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2021年11月10日水曜日

アニマロッタ6 ファンシーフラワーについて

 アニマと完全に決別してからはや2か月。当然データを自ら廃棄したので戻ることもないし、もう一からやりたいなど思うはずもない。ということで今後も一生アニマはやらないのであるが、せっかくアニマロッタの新ゲームが出現したのでそれが本当に儲かるのかシミュレーションしてみようということになった。

すでにムーンライトやサンシャインは別の人物の手によってシミュレーションがなされている。なおその人と我は一切かかわりがないことは一応述べておく。

我も別個にこれらのゲームのシミュレートをしてもよいが結構簡単にできそうなのでもういいか…そもそももうアニマをやらないわけやし…ということでやめた。


しかしこのファンシーフラワーは今日告知されたので、まだ情報は出回っていない。

ならば我がちょっとシミュレーションで遊んでみよう、ということになった。ハッピーフラワーならすでに高校生の段階で再現しているからである。


そのためにはまずはゲームの性質を探る必要がある。

番号のあるマスにHITすればそこのマスに芽が発生し、

ラッキーマス⇒一列に発生するのはハッピーフラワーと同じ。

ただしすべてのゲームにおいて芽発生+水やりの効果が付与する。

しかしながら獲得個数はトゥインクルリンクのようにリンクしたグループの最大値であるという点。つまりその面の花の数の総合ではないということである。

せっかくなので図で説明する。

1~4行目に番号が奥から順に1,2,3,4

1~4列目に番号が左から順に5,6,7,8

ラッキー水やりマスが9

他のマスが左上から10,11,…25となっているとする。つまり以下

例えば1球目で3がHITすれば12,16,20,24のマスに水がまかれ、これは永続する。
ただし当たり前だが芽がなければ意味がない。
2球目で15に入ると、14,15,16,17のマスに芽が発生する。そして先ほど16のマスには水がまかれたのでその時点で直ちに花となる。
そして花となったところにさらに芽がまかれたり、水がまかれると花の数が増える。
こういった感じで花が咲いていき、あとは花の数え方はトゥインクルリンクと同じ。

という感じのゲームである。