このブログ内を検索可能

2017年11月7日火曜日

モンパレ 無差別BS対策第1回

これまで散々マダンテPTのことを考えてきたので、今回はそれは置いといて、さすがにマダンテPTで5戦連続うまくいくはずがないので、それ以外のPT、すなわち本気PTを考えなければならない。

普通に勝つだけならば、アタッカー6体ほど入れれば余裕。しかしそれではポイントはでない。
そして我、なぜか素SSに勝ちどきも絶好調もついたことがない。魔王のS以上配合は普通に100回を超えているにもかかわらず。
そこで、テンションアップする作戦を考える必要がある。
本当は魔オルゴにアバンストラッシュをSHTの会心で打たせたい。
だがまだ会心が高くない上、何より聖魔斬の対象となるのが最大の問題。そしてあろうことか、我が会心30%にしたモンスターは、ギガドラしかいないのである。
そして、ギガドラは、やはりなんといっても攻撃必中というピサロと並んで唯一の特性に優れたモンスター。せっかくのSHTアバンストラッシュを魔王にかわされていては反撃でやられる。

よって、ギガドラを主力として育てることに決定。
しかし例の異界の開催が後になったことにより、+999にできなくなった。まあ今度の無差別BSで本気を出せばいいが、とりあえずは、ギガドラの性格を変える。実はまだ性格はくろうにんで、ちからじまんにすれば攻撃力がさらに400ほど伸びてとりあえず攻撃4000超えは達成できる。
魔オルゴなら5000近くいく…が、そもそも魔オルゴはやられ役でしかも会心あげていない、聖魔斬でやられると、BSでは使いにくい。しかし異界では大活躍間違いなし。

そこで、魔オルゴ2体をやられ役ということで最前線に配置して、他はギガントドラゴンのためにがんばってもらうPTになる。たしかジュリアンテがS2匹、SS2匹いて、敵を倒せばドラゴン系テンションアップのキングヒドラがいて、ドレアム2体で???系統に対して斬撃ダメージ1.15^2倍になる。

ということで、とりあえずアタッカーとしてギガドラ、補助などとしてキングヒドラ、ドレアム×2、魔オルゴ×2が確定。これで6体。あと2体をどうするか。とりあえずシドーを入れておいて、だいぼうぎょでも移植するか…。とりあえずシドーはせっかく+999なので使いたい。そしてバラモスゾンビも同様にプラス値が高いので、やはりサポート役として入れたい。
なぜかバラモスゾンビやキングヒドラにはバイシオンなどがついていた気がする。
サポとしても運用可能。バイシオン4体ならばなんとかなるはず。スクルトなどもあるし。
SHTアバンストラッシュさえ発動してしまえばこっちの勝ち。攻撃4000必中の前になすすべはない。(大防御など除く)最後のあがきが来ても、我のPTはドレアム1体以外全員プラス値は高い。よって残念ながらそんなものは効かない。
ていうかなんで最後のあがきとか実装したのかといいたい。自分が使っても効果はしょぼくメガザルなどが期待できなくなるし敵だと生存ポイントが問題。

たしかアバンストラッシュは詠唱が遅いとかいうのが難点だったと聞いているので、発動前によくやられるようだと、魔オルゴにフェザースコールをやらせる、つまりアタッカーを交代させる可能性がある。これでギガドラは通常攻撃をやってもらってボディ効果で全体に体技封じ、眠りを付与するとともに大型のテンションアップ。これでも魔オルゴはSHT可能である。
地這い大蛇は素材はあるが超おうぎがないのでできない状態。先に異界がくればいいものを…。

そういえばシドーは聖魔斬のターゲットになりやすい、という噂?があり、そもそも我自体昔からシドーばかり使っていたのでそれはそれは聖魔斬の嵐に遭い、聖魔斬を目の敵にしていた。
しかしシドーに大防御をさせれば、魔オルゴは安心してSHT攻撃5000フェザーを打てる。会心は15くらいはあるので、まあなんとかなるだろう。

しかしそれにはどうしてもタマゴロンが足りない。
まあ今回はしょうがないので、次回の無差別、おそらく2018年夏くらいになるかもしれないが、それまでじっくりと育成することにする。
…いやそもそも、無差別BSを常時開設してくれれば我としては大歓迎なんだが。
報酬ほとんどなくてもいいから。