後(撮影から投稿まではそれなりの時間があるのでおそらくドラクエライトは個数制限があるので毎日通って利益を十分に獲得したあたりで情報公開したものとみられる)には1個しかなく、他の景品が数個ある程度。しかしやはり100円で取れる設定だったが次の日にはチェーンソーマンの景品が大量に入荷しており、「確変」状態は終了しておりほとんど動かない設定になった。なのであの動画を見て取れると思ってももうこの台は対策されたので意味がないことを付け加えておく。
彼らは関西のクレーンゲーマーなので当然あのあたりも熟知しているのは当たり前である。我は変な都会のゲームコーナーは危険と思っているのでこういうところでプレイはしない。仙台や広島、博多、秋葉原などどこでも都会はそうだが駅近くのクレーンゲームはあまりよくないので。
他にも動画で紹介されていた設定について解説。
ドラクエの壺などのぺら輪設定は彼らの言うとおりに時計回りにアームがかなりねじれるので、相当手前でアームを止めないと後ろにずれることが多いので慣れるまでが大変。しかしなでアームではないので、だいたいどの台も500円~1000円で安定して取れる設定。通常同地区のタイトーやナムコではこの手の景品では2000円~3000円前後前後はかかるものなので、我からすると非常に良心的と言える。
なおここのクレーンの筐体は確率機もあるが、確率機はプレイしていない。というのも都会の確率機は設定金額が異様に高く設定されていることが多いのは経験的に知っているからである。スライムのポーチ1個に3000円はあかんやろタイトー仙台(たぶんクリスロードの方)
おそらく近くのタイトー難波かタイトー日本橋の余り物の景品(明らかに時期が数か月古い景品ばかり)を安価で入手して展開しているものと推測される。
あの動画のおかげで、以前回遊館長浜で3000円散財したスライムセンサーライト、そしてラウンドワンモレラ岐阜でサポートなしではどうにもならなかった鬼畜橋渡しで2個とるのに6000円くらいかかったと思われるスライムのグラス2個、タイトー府中くるるでぺら輪設定を見たがぺら輪なので時間がかかるとみてスルーしたカービィのファンも簡単に入手出来て非常に良かった。それも3月8日で終わったようだが…。
正直府内で一番取れるゲームセンターだということが判明。ただ最新景品は全然ないのが難点ではあるが。
なお我はユウヤ師のファンというか、彼の発言や遠征スタイルが好きな者であり、彼に感化されて山形や福島県、屋上遊園地に複数回突撃している。もちろんアップル島田やTOSC本店(先週鳥取にまた行ったら閉店していて残念だった)
まだ高知のみ日本で行っていないが、おそらく今月中に行く可能性が高い。そしてその際はもちろん彼の動画に習って愛媛の屋上遊園地などに行く。パレパレ田宮にも行こうと思う。クレーンゲーマーは全員が飛行機、レンタカーを多用するのに対し我はまったく真逆で、電車、バス、徒歩、レンタサイクルしか使わない。そのため荷物は常に持ち歩いたままなのででかい景品は非常に困る。先週もカービィの「おりたためない」クローゼットを折りたためないとは知らず入手したら当然かばんに入らず米子から岡山まで4時間、岡山から家まで4時間の合計8時間帰宅中に延々とそれを持つことになり大変だった。
四国の計画についてはまた別記事で公開予定。3月中旬以降の東北は別に今月出なくてもいいし、先月行ったばかりなので優先順位は低い。しかし半年以内にはほぼ確実に湯沢ビフレと万SAI堂北上を含む東北遠征に行く予定である。
この前の鳥取、島根遠征では玉造温泉に宿泊し温泉を楽しんだが、当然クレーンもいろんな店舗を巡ったため全部で28000円程使用。遠征にしては相当少ない額で、全行程18きっぷでやくもや新幹線に乗らず耐えたため旅行費用分は65000円程度と抑えられた。
この間もRMTによる収入はあるので、現時点で旅行前と残金は変わらない状態。あと数日すればまた1,2万円は集まるのですでに四国を回るのに十分な金額はある。3月下旬の子供が出現して混雑する春休みまでには行っておく必要があるので、3月中旬を予定している。