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2018年5月30日水曜日

スナックワールドの状況6

とりあえずTランク100になったので、宝箱周回が可能なヘブンズリリィブレイドを狙ってクエストをこなそうかと考えている。

さて、Tランクも100になったことだし、そろそろ初心者の域から脱却してきたので、もうマルチプレイをしてもよいのではないかと思う。

ムラマサカリバー強化はクエストレベル200とかいうなんやねんこれ仕様なので無理っぽいし。
他、コブラツイスターはTランク90だがボスを倒す必要があるので厳しい。

そういえばとあるクエストを倒すのにクラーケンかレイトーイカで、これがほしいと思ったことがあったが、ようやく手に入りそうな状況になった。

ところで、一応Tランク100のクエストの中で、ヘブンズリリィブレイドを入手できるものはクエストレベル149だがすでに判定はA。クエストレベル200の最後の聖戦ですら判定A。
これうそやろ…。なんでレベル200のクエストで判定がAやねん…。

先ほどレベル100以下のボスにも負けてきたというのに。(まあレベルあげ装備で無対策だったからだが)

ちょっとここで余談。

宝箱の演出や見た目などについて。

通常宝箱 通常だが、はねたりする演出があるとレア目の武器やアクセが出たりする。
       ミラクルもこれから出るらしい。なおはねなくてもレアがでることもある。
向きのおかしな宝箱(色が濃い) 通常ダンジョン内ではミミック。
光る宝箱 上に伸びる線がある宝箱。これはどうやら目玉報酬確定っぽいと思う。
スナックジャンボ宝箱 ランダムで何か武器などが手に入るがあまり期待できない…。
エスケープ宝箱 クエストレベルが高いほどHPが高く討伐が難しい。目玉報酬確定
ルーレット宝箱 レアドロップ率が当たり目に影響するっぽい。ただ我は見事にはずれをひきまくる
          

あと通信限定でなんかデカナンバー宝箱があるらしいが一度もやったことのない我には
無縁な話だった。

なおミラクル報酬が手に入ることもあるらしいが、Tランクが100になった今まで一度もそのような演出がみたことがない。クエストクリアの金箱からなら出てくることがあるらしい。
目玉報酬はかなり確率は低いが銅箱からもでることがある。金箱なら目玉報酬またはミラクル確定だと思う。

ちなみにデアファルコン周回(ユーニチカラヲ)ではグングンスターPを集めるのだが、どうも銀からは出ないっぽいのであえてレア泥を下げて挑んだ。こういう情報が攻略サイトに載ってほしいものだが…。

ちなみに写真も撮っているので、いずれ公開するかもしれない。

そういえば魔王ワザというものがあるらしいが、弓についた魔王ワザ以外みたことない。


2018年5月28日月曜日

スナックワールドの状況5

さて、デアファルコン周回によってTランク65になり、レベルも110になったところで魔王に挑戦。
すると初戦で普通に勝てた。まさかDLC含めてクリアに10日少しかかるとはなかなかのボリューム。
ただ我々は強くなりたいのでこれはまだ通過地点なのは明らかで、
以後はなんかやたら高いレベルのクエスト等をクリアして武器などを強化して、
それで後はようやくコンプ要素の着手となる。

イノセントホロウレベル5のおかげでデアファルコンは速ければ5~10秒で終わり、そうでなくても30秒以内には普通に片付く。マドーソードの必要性が薄れてしまった。
こっちのほうが追尾する杖の攻撃なので使い勝手もいいし。

2018年5月27日日曜日

スナックワールドの状況4

やっとの思いで王国一武道会を攻略し(もうユーニチカラヲの変身含めて8連はかなり厳しかった)
次にDLC2つめ。さて、こちらのほうはそこまで苦労することなく魔王直前まで到達。

さて、魔王攻略にはレベルをあげたり装備を整えたりしなければならないので、これを行う。
そういえば今日で開始10日。10日経って未だレベル104…。なかなか伸び悩んでいる。

これまではスカードンを周回していたが、ホワイトバスターV5のイノセントホロウを宝箱マラソンで入手したことにより、デアファルコンのほうがより早く終了することを確認。
これよりデアファルコンマラソンを行い、レベルとTランクをあげていくことになるだろう。

ただやっぱりせっかくなのでイノセントホロウを最大強化(といってもまだレベル5まで)して先に効率性を高める、という目的により、クエスト「地獄の番犬」を周回する。
一応判定はAとは以前から出ているがボスを倒すのに時間はかかるし、しかも確定でおちるわけではないので逆にボスを倒すほうが現時点では非効率とかんがえているので、これは引き続き宝箱マラソンとなる。

何時間も宝箱マラソンをして1つ、という感じではなく、比較的ましな確率で手に入るので、クエストを攻略しなくても入手できるのがうれしい。ボス討伐クエはそうはいかんが。

あとTランクをあげるのは強い武器が報酬のクエストを出させるのが目的でもある。
コブラツイスターとかがあれば魔王も倒せそうな気がするが、情報が全然無い。
まさか第6弾のパック限定とか…それだけはあかん。そうなると我々コンプができなくなる。

ちなみにドロアーもデアファルコン特効だがいまいち効きが悪い気がした。
もうすぐTランク60になればゴールデンオームボウが手に入るかもしれないが弓なのでううん…。

とりあえずイノセントホロウ周回(杖のほうが使いやすい?)→デアファルコン周回→魔王討伐

という流れに今後はなると見られる。

2018年5月26日土曜日

スナックワールドの状況3

さて、現在これおかしいんちゃうかレベルの8連戦の王国一武道会に苦戦中。

まずドラキュラがやたら強くこれで全滅。
4戦目でこれなのでなんかきつそうな感じがしたが、これはアンデッドV4やマドーロッド最大強化(とはいってもまだレベル5)によって対処可能となり、ここで苦戦することは無くなった。

よかった…わけではなく、まだそこから2連戦。
それでも終わらず、まさかのユーニチカラヲが再登場。

なんかユーニチカラヲを楽に倒すためにはマドーソードが必要な感じでとにかく光バスターの高いものをさがそうとがんばった結果、フレンドV3とホワイトV1を持つドロアーの入手に成功。
(もちろんボス討伐ではなく道中の宝箱周回。)
しかしあまり効果がなく、その後ユーニチカラヲで全滅。

このボス、周回にいいというがなにしろ瞬間移動がうっとうしい。その結果どうしても時間がかかるのではないか、という結果になり、このボスの周回はマドーソードが手に入るまで中断。

その後再挑戦でユーニチカラヲを攻略するも、聖竜ユーニチカラヲが突然属性を変化させてきてグリーンやブルーバスターのなかった我はオーブ発生で詰んでその後全滅。
8連戦目であれとは…。ドラクエなら再度挑戦すれば8戦目HPなどフルで戦わせてくれそうなのに。
このゲームドラクエより難易度が高い…?

ジャラとかあれば序盤から毎日有利に進めていけるのになあ…と思う。
マルチプレイなら周回が楽か…?と思うがレベル100になっても一度もマルチをしたことがない。

ある程度強くなってからマルチに参加しようと思っている。

そういうわけで強くなるにはレベルあげも必要だが、そのレベルあげなどをするのにも強い武器が必要、というわけでTランクをあげて高級クエストを先に出して、それの宝箱から目玉報酬をいただきつつレベルあげはそれに付随する形で、という結論に至り、装備をつけかえてスカドンマラソン。

当時(たぶん3日くらい前)は苦労してようやく倒したスカードンだが、
今はもうただほとんどボタン連打の簡単なお仕事になった。グングンPは手に入らないがLが手に入るし、目玉報酬もやくだつはず(たぶん)し、周回しやすいのでこれはいいと思った。

Tランクが45になって、コズミックアックス、イノセントホロウ、Kフクロウスタッフが報酬に出てきた。
現時点でのそれぞれの判定はA,A,Bとなっている。ただクエストレベルとは40ほどかけ離れているので、Aとはいっても全滅が普通にありえるため、まだ行かずに宝箱もらい目的で狙う。
苦労して倒しても報酬があかんかったらただの徒労なので。

目玉報酬をボスで狙うのはそのボスが楽に倒せてからだと思った。

2018年5月24日木曜日

スナックワールドの状況2

…さて、そろそろマドーソードというものが欲しくなってきたころ。
とはいえ、購入して1週間経ってもいまだレベル83である。もちろん裏ボスは倒したが、まだ折り返し地点にも到達していないっぽい。まあその方がやりがいがあって非常にわくわくするが。

マドーソード入手にあたり、クエストレベル125あたりのクラーケンを倒す必要があるのだが、
どう考えても83の我では太刀打ちできないので、おそらく金土日の3日の休みを利用して一気に上げていく。ナガシマはまた先送りにするか…。

ところで、このクラーケンを倒すのにヘブンズリリィブレイドが最適っぽいことを調べるとわかったが、これの参考動画がレベル175とかでまったく今の我々には参考にならなかった。
ボスを倒すのに最適な属性が必要な時に手に入りにくいのは、なかなか開発者も考えたなと。

この話は裏ボスのビネゲレスのときが顕著で、3DS版では店売りしていたこのボスへの特効武器が売っていないという。

しかし、どうやらレベルは150を超えてもあるらしい上、もっと強力な武器などがあることがわかったので我々もそれに向けてがんばることにする。

とりあえずミラクル報酬のゲージが99まで行ったはずなので、どのV5属性をとってあとあとのボス討伐、周回が楽になるか考え中である。マドーロッド(闇特効)が欲しいのに今日になるとラインナップから消えているし。


さて、おそらくは今後このゲームを中心にやっていくことになると思われる。
一日でラスボスまで行ってしまうカービィスターアライズとは違って、これのボリュームはドラクエ10に近いものがある。
意外に小学生受けしそうな世界観やキャラクターな割には難易度も高め。


とりあえずは8月に発売される予定?の世界樹の迷宮Xの発売まではこれに夢中になる可能性が高い。1週間経った現在、まだ50時間しかプレイしていない。


かつてやっていたドラクエ10はこれの100倍。5000時間以上プレイしていたことになるだろうが、あれはもう見切りをつけてしまった。ソロで勝てない敵がどんどん増えてきて、図鑑が埋まらなくなったりコンプ要素がどう考えても無理、という事態や、なぜか運が悪い、という(勝手な話かもしれんが・・・)理由により、もはや絶縁状態。
とはいえドラクエ11は当然発売日にやってヨッチ族のぼうしをいち早くコンプリートした。


だいたいはほしい情報は攻略サイトに載っていないことがある、というのがヒーローズやドラクエ11でそこそこ起こった。つまり意外とゲームは早く進めるほう、というわけである。




さて、今後のスナックワールドでは、まず当面の目標が
1,ある人物のきずなを最大(現段階では5とするのが妥当)
(理論上は7だがまだそこに達するのは当面は無理と判断したため)
2.マドーソードを入手
(デアファルコンを楽に周回したいため。ただしこちらはレベル126で現段階ではもはや無理ゲー)
3,追加コンテンツ1をクリアとレベル99到達
(ドラクエのようなメタルがいないのでこれがなかなかに曲者。)


現実的な目標というとこれくらい。


おそらく来週あたりにはこういう目標になっているだろう。
このゲームに飽きたりデータが消えたり我が死んだりしない限り。
1,スナックのきずな7(いうまでもないが全員とかではない)
2,レベル150到達
3,スナックコンプリート(武器はなんかムラマサカリバーとかは厳しそう)
4,武器などコンプ要素への本格的着手


最終的な目標としては、
1,全武器、全アイテムコンプリートおよび理想の(理論値の)武器、防具、アクセサリ構成
(魔王ワザやおまけパワーまでいくのはさすがに厳しいが)
2,レベル200


ゲームに関しては人並み以上に(とはいってもせいぜいそのくらいで、プロとか目指すのは無理でそれらには到底及ばない程度)やっているので、上記目的が達成されるか腕のみせどころ…。


あ、もちろんインターネットでの協力はしていない。
やはりある程度強くなるまで控えたほうがいいと個人的には思っている。どうしてもなんか、前のドラクエ10みたいにああいうことになってはたまらんので。
ex.
1,バズズを魔法使いで行こうとする我
2,悪魔ザイガス討伐可能フラグが立っていないのに手伝ってという我


なお、現在のプレイ時間は54時間くらい。一日平均8時間くらい。
基本大学の時間以外はこれに費やしている。これ面白いので。
アニマロッタとは違ってこっちはあまり金はかからない(課金はしないつもり。ジャラなどのリアルガチャの)ので、これ結構いいんちゃうか・・・?







2018年5月20日日曜日

スナックワールドの状況1

さて、今週木曜日、スナックワールドを攻略し始めた。そのせいでモンパレの連盟をやらなくなってしまった。
とりあえず初日にレベル15くらい、金曜日に25くらいになって、
現在50を超えてラスボス直前といったところ。今日中にラスボス攻略はほぼ確定とみてよい。

…感想はというと、メタ発言や若干のアレな発言、ギャグやコミカルを含む世界観であるが、
戦闘システムはドラゴンクエストヒーローズのちょっとややこしいバージョンなイメージがあり、
ダンジョンではターン性が失われた不思議のダンジョン、という感じ。
ダンジョンにしばらく滞在するとでてくる死神さんとかいう恐ろしいやつ。これも不思議のダンジョンでなんか似たようなシステムがあった気がする。

ドラクエシリーズよりは明らかに難しいことが伺え、世界樹の迷宮と同等あるいはそれ以上かという印象。FFはやったことないので(実際はGBAのFFTAのみ)分からないが、小学生が一人でラスボスまで攻略するのは結構時間がかかる印象。

我の目標としては、当然レベル150かつ、ほぼ全要素コンプが理想。

話は変わり、クラブ(どこかの大学のコンピューター部)に正式に入会することになった。
ここではプログラミング班という一応そういう名前のものに入った。
ところで、みんななんかの競プロ?の問題をながめていて、なかなか答えが出ていないようだった。
ただこれ、プログラミングというよりは数学の問題な気がしてきた。

なんか電線のつなぎ目を数える問題で、格子点の部分が解くカギになっているんだが、もちろん数学的な方法ではその格子点の判定はf(x,y)∈Zのような形でしか表すことができないわけだが、プログラミングなら、たとえばウディタならばこれの%(あまり)をとったものが0ならばそれを採用、ということができる。

面白そうなプログラミングだが、こちらとしては時間をかけずに即席に答えを導くよりは、順番にゆっくりと大きいプログラムを構築するほうがすき。
まあウディタ程度でいばるな、といわれそうだが…。
これでも2011年から触っており、アニマロッタのようなゲームを作って、まあ遊びの範囲での上手さ、としてはかなり上を行っていると個人的には思うような気がしないでもないような感じがするだろう…。

2018年5月17日木曜日

今後のゲームについて

モンパレと関係ない話で恐縮なのだが、また近日中にナガシマにいきたくなったのでおそらく一人で行くことになるだろう。遊園地にひとりでいくというのはもはや当たり前の事象と化したので、これに違和感などない。


竜神王騒動に際して、もしかすると自分も竜神王が手に入って喜ぶかもしれないという安易な
考えのもと、連盟を参加賞だけもらう形で気が向けばやっている。
とはいっても昨日の肉で手に入ったモンスターはCランクのまじゅつし。これで400円…うっ


今後も適当にモンパレの様子をみつつ、適当にやっていくことにする。


さて、本日スナックワールドとかいうゲームを購入しようとたくらんでおり、これの攻略に着手する予定である。我はRPGなど数値が関与するゲームが好きな傾向があると思われるので。(マリオギャラクシーやマリオオデッセイなど例外はあるが)


とりあえずランキングからは除外しておいたので、ランキングなどに関する検索妨害の実害は少なくなったのでいいと思う…。もちろんモンパレのことも引き続き書いていくことになるが。


ナガシマに行きたくなった理由は前々回の日曜日にまでさかのぼる。
5月3日にUSJに行き、5月6日に和歌山のポルトヨーロッパで一人でバイキングに何回か乗ってきたわけだが、この感覚が意外と楽しかったのでそれの強化版と思われるジャンボバイキングおよびスペースシャトルに乗ろうと考えた。
もちろん我の好むジャイアントフリスビーとスチールドラゴンに複数乗るのは
もはや確定事項となっているが。


なお今週は5月10日から5月13日までばあさん(80歳)と沖縄に行っており、ばあさんに歩きを合わせたり(だいたい3分の1くらいの歩行速度)、小言や文句や会話が成立しない等の諸問題によりもはや帰宅日かなり疲弊したが、そろそろ遊びに行く元気が整ってきたのでもう今週から遊びに行くかもしれない予定となっている。



2018年5月16日水曜日

竜神王騒動

さて、モンパレでは竜神王のパレスキに関していろいろ起こっている。もちろん我はこのSP中にあの肉2個を投げただけなので正直あまり関係ない。
しかしまた肉が1個たまったので投げる。

もし竜神王を持っていたら、ほとんどの人は喜ぶだろう。(同種配合などをしていなければ)
いやなにしろあのテンションアップが1回の行動で制限がないのだから。
まあこちらも、記述漏れの時点でもしかすると…?とは思っていたがさすがに書きミスと思っていた。
運営もたぶんそのつもりだったのかもしれない。
しかし記入ミスのせいでまさかの文言を訂正するのではなくて上記のようなとんでも仕様に。
…まあどっちの対応をとってもクレーム確定だと思われるが。

まあ、そういうわけで、竜神王が手に入れば復帰する可能性がわずかに高まるかもしれない、ということで肉を投げてみる…。

するときたのは…。


赤以来

(アカイライ)

そっと「つぎへ」を押したのだった。


もしシャイニングボウなどの多段攻撃を竜神王にさせると、4~12回だった気がするので平均8回とみると、会心30の状態では2.4回会心がでることになり、この場合4回会心がその攻撃1回分で出ることも起こりうる。確率としては反復試行の話なのでそれほど難しくは無い。8回HITと仮定して、
8Ck*(0.3)^k*(0.7)^(8-k)をk=4,5,6,7,8についてたし合わせるだけ。
この確率でたぶんSHTになるはず。
ドラゴンPTで固めていれば、もはや味方が毎ターンハイテンションあるいはスーパーハイテンションにまでいたるという有様。竜神王が2体いればもう大惨事(いい意味で)。

モンパレの急激なインフレというと、
タイプGの出現、それから会心20のシドー実装、魔オルゴでのテンションアップ祭り、ギガドラのテンションアップ祭りなどがあげられると思う。
ここへ来てまさかの1回の行動でのテンションアップ解放がくるとは(7月だが)予想外。

一応たまにモンパレをみたりしているが、なかなかすさまじいことをやってのけてくれた…。

我の場合も、モンパレに久しぶりに復帰して肉を投げて破壊神シドーやギガドラ、Sキラ、バラモスブロス、そして竜神王などをとある人物のようにひければ、おそらくまたやりだす可能性が高い。ただし課金はもうしないとは思うが。
しかしもうモンパレに肉を使うのはあまりに自分にとってもったいない、と個人的に思ったので、とりあえずもう4ヶ月は手付かず。なにしろボンッで400円なので。
50個分の肉でどこか遊園地に普通にいけることを考えれば、ちょっとやってしまったか、という感情が現在の我。数百個あれば沖縄にもいけるという。
(だからといって肉を投げる人のことを否定しているわけではまったくない)

とりあえず今後の運営の対応がどうなるかは結構見ものなので、しばらく観察することにする。

なお我はこの4月、志摩スペイン村と奈良と京都とみさき公園に行き、
5月に入って和歌山、USJ,沖縄に行った。ちょっとお疲れ気味。




2018年5月5日土曜日

最近の様子…

モンパレをやろうかと思っても、再び課金…の罠にはまりそうでどうしようと考えており、なかなか手がつけられない。すでに数か月分遅れている時点で、なかなか再開する気にもなれない…。

そういうわけで、この2ヶ月間はまあいろいろなことをしていた。

2月までは大学の課題(特に英語等)に結構忙しく、それ以後は自作アニマロッタのようなゲーム(前の記事などを参照)を作成する。これのおかげで能力がより高まった。
その後は3月末からアニマロッタを再開して一時はかなり有頂天になりかけるも急激に失速して失望。以後ほとんど行かなくなる。

現在はどこかに遊びにいきたい病が発動しており、
とりあえず3月にナガシマに行ってきてスチールドラゴンに乗ろうとするも並んでいて失敗、しょうがないのでジャイアントフリスビーを乗り回して我慢しておいた。
その後は4月に入って志摩スペイン村に行ってきてピレネーを連発した。
なお3月末から4月最初まではほぼ毎日梅田に行っており、その間にスケートリンクを人生初体験して転倒数余裕の一位を記録。軽く10回以上は転倒した。
その後ひざなどが打撲していることに気づいたのはいうまでもない。
結局そのハードスケジュールのまま学校が始まったわけである。

だがしかしやっぱりどこかに行きたいらしく、結局また4月中に京都に行き、そして奈良にも行って鹿になめられてきた。

その後突然沖縄に行きたくなって、まもなく沖縄行き。
その前に関西空港を下見に行った。ついでにみさき公園ではじめて自力でトップスインガーをまわすも1回目は撃沈。π/2くらいまでしかあがらず、横の小学生が余裕で1回転しているのを見て恥ずかしかった。
しかしそれで引き下がるわけが無いので、ちょっと学習してから2回目にトライ。回転成功。

結局計4回乗り、4回目は回転中に足が地面につかないほど激しくまわすことができて大満足。
ただしその後非常に激しい筋肉痛に見舞われて2日くらいはダウン。
しかし大学祭があったのでがんばって疲労+筋肉痛(ダメージ大きめ)の中行った。
帰ってからより激しく疲労してもうあかんわ…。

このみさき公園の後、3日後は筋肉痛がだいぶんひいてきたので晩御飯を食べにUSJのハリーポッターへ。ついでにジュラシック2回とダイナソー1回とジャーニー2回をこなした。
なおジュラシックで水を浴びて手が氷のように冷たくなって震えてしまった。

翌日は天王寺へおでかけ。

さて、明日は和歌山地方へ遊びに行く予定。それで来週は沖縄確定。

あそこにいきたいが片道3~4時間はちょっと長い。

2018年5月1日火曜日

モンパレの様子

開拓島など、新しいイベントでいろいろにぎわっていた。
竜神王ということで月初めのしもふりにくを2個投げたところ。

破壊神シドーの年末年始たんけんSP以降もはや起動すらしない状況になり、
イベントもほぼ完全にスルー。もはやモンパレは存在しないもの、というくらいまで遠ざかっていた。

すでにグラコスやエルギオス、連盟などの報酬を逃して遅れをとっているという事実により、
もう追い上げてがんばる、という気はほぼ完全に消え失せた。
しかし趣味パレードならいいか、という考えも起こってくるものの、結局また課金の罠にかかりそうなので、現在に至るまで手出しはしていない。

前置きはさておき、しもふりにくを2個だけ投げた。すると…。















な…なんとあの伝説のはずれモンスター、バラクーダといやというほどみたであろうプチシリーズという、ある意味すばらしいプレゼントを与えて下さったたんけんSP。

また何かの拍子に肉が手に入ればなげて結果を報告するかもしれない。
しかし復帰はほぼ確実にありえないだろう。

2018年3月13日火曜日

現在の様子3

今は、別のブログhttps://derosearudo2.blogspot.jp/で、JPC(アニマドロップ)を造ってひとりで楽しんでいる。まもなくジェットコースターラッシュと水深3m遊戯が始まるので楽しみ。
モンパレはもうほぼ完全にしていない…。とある事実に気づいて目が覚めてしまった…。
このモンパレ日記というブログでこういうことをいうのもなんだが…。

2018年3月9日金曜日

現在の様子2

ただいまJPC(ジャックポットチャンス)のようなものとして、アニマドロップらしきものを考案してこれでJPとなるかどうかを判定しようと考え、現在そのゲームを実装中。
なんか花火のようできれい。

2018年2月27日火曜日

現在の様子1

モンパレでエルギオス2%とかいっているが、この前の異界も手付かず、連盟も一度も参加せず、ただ単にモンパレの成り行きを見守るだけになった我はもはや肉課金どころかプレイすらしなくなった。

現在はアニマロッタらしきゲームを一人で制作中である。


ここまで仕上げるのに約70時間。アニマなどを撮った画像を周りを白くして、透過して、ピクチャとして座標を指定して、それぞれに番号をほどこして…と莫大な苦労を要したが、それなりに見れるできになってきた。

現在はワンダーチャンスらしきものを制作中。

ちなみに3つ目画像で例をあげるならば、ゲームのタブにはクリックによるゲーム移動効果を付しており、全塗りの光は各マス中心360度回転を繰り返し、クリスタル(右上の黄色の玉)は内部値を保持しており、他ALL COLORなどのロゴはとあるサイトで自作。右のアイスのような配当はアニマのサイトから画像を加工、キャンディの画像はフリー素材、クリスタルの背景の星はペイントで作成と、それぞれいろいろなところから画像などを集めて作成している。
そのため、プログラム以外にもなかなか時間がかかり、70時間も要する結果になっている。

2018年2月18日日曜日

現在の状況

現在、アニマロッタみたいなゲームを作ろうと思っていろいろ奮闘中。だいたい2週間近く経つか…?
現在はまだまだなのだが、これからより演出などを増やして豪華にしていき、ゆくゆくはJPCなども作ろうかと考えている。

2018年1月2日火曜日

ブログ移転

アニマロッタ4をモンパレに代わり、やりはじめたのだが、これも金がかかることが分かり、下火。
そこで、アニマロッタらしきゲームを自分で作ろうという発想にいたったので、その制作状況を後悔するブログに主な話を移動することにする。
https://derosearudo2.blogspot.jp/
このブログに移転。

こんな感じでゲームを作っている。ちなみにここにいくまでたぶん数百個のエラーとその修正、あと数十時間かかっている。それだけゲーム制作が大変というわけである。

なにしろまずはピクチャを透過処理して、それの座標を指定して…という有様なので。
円がそれぞれ接するように配置するだけでルート3が必要になるし。

2018年1月1日月曜日

雑記 ナノブロックデビュー

これまでレゴで相当なものを作ってきた我は、つい1日前の2017年12月31日に、スペースワールドで売り出されていたナノブロックのノイシュヴァンシュタイン城とかいうよくわからないが面白そうなナノブロックというものに初めて手をだした。
普通20000円だが、特価ということで5000円ちょうどで売っていたので、買ってみた。

まあレゴの中型の商品くらいの箱の大きさだし、初めてのナノブロックデビューにふさわしいなかなか良い難易度やと思い、さっそく、かえってモンパレ片手に取り掛かった…のだが。

終わらん

またたくまに大量のパーツがその部屋に発生した。

このナノブロック、レゴよりパーツが小さく、手先が不器用だと厳しいかもしれない。
おまけにレゴと違って、袋1などと番号もつけられておらず、本当に同じパーツがまとまって入っているので、最初からかなりの袋を開けねばならず、それを使用した後でもまだ使うかもしれないので袋を片付けられないという事態に。2日間のスペースワールドと帰りに10kgの荷物を九州からがんばって持って帰って両腕筋肉痛になって疲労していた我にこの5800ピースのナノブロックを終わらせられるはずがなかった

意外にナノブロック、見た目以上に時間がかかる。
それに色を間違えて(白と透明)組み直し、という事態もあり難航。
しかしなんとか土台と入り口を完成させた。

がんばればあと2日以内にはできるだろうとみている。ちゃんと経過も撮影しているので面白い。

難易度としては、レゴのホテルやメリーゴーランドと大差はない。しかし、圧倒的にこっちのほうが時間がかかる。どんな大きなレゴでも基本はその日中、数時間で仕上げるのだがこれは無理。
まあ説明書があるから、理論上は完成できない、ということになるはずがないのだが、それでもピースの圧倒的な多さにあきらめる人は多いと思う。

実はこれに関する写真や、30日、31日のスペースワールドの写真が大量にあるが、今はちょっとモンパレなどもしていてあえて貼り付けるような日ではないので保留中。

ホテルでおみやげ6000円(ほぼイチゴ系のお菓子)、スペースワールドでこのノイシュ5000円とマグカップ(疲労のせいかレジでなんぼお金を払ったか記憶がないうえ、商品を受け取らずに出てしまって追ってきた店員に商品を渡されるという事態。これは疲労している…。

ご飯は、2食分でだいたい2500円。

2017年12月30日土曜日

モンパレ 年末年始たんけんSP破壊神シドー結果

ここでは、執念の破壊神シドーゲット作戦に向け、色々と試行錯誤(肉投げ)する場である。我は初めてモンパレでSSを入手したのが、このシドーだった。なのでシドーとはまさに今の今までずっと付き合ってきた、過去のモンパレを支えてきた仲間であると言っても過言ではない。そこで、このシドーを、是非とも強化してあげるべく、破壊神シドーとの配合をするためにこれを入手しようと目論んでいる。

まず、第1次シドーラッシュが1月2日の午前0時に執り行われる。
ここでは、前半の魔王強敵で4日目からためた肉を全投げする一大イベントである。
できればここで、破壊神シドーを当てたいと思っている。

そしてやはり予想通り、破壊神シドー降臨。ついに来た。
1日目は我が欲しかったやまたのおろち、ギガドラ、そしてシドー、りゅうおう、ハーゴンが欲しく、
その他2体も同種配合可なモンスター。
これはもう新シドーのパレスキでマダンテをやるしかあるまいと思った。
マダンテ後のシドーによるMP回復も狙えたりして。系統はやはりあくま。
たぶんヘルバトラーは悪魔系だったと思うので。これはもうラプソーン、破壊神、ヘルバト6体が濃厚か…。

ん?固有特性…やられたらHP全回復…異界…うっ

ちょっと我が2014年の夏から育て始めた初SSのシドーを貼り付ける。
もう4年になってくるというのに特性はどく攻撃、ねがえり、いきなりインテ、不屈の闘志という。
それと、肉投げ前に数戦いっぱしクラスライト級で遊んでいたら、暫定1位になってしまった
1位が160000点、2位以下が100000点未満だった。まあ我も昔いっぱしで1位かと思ったらとある人物にやられて2位に転落した経歴があるので、今回くらい1位を取らせて欲しい。
(1日目)スタートダッシュ 破壊神シドー、悪りゅうおう、邪ハーゴン狙い
肉50個→破壊神シドーが入手できる確率22% 可能性がある…‼
現在やせい88ほねつき32しもふり18 計56個分
1個目 Bあくまのきし
2個目 Bレモンキング
3個目 Bダースギズモ
4個目 Cボストロール
5個目 Cくびかり族
6個目 Cはしりとかげ
7個目 Cいわとびあくま
8個目 Cマジックリップス シドーログ こない
9個目 SSスライムベス SSだがだめなやつ…。
10個目Bサルガス ネームド。連続光…。
11個目Cフレイム
12個目Bブリザードマン
13個目Cおおドラキー
14個目Cゴールドオーク
15個目Cゴールドオーク うわ
16個目Cデスニャーゴ
17個目Cスライムブレス
18個目Bじごくのハサミ
19個目Cがいこつ
20個目Bブラックゴイル
21個目Aまおうのかげ
22個目Cデッドペッカー
23個目Bレモンキング シドー、ベスログ
24個目Cバラクーダ
25個目Bブルデビル
26個目Bトロルボンバー
27個目Cうらぎりこぞう
28個目Bブラックゴーレム
29個目Bブラックゴーレム
30個目Cぼうれい剣士
31個目Cぼうれい剣士
32個目SSバラモスブロス バラモスブロス・ハーゴンログ
33個目Cゴールデントーテム
34個目Bこうていタップ
35個目Bひとつめピエロ
36個目Cはしりとかげ
37個目Cスターキメラ
38個目Cボストロール Sキラ2回ログ
39個目Sメーダプリンス
40個目Bスライムエンペラー
41個目Cソードファントム
42個目Bナイトキャット
43個目Cバラクーダ
44個目Cキラーパンサー ギガドラログ
45個目Bメガプリースト
46個目Bメガプリースト
47個目Cキースドラゴン
48個目Bバアルゼブブ
49個目Cスライムブレス
50個目Cヒートギズモ
51個目Cうらぎりこぞう
52個目Cキラーパンサー
53個目Bヒポせんし
54個目Cぶちすらいむベス
55個目Cドラゴメタル
56個目Bメガマージ
軽く怒涛の56連肉投げ。破壊神シドーとの第1次決戦終了。
この結果、56個でSS2個と平均だが、はっきり言って、完全敗北。
というより、以上に連続で同じモンスターが来る。まさかの4組もこの肉投げ中に連続したモンスターが来ている。

そしてすでにwikiには破壊神シドーのSSが。ステータスを見る限り物理に特化。
MPとかしこさ以外は相当高いらしい。
きわめて残念な結果だが、当然ここであきらめるはずがないので、1月2日より第2次シドーラッシュを開始する。ふくびきを肉に代えて以後数日間、シドー狙い開始。
たぶん今までのSSの中で一番ほしいかもしれない。性能などをおいておいて、見た目などから。
57個目Cカバリアー
58個目Cサイおとこ
59個目Bプチヒーロー
60個目Aブリザード
61個目Bメーダクイン
62個目Cストーンビースト
63個目Cボストロール
64個目Cベホマスライム
65個目SSスーパーキラーマシン おっうれしい
だ…だめか…。シドーとは縁があると思ったのに。
し…しかしこの後半のイベントはまだまだある。肉100個近くはかたい。
まだまだ、始まったばかり…といいたい。

ここから再び4種類を求めて奮闘
66個目Aしにがみのきし
67個目Bぶちベホマラー
68個目Bメガマージ
69個目C独眼魔
70個目Cうらぎりこぞう
71個目Bスライムエンペラー
72個目Cアイアンクック
73個目Cストーンマン
74個目Bプチプリースト
75個目Bまおうのかげ
76個目Cホロゴースト
77個目Cメーダロード
78個目Aやつざきアニマル
79個目Bブルデビル
80個目Bプチマージ
81個目SSギガントドラゴン めっさうれしい…はずだがすでに所持。2匹目いくか…。
82個目Bナイトキャット
83個目Bだいまじん
84個目Bヘルビースト
85個目Aトロルキング シドーログ
86個目Bダースドラゴン
87個目Cアイアンクック
88個目Aしりょうのきし シドー、ギガントドラゴンログ
89個目Cギガンテス
90個目Aしりょう
91個目Cゴールデントーテム
92個目Aトロルキング
93個目Bこうていタップ
94個目Cどくどくゾンビ
95個目Cだいおうキッズ
96個目Aナイトキャット
97個目Bプチプリースト
98個目Cだいおうキッズ
99個目Cごろつき
100個目Cウッディアイ
101個目Cごろつき
102個目Cイエティ
103個目Cゴールドオーク
104個目Cよろいのきし
105個目Aしりょう
106個目Bフロストギズモ
107個目SSスーパーキラーマシン
108個目Cキースドラゴン
109個目Bヘルビースト
110個目Cカバリアー
111個目Cギガンテス
112個目Cストーンマン おろちログ
113個目Aイーグルデビル
114個目Cマジックリップス
115個目Cアイアンクック
116個目Cキラーマシン
117個目Cスライムブレス
ここまでで敗北感満載…。しかし実はいいモンスターが来ているのだが…気持ちが。
一応117個目SSはSキラ×2、ベス、ギガドラ、バラブロの5匹。4%であることを考えると、
実は確率以上のひき…だが、本当はギガドラが来て喜ぶべき。
本命はシドー、りゅうおう、ハーゴン、おろちだったのに見事に全部外れてそれ以外が全種類来た。これおかしいような気がする。まあギガドラ引けたし確率以上だったのでよかった、ということにしておく。ただし肉投げをやめるとはいってない
実はやまたのおろち、勝どきもちがいるからSSを欲しかったんだが…。
800個投げても1枠が出ない人もいるらしいし。これはもうクレームを入れてもいいレベル…?
117個では、44.38%でシドー入手可能。我ははずれの56%のほうだった。
800個では、98.19%でシドー入手可能。これは運が悪いとしかいいようがない。

とりあえず気持ちを切り替えて、ギガドラ×2とSSSキラ3体を入れてパレードしながら引き続き
魔王強敵をがんばる。

118個目Bプチヒーロー

モンパレ 魔王強敵後半結果詳細

以下には、だいたい出ると予想するモンスターをあげておく。
確定ではないので注意。

なにが何でもシドーを入手するために、後半も最低1000パレはしてしもふりにくを50個集めるつもり。青のままのシドーはなんか悲しい…。
モンスター名  前討伐数
ゾーマ291        銀のふくびき券
バラモス163      銅のふくびき券 銀のふくびき券
バラモス近138     銅のふくびき券 銀のふくびき券
バラモス遠164     銅のふくびき券 銀のふくびき券
魔剣士ピサロ146   銅のふくびき券
魔剣士ピサロ近123  銅のふくびき券
魔剣士ピサロ遠131  銅のふくびき券
エスターク157      銀のふくびき券
ミルドラース118    銅のふくびき券
ムドー216        銅のふくびき券 銀のふくびき券 1.0%
デスピサロ174     銀のふくびき券
JOKER112       銀のふくびき券 金のふくびき券
大魔王デスタムーア70銀のふくびき券 金のふくびき券
魔王ミルドラース43  金のふくびき券
魔王オルゴ・デミーラ48
バラモスブロス4    銅のふくびき券
ダークドレアム169  銀のふくびき券 0.6%
冥王ネルゲル159  銅のふくびき券
ドルマゲス118    銅のふくびき券

破壊神シドーを入手するため本気でいく。現在スタートダッシュの56個で来ず。
現在肉変換ラッシュ。

遊園地 スペースワールド入り

現在九州にすでに着いており、チェックインを待つ状況。
なんか数千人並んでいる気がして、チケット購入を今は諦めざるを得ない。

そしてホテルなどで時間つぶしをして、夕方4時頃に突入しようかと考えている。
ホテルの中では「あいとうけん」(開いとるけん?)などの方便が聞こえてきた。うわ九州らしいな…。

スペースワールドの入り口の混み具合は朝は数百mクラスの行列だったが、今はもうゲートが見えるくらいにまで減った。これ並んでいたらしんどかったやろ…。

タイタンMAXに乗ろうとしたらどこかに280分待ちと。
ここはハロウィンのUSJのフライングダイナソーかと。
さすがほぼ最終日だけあって、待ち時間が完全に休日のUSJ並みになっている。

そして翌日。

いよいよ最終日。これは伝説になりそうな予感。
ザターンの加速度が凄まじいという人がちらほら。
これは3秒弱で130km/hだったはず。動画も見てみると、我にとってはだが、優しい部類。正直初めて乗った時もちょっと拍子抜けした。
ちなみに富士急のドドドンパは普通にこの加速度の2倍。凄まじい。
…が、これも大したことない。しかし人によるので注意。
本当は10回くらい乗りたかった…が、その夢は叶わず。

また日本最大の加速度コースターがなくなるとは、誠に残念である。
ムーンサイトスクランブル?とヴィーナスGP、乗りたかったわ…。

ちなみに我、スペースワールドに対する思い出は過去に実はまだ1回しかない。
閉園しているのかといわんばかりの閑散度だったので、今回のスペースワールドはイメージが違った。8000円の最終パスは高いが、伝説の最後を見るためにもここは購入確定。ただし夕方までしかいないが。
出ないと正月に家に帰ってくれず、家族の集まりができずいつも通りのあの楽しそうな光景を目の当たりにすることができない。
それに1月1日は破壊神シドーの詳細がついに明らかになるふふふな日でもあるので。



さすがに高飛車は予想以上の出だしだったり、ええじゃないかの脚振り回され率はなかなかのものだったが。

そして帰宅。いよいよスペースワールドとお別れした。九州に住んでいないので深夜までいることは当然できないので昼頃帰り始める。
2回しか行っていないのになんかなつかしく感じた。
雨宿りしたテントとか、雨宿りしたラッキーズダイニングとか、雨宿りした殺風景な連絡通路とか、トイレとか、アトラクションの乗り場とか。
これ以上はいわないでおこう…。

2017年12月29日金曜日

遊園地 待ち時間シミュレート

英語の発表の一環として、待ち時間を数学的にシミュレートしてみたら面白いのではないかと思い。プログラムを作成してみた。
これこそmathematicaの能力。しっかりと数学的な処理を行ってくれる。
プログラムの内容としては意外に短いが、For文などが入り乱れている部分は少し解釈が難しいかもしれない。

内容を言うと、まず何秒後に流入か排出か、をdoというリストに格納して、
それをfor文以下で呼び出して、最後に経過時間を横軸、待ち人数を縦軸としてグラフに表示させたというものになる。

上記のプログラムで、FとJという関数があるが、これはそれぞれflow inとjudgeという意味で、
流入人数(時間による、なぜなら基本は昼多く夜は人が少ないから、つまり増加の後減少に転じる関数)、並ぶかどうか(一般に待ち人数が多くなるとならびたくなくなる。よって単調減少関数)を表している。

さて、とりあえず流入の関数であるFを、なんとかして初等関数で表記したいと思っている。
基本的に、遊園地開始時刻より徐々に昼に向けて流入人数は増え、夜になるにしたがって減少するとする。これをどのような関数で表すか。とりあえず最後の時間であるtimeMaxと時刻0においては0であるのは条件より明らか。そしてだいたい時刻0を9時開園とし、時刻timeMaxを21時閉園とする。するとまあ、だいたい15時辺りが人が多いと仮定してみると、これは考えやすいグラフになる。2次関数あたりで考えると、k*time(timeMax-time)の形で表せる。なぜならこの式=0の解と、上に凸であることと、あとはその値の大きさを定めるために(スケール?)kをかけておく、というもの。
最大で100人にしたいならば、timeMax=100ならばk=0.04とすればよい。

何気にこのFとJに関してよい関数を持ち出してくるのが大変。