このブログ内を検索可能

2024年5月26日日曜日

徳島遠征(4回目)

 今年4回目の徳島遠征。今回行った店舗は

①GIGOスエヒロボウル徳島

②アミコ屋上

③ハピピランド徳島

の3つのみ。ラウワン、パレパレ田宮はスルー。使用金額は14000円程度とまあ少なくもなく多くもなく。

①GIGOスエヒロボウル徳島

カービィのマスコットがデュエットに置かれていたので、これは新作なので確保しようとする。この手のマスコットは設定金額が2000円という認識なので、悪くても2000円で終わると思っていたが一向に取れず、結局店員の度重なるサポートの挙句、サポート+確率到達という非常に残念な結果に。結局カービィのプチマスコット1個ごときに4000円という、ある意味普通のGIGOらしい結果となったので、もう次からは行かないであろう。

直近2回の印象が良かっただけで、やはり結局は盛岡のマッハランドのタイトーと同じく大手らしく徐々に化けの皮がはがれていったのだと思われる。GIGOの店舗であるということを甘く見すぎていた。なので以後の遠征でGIGOは確実に取れる確率機以外のものをプレイするか、あるいは完全スルーする手法をとる。先々週行った米沢のGIGOはとなりが倉庫系なのでさすがに変な設定は少なかったが…。

②アミコ屋上

やはりここは安定して取れるようで、3週間前に金沢の香林坊大和の屋上遊園地でもヤマダ電機なんばでも取れなかったカービィの生首?をついに取ることに成功。GETした台はだぶるあっぷ氏が金とカードとiPhoneを大量に投入しているあの筐体。なおアームはあれらの動画の超強力設定とは違い緩いがちゃんとバランスよくつかめば取れる設定。ある意味本当のクレーンゲームといえる。

他のあらかるともずれても落ちる+下降距離も長いの良心設定で、この手のゲームコーナーには珍しい店員の良い対応。文句なしにここが日本で最高に取れやすい屋上遊園地といえる。

③ハピピランド徳島

イベント継続中で、100円2プレイ5回券やビンゴ券を配っていた。しかも一撃獲得狙い台があり、そこに先ほど4000円沼ったカービィが入っていたのでプレイ。するとすぐに取れる。なお筐体には明記されていないが3個までだったようで、3個目を取ろうとしたあたりにそれは教えてもらったので良いのだが、袋に入っている「別の店舗でとったカービィ」を含めて4個目ではないかと疑われる。

まあ確かに非常に紛らわしいし確固たる証拠もない。たださすがに店員なので近くの店舗の入荷状況は知っているので納得してもらう。特に態度が悪いというわけでもなかったので、どこぞの都会のタイトーや岡山県の某ユーズランドとは違う。

ちなみになぜその台にかなりの制限+監視がかかっていたのかというと、すさまじく取れやすかったからである、これは設定ミスではなく、100~200円であのカービィの新作マスコットが確率到達するという、いわゆる客寄せのような特別台。したがってさすがにああなってしまうのは仕方がないし納得できる。

その後はプレイ無料券やガラポン、くじびき(玉)なども楽しませてもらい多くの収穫を得る。ほかハピピランドは特にそこまでやっているはずでもないのに、なぜか徳島だけ大盤振る舞いが続いている。

もっかいちゃんねるが来てから俄然やる気になったハピピランド徳島。非常にすばらしい店舗なのでもちろん今度徳島に行った時も行く。

なおビンゴは15時から始まったがさすがに子供にまぎれて我がビンゴに参加するのは明らかに場違い的な雰囲気があるし、何より景品のラインナップが、ちょっと言うには申し訳ないが、そこまで良いものではなかったため参加しなかった。というより一応遠征なので時間配分が重要だったのもある。

ただもし景品がドラクエグッズ(しかも持っていないものや高価なもの)だった場合は、猛者(遠征の頻度だけであり技能は中級者かそれ以下)として参加していたかもしれないが、やはり恥ずかしい。今や(いつまで続くかわからないが)徳島に毎日遠征できるくらいの収入は見込めるはずのような気がしないでもないような感じだと思われるので、必死にビンゴで景品を狙うのも得策ではなかった。

近場のヴィレヴァンは最近景品が取れないようである。というかそもそもパワーが足りていない。まれに取れることもあるがヴィレヴァンは基本そういうミニクレが多いので割り切っている。

また例のコストコ系じゃがりこ台もあったがなかなか難しかった。動画にあるようにBCできるパワーはぎりなく、奥乗せは有効だがずらしすぎるとアームが届かず積む。やり方を知っていればかなり取りやすいがそれに気づくまで時間がかかる。しかし100円2プレイ券の併用などのおかげで1700円で入手。中身が欲しいというよりはユウヤ師もとったあの景品の外箱を所持していることで動画を見て追体験及びシンパシーを得られるという点に重きを置いているのである(変態)。


結論:

GIGOはどこまでいってもGIGO

屋上遊園地最高設定は徳島アミコ

ハピピランド徳島はやはり素晴らしい

以上

先週は試験前日のため、4連休あったがさすがに遠征する気も起らなかったので普通に勉強していた。2週間前は米沢+横手+北上の遠征、3週間前は金沢遠征、4週間前は結婚式、5週間前は徳島遠征(3回目)、6週間前は海南ポルトヨーロッパ、7週前は徳島遠征(2回目)、8週前は四国3泊4日遠征(徳島+高知+窪川+伊予大洲+松山+伊予西条+多度津+高松)、9週間前は敦賀新幹線開業後チェック+ついでに回遊館長浜、10週前は新幹線開業前の上越訪問+ユウヤ師の北陸聖地巡りでおたこま、ゲームスポット207などの北陸遠征となっており、非常にイベントが多い。

なお来週はアニマ8ロケテのためにどこかの日付に東京に行く予定であり、そのついでに茨城の水戸偕楽園、国営ひたち海浜公園あたりが予定されている。

なお我が大ファンであるもっかいちゃんねるはこれよりもっと遠い遠征を週単位でこなしているので、この程度足元にも及んでいない。

とはいえ遠征後にをまたぐ夜中に帰宅してその日に講義があるというのはなかなかつらく、前日の数万歩+レンタサイクル+移動しまくりで体ががたがたなことが多い。