このブログ内を検索可能

2017年7月17日月曜日

富士急ハイランド ドドドンパの現状

現在、一応轟音を立てて稼働しているのだが、誰も乗っていない。
要するに、動いているが受付をしていない状態。
なんでやねん…これを楽しみにわざわざここにきたのに。
あ、もちろん他のコースターも期待して来たが。

結局今日は終日運休だったらしい。入り口が閉鎖されてあかんかった。

そういえば、高飛車に並んでいるときにドドドンパのブレーキゾーンが近くにあるので
うるさい。あれは…ミスマッチか?

ああしかし乗りたかったな…。しかしまあ、あと2日あるので、復旧を切に願う。

2箇所くらいに運休についての看板が。

やはり富士急の乗り物の凄さは現地に行けばわかる。
やはり間近で感じるのは音。動画撮影したのを見るのとはなんか違う。
それで実際に乗ればもっと違う。

ドドドンパの今後の展開はこのページで記していこう。
とりあえず7月17日の様子を記述しておいた。
しかしなんか、我が最近遊園地に行く期間に何かしらトラブルが発生するな…。
7月5日に福岡行ったら九州地方は豪雨になったし、せっかく富士急のホテルを予約したらドドドンパ・ザ・バックドロップ(1回限り)になるし。

第2日目。7月18日。そういえばドラクエがもうすぐ発売か…。楽しみ。
今日朝行ってみるとやはりまだ運休の看板が富士急の入り口に。
しかしや。我がトンデミーナとパニックロックとテンテコマイを終えた後、アナウンスが。ドドドンパを再開いたします的な。10時30分からついにドドドンパが再開というらしいので、まあまあダッシュする。しかしすでに待ち時間が80分。実際には60分ほど待った。あの高いスロープ、何気に怖いのである。
それで目の前にドドドンパの映像が。DDDNPとか書かれていた。
それで一番前の席に座って、例のトンネルへIN。
そして動画で見た通り、なんか何を言っているかよくわからないカウントダウンの末、
赤くトンネル内が光り、ブオーンときた。
加速の感じとして、若干停止から加速し始めの超微小時間は緩め?
ここは加加速度を考慮したのか?それとも我の気のせい?ほんじゃあもう一度乗ればいいやん。しかしこの待ち時間でもう一度乗る気は起こらん。
今のうちに感想。発車後、次のLEDトンネルに行くまでにほんの少し浮遊感を感じる。
あとコースの途中でガタガタなるところがある。終盤あたりは結構ガタガタ揺れたイメージ。そして世界最大のループ。
その前にパニックロックを経験していたのでループの頂上で逆さを向いて止まるのは慣れていたのでよかった。Gを感じたかというと、やっぱり前後Gなので血液を持っていかれている感はなし。フライングダイナソーの激しめ版、という程度。
しかも高くないので怖くない。ジェットコースター好きにもこれはいけるかもしれない。
何しろ高さがないだけで勝ったもんやで。
ここで我流に下Gと後ろGの比較。
下Gは体が重い、というのもまあまああるが、それより頭が重くなった感じ。
トンデミーナとかになると目の下のほおがずり落ちるかのような感覚。
あと体が細長くなりそうな感覚。
後ろGは意外と貼り付けられていたり叩きつけられている感はない。
ただ、少なからず首にくる。慣れていると言っても、なんとなく凝っているような気がする。
どちらが気持ちいいかというと、後ろGの方か。しかし下Gも下Gでなかなかやられる感じがして良い。
上Gはというと…。
基本これは真に反転している時なので、なんかもうよく分からない感触。
景色が反転していたり普通にする。要するに真っ逆さま状態。
しかしこれ、地面が見えないし、なんか怖いという感覚と違う。
どれが一番怖いかというと下を向いて地面がある状態か…。これに尽きるな。
ジェットコースターは大概横に地面があったりするので怖くない。
どうやら怖いと感じるのは地面が遠いということではなく、どれだけ加速度のかかっている向きとその向きの延長線上にある物体との距離によるのか…?などと考えてみたり。
はたまた下を向いて、かつ地面が遠く、さらにその向きにGが働いている時に怖いと感じるのか。もうこれらの可能性も否定できなくはない。
いやあジェットコースターに乗るといろんなことがわかるな。楽しい。

でちなみに、トンデミーナは回転しまくっている時に空を向いているとなんか気持ちいい。若干リラックスできる。
だが地面を向いている時はそうはいかん。
無意識に脚が地面に対して伸びてまう。
ちなみにこの時、姿勢はほぼうつ伏せ状態。まあフライングダイナソーを想像すればいい。決まって左脚が地面に対して伸びる。思わず手も出したくなる。

さて、ドドドンパも再開したし、これくらいでいいやろ。
これからは空いたらドドドンパ祭りや。

でちなみに待ち時間は150分だそう。こらあかんわ。15分くらいなら許容する。
しかしドドドンパのグッズを買い忘れた。あれ、入口近くのショップに売っていない。
ちょっともう一回乗ってからフォトショップにあるから買おう。