このブログ内を検索可能

2024年1月21日日曜日

ご当地ベア売り場状況

 最近クレーンは少なくなり、ご当地ベア収集が開始したので、ここに売り場をわかり次第書いていく予定。しかしまだ完全に初心者で、徒歩+電車の関係上、SAなどによくあるご当地ベアとの相性はかなり悪い。なのでたぶんほかのブログなどを見た方が情報量は多いが、こちらでもまあまあ役に立つかもしれない情報を提供する予定。また自身の確認用にも用いる。

まず多くのご当地ベアが集結する常設店舗は以下。

①USJ前Little Osaka

滋賀、兵庫、大阪、和歌山、奈良、京都のご当地ベア

②道頓堀Little Osala

上記とラインナップは同じ。

③なごみゃ

石川、富山、愛知、三重、岐阜あたりのご当地ベアなど

④東京駅1番街諸国ご当地プラザ

宮城(ずんだのみ)、東京、埼玉(ふっかちゃん含む)、山梨、福島(ピーチのみ)、千葉、群馬(草津温泉含む)、新潟、神奈川のご当地ベアなど

⑤おみやげギャラリー雅

神奈川、東京、埼玉主体のラインナップ

⑥羽田空港ANA FESTA

ANA系、東京、埼玉、神奈川、福島(ピーチのみ)あたりがそろう

⑦お台場からくり百貨店

栃木、東京、埼玉、群馬、神奈川あたりがそろう

⑧小布施ハイウェイオアシス

小布施マロンベア含む4種類くらいの信州系ベアがあり豊富

⑨陸奥物産館

ちかくの松島物産館や伊達政宗記念館と同様、宮城のずんだベアと伊達政宗ベアの2種類があるがここはLサイズのずんだベアが1個だけあった。

⑩広島駅

駅ナカのお土産屋には周辺のご当地ベアがそれなりの数並ぶ

結論:関西系はLittle Osaka、東海系は西部がなごみゃ(静岡地区の物がない)、東部が熱海駅(静岡に特化)、関東系は諸国ご当地プラザが良い。

関西以西はまだあまり探索していないので知らない。とりあえず呉駅にベアはあったし、宮崎駅でも確認したくらい。いずれは再び九州全県で獲得をする予定。

北海道は五稜郭タワーで函館の熊があったがそれ以外は未開拓なので知らない。

駅構内で確認したのは現状では熊本、宮崎、呉、広島、京都、名古屋、熱海、軽井沢、東京、宇都宮、盛岡。



注意:秋田県内に秋田犬ベアはない(ボールチェーンは2024年時点でふるけんやTOPICOなどで確認済みだがSサイズベアはどこにもないし道の駅に電話してもやはりない)


我が知っているのはたったこれくらいである。