このブログ内を検索可能

2024年2月25日日曜日

湯沢ビフレと横手

 3月に行き損ねた喜多方といわきのご当地ベアやハピピランドいわきや万SAI堂喜多方塩川(現ゆうぷら)を狙っており、10円キャッチャーの設定の比較的良いラウンドワン郡山(3回目)やついでにお宝中古市場山形(3回目)も狙っているが、最近とあるちゃんねるでビフレのメダルゲームコーナーの動画が出ていたのと週末パス圏内なのでもうこれは湯沢ビフレに行くしかない。

湯沢ビフレは3週間前くらいに角館宿泊後スタンプラリーのために山形方面に抜けるときに湯沢駅のすぐ近くにそれがあることはすでに確認済み。湯沢周辺は特別なBGMが流れるので今度はフルで聞きたい。

湯沢ビフレでメダルゲームをするかと言われればせず、普通にクレーンコーナーで何か1つ入手して戯れるくらい。湯沢以北は電車が1時間に1本は来るのでここでちょうど1時間分くらいの探索でなかなか都合がよい。湯沢に来たらもう前回同様秋田ふるさと村とG3ポロス横手南しかないのでもちろんそこに行き、青森方面に抜けようとすると18きっぷでは青い森鉄道で詰むのでおとなしく盛岡方面へ移動。

なお今月秋田のいろんなSAや観光物産展に電話して秋田ベアを探し回ったがどこにもなくあってもボールチェーンのみ。なので秋田ベアは入手不可と考えているが1か月ぶりに横手に行くことに懐かしさを感じる予定。

もちろん盛岡ではいつも通りラウンドワンに行き、萬屋盛岡はいつのまにか閉店していたので行っても万代アミューズくらい。そこから新花巻(ここは釜石線が2時間に1本くらいだった記憶があるのでアクセスの関係上新幹線を使う可能性大)で賢治記念館などを楽しむ方法があり、もう雪も減ってきたので我大好き万SAI堂北上にも行きたい。

そのため今度3月に1か月ぶりの秋田岩手観光となるが、ルートとして

なんとかして新潟→喜多方→姥堂→郡山→山形→新庄→湯沢→横手→大曲→(時間と電車があえば秋田)→角館→盛岡→新花巻→村崎野→平泉や前沢あたりで中尊寺金色堂か牛の博物館→仙台→郡山→いわき→日立ネモフィラ→水戸偕楽園→秋葉原ルイーダの酒場→帰宅

というルート構築を考えており、とにかく新幹線などを使わず安く済ませる作戦。

行くゲームセンター(ほぼ確定)は

万SAI堂喜多方塩川

ラウンドワン郡山

秋田ふるさと村ゲームコーナー

G3ポロス横手南

ラウンドワン盛岡

万SAI堂北上

という感じ。どれも自宅からおそらく700km前後離れている。最寄りの1km程度の設定の悪いGIGOに行くくらいなら喜んで1000km離れたゲームセンターに行く。

今年3回目の東北となる予定で、キュンパス混雑が終焉しかつ春休みで子連れがまだ来れない3月15日~3月20日付近をめどに行く。

それまでにRMTで金を20万円くらいためておくのが理想だが…。


参考:①昨年11月の東北ルート(3泊4日)

1日目

朝5時半出発→新横浜8時半到着→ベネクス大和で30000円分メダルで遊ぶが当たらなさ過ぎて萎える→大宮宿泊

2日目

朝散歩がてらに軽井沢→昼にスタジオツアーズ東京→在来で那須塩原、郡山まで新幹線→福島から在来でお宝中古市場米沢に寄りつつ山形宿泊

3日目

ご当地ベア探しに朝8時過ぎに山形空港に行くがない→10時に道の駅天童温泉行くがない→お宝中古市場天童で9000円分(1回300円)ガチャをするが渋すぎた→ベアがチェリーランドに売っていることを知るが休み最終日なので間に合わないと悟りあきらめて新庄へ→途中鳴子温泉でごはんを食い仙台で牛タン弁当を食い爆速帰宅(所要時間8時間)

②今年1月初旬の東北ルート

1日目

朝7時出発→新横浜10時着→ベネクス大和で食パンに3500円くらいかかりいろいろ散財し20000円くらい使う→鎌倉観光とご当地ベアGET→先ほどのパンを持ったまま宇都宮まで在来線で北上し宿泊

2日目

朝7時に宇都宮を出発しラウンドワン郡山→ゆうぷら二本松→ラウンドワン福島→仙台で牛タンを食い宿泊

3日目

朝7時よりラウンドワン仙台苦竹でアヒル乱獲(300匹)→2か月前に行けなかったチェリーランド寒河江でご当地ベアついにGET→福島でなんとなくアニマ初代を1000円分くらいだけやる(この1か月後には稼働停止。なお初代アニマは他にも地元往復1000円以内でいける場所にある)→秋葉原を散策して京急蒲田宿泊(次の日に羽田にご当地ベア探し目的)

4日目

朝7時にホテルを出て羽田空港でベア入手→室町、日本橋でドラクエスタンプラリーとスライムコロネ購入→お台場で遊ぶ→ついでに静岡まで在来で買えり駿河屋で面白い中古品を見る→帰宅

今年1月末の東北ルート

1日目

朝5時に出発し全電車始発で東京に直行→スタンプラリー最初の10駅を終わらせ50駅開始→小山含む茨城、千葉方面をコンプしまた京急蒲田に泊まる

2日目

まず天空橋のスタンプを押し八王子、高尾など西のスタンプを押す→海老名SAでメロンパン→小田原でスタンプを押しまた東京方面へ戻る→熊谷スタンプを押して50駅達成→高崎OPAでなんとなく食料品を発見(なおスプーンなく食えず)→長野宿泊

3日目

信州小布施のSAでご当地ベア捕獲→長野に戻って上越妙高経由直江津、エルマールでささだんごを買おうとしたが時間がなくかつ雪解けで足がべちゃべちゃになり断念→しらゆきで新潟→縁日堂チャンネルで紹介されていたつくもやで遊ぶ→特急いなほで酒田まで行き次何もない酒田駅で80分待ちなのでさすがにこれは分が悪いので酒田宿泊

4日目

朝始発で酒田を出て秋田に荷物を置いて横手に行きみぞしょくチャンネルで出ていたG3ポロス横手南と秋田ふるさと村、しかし熊なく悲しい→横手から再度秋田へ戻り荷物を回収して在来でちまちまと弘前→ハピピランド弘前に閉店前滑り込みドラクエ宝箱GET→弘前宿泊

5日目

弘前をいったん南下して大館の秋田ふるさと村で秋田犬を見る→弘前に戻り弘前城を見たりしてその帰りに懐かしのファミリーランド弘前でサイコロGET→ダッシュでリゾートしらかみ→アスパムで前情報であると知っていたご当地ベア青森GET→青森ラウンドワンでネックレス乱獲→のっけ丼はもう閉まっていた→新青森から新幹線で盛岡に行きいつも通りみのるダイニングで夕食を食いご当地ベアをフェザンで確保→角館行き最終便こまちに乗って角館到着→タクシーがなく徒歩で22時半角館市街を歩き宿泊

6日目

混雑を危険視していた秋田プリン亭だが無事客は周辺に誰もおらずすべて独占→荷物所持+雨により武家屋敷を見ている場合ではないので角館を早々に後にする→大曲、横手を経由して湯沢ビフレを確認しつつ新庄→新庄からは新幹線で山形→チェリーランドにまた行きたくなったので2か月ぶりに再訪、また前回は雨で寒くさらに荷物もあったので行けなかったクレーン寒河江についに到達→クレーン寒河江神店舗確定→時間があるのでお宝山形南でリベンジを果たすが最初から3000円以上橋渡しで沼り前回と同じパターンとなる→確率機は設定が良かったので助かった→近くのホビーオフで小学校時代に買ってもらったおもちゃを奇跡的に発見し購入→仙台まで行くが22時を過ぎているのでどこも開いていないのであらかじめ買っておいた青森や角館や山形のデザートを食らう

7日目

ご当地ベアを探しに暴風警報がなぜか出ている松島に行き伊達政宗ベアGET→松島駅から仙台に戻ろうとし四季島を見かけるが暴風運休で仙台に帰れない→途中橋で激しい暴風により我吹き飛びかける→仙石東北ラインで帰れるのでそれで帰り牛タン→福島でサープラとラウワンにより遊ぶ→ラウワン郡山でかなり10円キャッチャーを遊び小山まで新幹線→足利フラワーパークに感動して大宮宿泊

8日目

鉄道博物館でのんびりしてルイーダの酒場で1週間ぶり(1日目にも行った)にご飯を食い、ここで残金が帰宅のための運賃分切符を購入すると160円となり茶すら買えなくなったのでおとなしく撤収し即帰宅

④来月中旬に予定されるルート

新潟→喜多方→郡山→米沢→山形→(天童)→新庄→湯沢→横手→大曲→(秋田)→角館→盛岡→新花巻→村崎野→(平泉)→仙台→福島→郡山→いわき→日立→水戸→東京圏→帰宅

おそらく5~6泊くらいになるかと思われる。

アヒル狩りも並行して行うがタイトー府中くるるはだめになってしまったらしい。今月行程の関係上素通りした仙台のラウンドワンに再度行く可能性はあるが仙台のレア度は秋田や盛岡に比べると低いので行かない可能性あり。

アヒルは卸での購入は20円、ラウンドワンは5円で仕入れているという噂。したがってどのラウンドワンではどうあがいても長期間やるとまず単価5円は絶対に切らないようになっているが、それでも単価12円以下ならばその店舗は優秀。(3000円で250匹相当)

3本爪タイプのやつだと1回のプレイに時間がかかってしまい、300回プレイするのに1回15秒とかになるとそれだけで1時間以上かかり、しかもアームの関係上つかめても最大ほぼ1個、雪崩で落としても最初のうちは数個、だんだん取れなくなるというものなのでおすすめしない。アヒルに最適の設定はスウィートランド一択である。

近場にあるアヒル狩り道場としてラウンドワン梅田やトップラン東大阪が挙げられるが、梅田は最近アヒルがなくお菓子ばかりで、トップランは中サイズのアヒルだがファンタジーワールドという筐体に入っておりまずつかむのも難しくさらにつかんでから確率でアームを緩められて移動時の振りでまた落ちる可能性があり、最後にはプッシャーという形で、エブリデイ多摩や回遊館長浜の同サイズのアヒル設定と比べると明らかに渋い。

トップランはそれこそ以前は我もかなり良い店舗と何回か通って思っていたがいつしか明らかに渋くなり、以降もはや行かなくなってしまった。JINstudioあたりが来ているときはおそらく設定が良かったのだろうが…。ただ確率機はまだおそらく良心的。

アヒルと言えば天王寺パスカも挙げられ、ここではアヒルソフビ超BIGという最もソフビではでかいアヒルが景品に置かれている。この景品はアスモ系列の運営する店舗に入りやすい傾向があり、おそらくフランチャイズであるタイトーF御坊、ジョイパーク海南、精華台やタイトーF浜北、難波ヒルズ、アルゴ三宮などが当てはまる。天王寺パスカのアヒルは一時期乱獲できるほど取れやすかったが現在はまあそれなりの設定に落ち着いている。獲れないわけではないがそこまで簡単でもない、という。



余談:かにかにチャンネルのメダルゲーム動画も面白いので見ていたが、2月29日にアップロードされたラウンドワンの動画がぱっと見ただけでラウンドワン蕨を連想した。去年ベネクス浦和に行くのとスタンプラリーのついでにバスに乗ってこの付近を通過していたが、この動画だけでぱっと見で埼玉県のような気がしてしまうほどに我はラウンドワンなどを見てきている。ビフレの件も湯沢のそれがまっさきに思い浮かんだので。

またケーキ屋本舗の弘前遠征で動画撮影が云々…というのも間違いなくあのハピピランド弘前に行こうとしたことが分かる。動画禁止で弘前かつチェーン店と言えばあそこしかない。あそこはもっかいちゃんねるが依頼すれば撮影可能と言っていたが実はそうではなく事前に電話などで依頼すれば可能なだけ。その日行っても撮影させてもらえない。福島の店長曰く過去の問題から起きたと思われる会社の経営方針らしく、店長の判断ではどうにもできないので仕方ない…がSNSにアップロードするならまあ…だが旅動画撮影の一環でそれすら禁じるはどうかと思う。すでに片道20000円かけて店に行ったので引き返せるわけなく…。ハピピランドは設定が大手に比べると案外優しいのでそこはいいところだが。なので今度いわきのハピピランドに行く可能性があるがたぶん同様なので行かないでおこうかとも考えている。なお我はハピピランドに1回で1万以上使うことなど当たり前。あと最後に一言。7000円散財してたらサポートくらいしてたのむ

ちなみにこの2つのチャンネルが急に秋田や東北に行っているのはほぼ間違いなくキュンパスによるもの。我も本当はこのパスを使いたかったが東北が激しく混雑しているということを知ったのでやめてキュンパス直後、連休と春休み前のギャップ期間に行く予定。