このブログ内を検索可能

2017年9月25日月曜日

加速度実験 高所より宙を舞う2

9月25日に行われた飛び降り実験。加速度センサーをふくらはぎにつけての実験。
この記事はそれのクライマックス。かつて経験したことのない高さ。あと塀の影響で結構前に飛び出さなければならない。はるか下の地面。
この画像ではわかりにくいが、実は草むらが生い茂っているが、結構下まである。
これは…高い。
一般人の飛び降りの限界の高さは2.5m、ということになっている。我は71kgと肥満気味で、運動不足すぎる。はたしてこのあとどうなるのか。

ちなみに座っているが、当然飛び降りるときは立った状態からジャンプする。


その衝撃の動画がこちら。自分の予想より長く空中を舞った。
音を聞けばわかると思うが、何か鈍い音が聞こえる。これは何の音だったのだろうか…。
地面に激突後吹っ飛ばされているあたり、衝撃が激しいのがわかるだろう。
実際、飛び降りた後地面が近づく中、自分の予想より長く空中にいた、という記憶がある。

そして次の瞬間、かかとに尋常でないほどの圧力がかかり、そのまま上方向に吹き飛ばされた。
このボンッっていう激突音、脚折れたんちゃうか…??

いやこれはさすがに…。


だが地面に激突した後、くるりと回転してそのまま立ち上がってしまった。そして思った。すごい衝撃やったと。だがかかとが圧迫されただけでその他特に痛むところはない。
しかもその激しく打ち付けたかかとすら、もう全然痛くない。
こういうのは後になって痛みだすのは様々な状況で経験済みだったが、今になってもなんとなく首や太もも付近がゆるい筋肉痛っぽくなっているのみ。

まあここは二色の浜で、ここから1時間以上かけて家に帰ったことからも、無事だったことがわかるだろう。当然、ここより上には挑戦しなかった。もし非常時ならば、たぶんやるが、ただの自己満足の実験なのでさすがにこれ以上の衝撃は体に良くないかもしれない…。
おそらく飛び降りた高さは3.5m程度と推測される。だいたい身長の2倍の高さ。

ジェットコースターで4Gや5Gのトップレベルの激しい加速度を何度も何度も体験したおかげか、いよいよ3.5m級の飛び降りになっても首が耐えられるようになった。これが進歩か…。

あれだけ激しく激突したにもかかわらず、体にダメージが全然残らなかったのは、やはりしたが土であったのと、ランニングシューズを履いていたからだろう。
足のかかとにものすごい力が加わったのがしっかりと一瞬だが体感した。
だがさすがはランニングシューズで、これほどの衝撃がかかとに来ていても、けがから守ってくれた、というわけである。

…ただ、確かにほぼ無傷とはいっても、これより高い高さはなんかやる気が喪失した。
まあもとよりここを最終目標として打ち立てていたが。

しかし今回、なんかいよいよ自分の体が落下している感を味わった。落ちている、という感覚が少しだが体に伝わった。

結論を言うと、靴はとても大切な装備品であるということ。(なんやそれ)
また、着地後身体が吹っ飛んだりして芝生(土)の上を転がるのが、意外と楽しい。
これは乗り物飛び降り実験への布石か…!?