このブログ内を検索可能

2017年6月7日水曜日

加速度体験3 ひらパー作戦始動の予感

そろそろ、ジェットコースターに乗りたい願望が強まってきた。
ところで、ジェットコースターの動画を見ると、なんとなく酔うような気がする。
まさか…我はどうやら三半規管が弱い…?ただ、ジェットコースターに実際にのって酔う気はなぜかしないと予想している。なんでや。

とりあえず今日は休みなので、何かしようとするかと思いきや、完全なる雨天。
散発にすら行きづらいという事実。本気でこの雨は邪魔。
それでパスポートを作っていこうかと画策中。この身に風を感じたいなあ的な。

…うん?ちょっと待たんかい。
今月、全ての週で水曜日が休業!?何の冗談や…?我は水曜日だけ平日で休みだというのに。
まあ日曜日にいけばいいだけだが。それでもちろん学校の終わる時間の関係で全日不可能。
ひらパーの年間パスポートは17000円。
ううむ…しもふりにく1個400円と見積もって42個か…。
だがこれがあれば一年間に何度でもひらパーにいける。
おそらく今後は土曜日海水浴、日曜日ひらパーが毎週繰り返される可能性もなきにしもあらず。
土曜日海水浴に行くとかなり疲れるのではないかと危惧されるが、翌日はもりもりのはずなので、問題なし。それで日曜日にジェットコースターを乗り回すしおまけに暑い←これ最悪
とさすがに夜には疲れるだろうと見ているが、所詮平日は学校に行くに過ぎないので疲れていてもなんら問題はないのではないかという。ただし往復3時間かかるんだが…。

よって我の今後の予定はこうなると見られる。
6月10日土曜日 海水浴第2回 浮き具と場所に注意
6月11日日曜日 久しぶりひらパー。2009年以降。ジェットコースター祭り到来。
6月14日水曜日 休園か…はあ。
あと、髪の毛がたくさん発生している気がするので、海水浴までに散髪に行きたい。
髪の毛が重いとわずかに浮きづらい気がする。誤差程度だろうが。

それで、ひらかたパークに年間パス17000円を払う覚悟は決まった。これで残金40000円となる。
これだけあれば年末までは持つはず…!!
ジェットコースターを乗りまくって首を鍛える。とりあえず2~3mくらいから受身なしで飛び降りても
まったくダメージを負わないくらいに。

それで、ジェットコースター以外にもめぼしいアトラクション発見。
ぐるり森大冒険というもの。こ…これはカードを集めるというなんかとても楽しそうなやつやん!!
子供向けだろうがそんなことはあまり関係ない。カードなどを集めるのは我々が好きなことなので。
ドラクエなどのモンスター図鑑を埋めたいのも同様の理由。ドラクエ10?あんなん嫌や。なぜならソロでモンスターを倒せず図鑑が埋まらん。これだけで残念。

とりあえず行きたかったら毎週ひらかたパークでジェットコースター確定だろう。
それで海水浴もできるだけ毎週。飽きるまで。とりあえず満足いく動画を取らんと。

この週でまずはジェットコースターになれる練習。あと海にもなれる練習。
特にジェットコースターとか海とか、なにか鍛えられそうな気がする。
ジェットコースターに乗っている最中の気分とか感じてみたい。

我自身、ジェットコースターや海はかなり嫌いだった。だが例の謎の変化以降、これらが好きになってしまった。献血と同様の事態発生。
何か血自体、鼻血が出だすと頻繁にしばらく数日間は出る可能性があって、あまりにも慣れすぎてしまったというのがあるのだろう。
以前出血して力が抜けるくらいにはうわぁって感じだったのが献血でも全然感じなくなるほど。
ただし鼻と四肢(かみそりで毛をそるときにたまに出血、あといつのなにか切り傷があったりする)
からしか基本出血しない…。胸部とか腹部とか頭部だとさすがにあっそう、では済まされん…。

以前ジェットコースターに乗ったのはいつかの生駒山上遊園地。確か父親と例の人といったときなので2009年かあるいは2007年か。
とりあえずもう8~10年はジェットコースターの乗っていない。

すくなくとも2009年以降ジェットコースターには一度も乗っていないので、これはかなりの久しぶりの体験。しかも過去に数回乗ったといえども、それほど怖くないもの。
以前生駒山上にはジェットローラーとジェットスレーというそれぞれ黄色と緑色のものがあった。
緑色のほうはそれほど怖くなかった。
だが、黄色のほうは我にとっては刺激がかなり強かった。
かなりの加速度など未経験のものを感じた気がした。たぶん乗った後も気持ちいいものではなかった。特に左右に回転するレールはなんか怖かった記憶がある。
このようにジェットコースター耐性、すなわち加速度耐性に乏しい我は今の年齢になって初めて挑戦(楽しみ)するわけだが、はたして克服、というより楽しめるのか。

ひらパーのジェットコースターはそれほどすさまじくないとのことで、まずはこれで確実に余裕になるようにしていく。我はやはり怖がりかつ慎重派なので、飛び降りも徐々に高く、プール実験や海も徐々に深い場所、大胆なことを段階を追って少しずつ確実に進めていく人なので、まずは確実に慣れなければならない。あくまでも乗り物なので、耐えられない、ということはどう考えてもありえない。こういう乗り物で余裕が持てるかが問題。
さすがにジェットコースターで失神はしないだろう…。
これは物理的なのか精神的なのか。
あの例の我の調査対象であるGがかかるとのこと。
献血などでも血圧が低下すると例のVVR発生の可能性があるので注意しないと。
我は献血前血圧上140超え、献血後130台と何か高すぎるが…。
逆にこれのせいで血圧に関して若干の不安要素が。
まあ実際血圧を測るのでも未だにちょっと緊張してしまう。
緊張することがとても多いのだが、一応大丈夫という。飛び降りもそうだし海水浴も…。
ぐあやっぱり精神が弱いのか…?

血圧が常時高めな我は他の人より脳貧血を起こしにくいのかもしれないが…。
さすがにひらパーの乗り物で失神とか完全に笑いものにされそうで怖い。
それにそこまで我は虚弱体質ではない。それはとりあえずこれまでの経験から分かる。
だが精神は虚弱な様子。よって鍛えることに。

ここで衝撃の事実。
ちなみに、ひらパーで失神寸前になったことが我はある。
これについてはのちほど述べる。