このブログ内を検索可能

2017年12月16日土曜日

雑記 採点バイトの採用試験結果

本日採用試験終了。
なんか詳しいことを書いたらあかんらしいので、感想だけを書くか…。

適正試験は、まあ、たしかに適正であるかどうかを表していたと思う。

学科試験は、一般では解けないが、高校で数学を習っていればある程度解けるくらい。だが他の人も言っていた通り、時間が少ない。言うのはそれくらいにしておこう…。
この試験内で、我は高校でやったなあ…という内容を回帰した。
難易度は、我にとっては基本レベルばかり。(答えが全部正解だったとは言ってない)

面接は、普通になんの変哲も無い面接だった、と付け加えておこう。
さすがにこの程度なら問題ないだろう。

会場の様子などはたぶん言ってもいいはずなので、(なぜならそれを知ってもあまり問題ないことなので)一応述べておくと、予想外に人数が少なかった。数学を第1志望としていたのは我たった一人。…それくらいか…。

翌日に採用かどうかの通知が来る。もし不採用なら、我はどんだけあかんねん、と悲しくなる。が、さすがにたぶん…ないだろうと見ている。というかそう期待をしている。

友達を紹介するとなんかいいことがあるらしいが、我々の大学だとたぶん別の東進や河合塾に行きそうな気がしないでもないのでやめておく。

それと、そろそろTOEFL-iTPの結果が返ってくるころなんだが…。たぶん11月18日に受けて、1ヵ月後なのでもうそろそろ来てもいいはず…。

→採用かどうかの結果発表。
結果→合格
…ベネッセは受かりやすいと聞いていたので、それほどの喜びはないが、しかしやはりうれしいはず。よって初めて採点バイトをすることになったが、とりあえず期間中に35時間程度入れれば良いらしく(茶色シールは70を超えてもだめで青なら30以下でも受かるとかいう書き込みもあったが)
今回は頑張る予定でいく。

余談だが、面接では我は数学に対する熱意をアピールしたが(もしかすると場違いだったかもしれないが)、中には「お金が欲しいから」という人まで。なかなか…素直でよろしい。