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2018年5月16日水曜日

竜神王騒動

さて、モンパレでは竜神王のパレスキに関していろいろ起こっている。もちろん我はこのSP中にあの肉2個を投げただけなので正直あまり関係ない。
しかしまた肉が1個たまったので投げる。

もし竜神王を持っていたら、ほとんどの人は喜ぶだろう。(同種配合などをしていなければ)
いやなにしろあのテンションアップが1回の行動で制限がないのだから。
まあこちらも、記述漏れの時点でもしかすると…?とは思っていたがさすがに書きミスと思っていた。
運営もたぶんそのつもりだったのかもしれない。
しかし記入ミスのせいでまさかの文言を訂正するのではなくて上記のようなとんでも仕様に。
…まあどっちの対応をとってもクレーム確定だと思われるが。

まあ、そういうわけで、竜神王が手に入れば復帰する可能性がわずかに高まるかもしれない、ということで肉を投げてみる…。

するときたのは…。


赤以来

(アカイライ)

そっと「つぎへ」を押したのだった。


もしシャイニングボウなどの多段攻撃を竜神王にさせると、4~12回だった気がするので平均8回とみると、会心30の状態では2.4回会心がでることになり、この場合4回会心がその攻撃1回分で出ることも起こりうる。確率としては反復試行の話なのでそれほど難しくは無い。8回HITと仮定して、
8Ck*(0.3)^k*(0.7)^(8-k)をk=4,5,6,7,8についてたし合わせるだけ。
この確率でたぶんSHTになるはず。
ドラゴンPTで固めていれば、もはや味方が毎ターンハイテンションあるいはスーパーハイテンションにまでいたるという有様。竜神王が2体いればもう大惨事(いい意味で)。

モンパレの急激なインフレというと、
タイプGの出現、それから会心20のシドー実装、魔オルゴでのテンションアップ祭り、ギガドラのテンションアップ祭りなどがあげられると思う。
ここへ来てまさかの1回の行動でのテンションアップ解放がくるとは(7月だが)予想外。

一応たまにモンパレをみたりしているが、なかなかすさまじいことをやってのけてくれた…。

我の場合も、モンパレに久しぶりに復帰して肉を投げて破壊神シドーやギガドラ、Sキラ、バラモスブロス、そして竜神王などをとある人物のようにひければ、おそらくまたやりだす可能性が高い。ただし課金はもうしないとは思うが。
しかしもうモンパレに肉を使うのはあまりに自分にとってもったいない、と個人的に思ったので、とりあえずもう4ヶ月は手付かず。なにしろボンッで400円なので。
50個分の肉でどこか遊園地に普通にいけることを考えれば、ちょっとやってしまったか、という感情が現在の我。数百個あれば沖縄にもいけるという。
(だからといって肉を投げる人のことを否定しているわけではまったくない)

とりあえず今後の運営の対応がどうなるかは結構見ものなので、しばらく観察することにする。

なお我はこの4月、志摩スペイン村と奈良と京都とみさき公園に行き、
5月に入って和歌山、USJ,沖縄に行った。ちょっとお疲れ気味。




2018年5月5日土曜日

最近の様子…

モンパレをやろうかと思っても、再び課金…の罠にはまりそうでどうしようと考えており、なかなか手がつけられない。すでに数か月分遅れている時点で、なかなか再開する気にもなれない…。

そういうわけで、この2ヶ月間はまあいろいろなことをしていた。

2月までは大学の課題(特に英語等)に結構忙しく、それ以後は自作アニマロッタのようなゲーム(前の記事などを参照)を作成する。これのおかげで能力がより高まった。
その後は3月末からアニマロッタを再開して一時はかなり有頂天になりかけるも急激に失速して失望。以後ほとんど行かなくなる。

現在はどこかに遊びにいきたい病が発動しており、
とりあえず3月にナガシマに行ってきてスチールドラゴンに乗ろうとするも並んでいて失敗、しょうがないのでジャイアントフリスビーを乗り回して我慢しておいた。
その後は4月に入って志摩スペイン村に行ってきてピレネーを連発した。
なお3月末から4月最初まではほぼ毎日梅田に行っており、その間にスケートリンクを人生初体験して転倒数余裕の一位を記録。軽く10回以上は転倒した。
その後ひざなどが打撲していることに気づいたのはいうまでもない。
結局そのハードスケジュールのまま学校が始まったわけである。

だがしかしやっぱりどこかに行きたいらしく、結局また4月中に京都に行き、そして奈良にも行って鹿になめられてきた。

その後突然沖縄に行きたくなって、まもなく沖縄行き。
その前に関西空港を下見に行った。ついでにみさき公園ではじめて自力でトップスインガーをまわすも1回目は撃沈。π/2くらいまでしかあがらず、横の小学生が余裕で1回転しているのを見て恥ずかしかった。
しかしそれで引き下がるわけが無いので、ちょっと学習してから2回目にトライ。回転成功。

結局計4回乗り、4回目は回転中に足が地面につかないほど激しくまわすことができて大満足。
ただしその後非常に激しい筋肉痛に見舞われて2日くらいはダウン。
しかし大学祭があったのでがんばって疲労+筋肉痛(ダメージ大きめ)の中行った。
帰ってからより激しく疲労してもうあかんわ…。

このみさき公園の後、3日後は筋肉痛がだいぶんひいてきたので晩御飯を食べにUSJのハリーポッターへ。ついでにジュラシック2回とダイナソー1回とジャーニー2回をこなした。
なおジュラシックで水を浴びて手が氷のように冷たくなって震えてしまった。

翌日は天王寺へおでかけ。

さて、明日は和歌山地方へ遊びに行く予定。それで来週は沖縄確定。

あそこにいきたいが片道3~4時間はちょっと長い。

2018年5月1日火曜日

モンパレの様子

開拓島など、新しいイベントでいろいろにぎわっていた。
竜神王ということで月初めのしもふりにくを2個投げたところ。

破壊神シドーの年末年始たんけんSP以降もはや起動すらしない状況になり、
イベントもほぼ完全にスルー。もはやモンパレは存在しないもの、というくらいまで遠ざかっていた。

すでにグラコスやエルギオス、連盟などの報酬を逃して遅れをとっているという事実により、
もう追い上げてがんばる、という気はほぼ完全に消え失せた。
しかし趣味パレードならいいか、という考えも起こってくるものの、結局また課金の罠にかかりそうなので、現在に至るまで手出しはしていない。

前置きはさておき、しもふりにくを2個だけ投げた。すると…。















な…なんとあの伝説のはずれモンスター、バラクーダといやというほどみたであろうプチシリーズという、ある意味すばらしいプレゼントを与えて下さったたんけんSP。

また何かの拍子に肉が手に入ればなげて結果を報告するかもしれない。
しかし復帰はほぼ確実にありえないだろう。

2018年3月13日火曜日

現在の様子3

今は、別のブログhttps://derosearudo2.blogspot.jp/で、JPC(アニマドロップ)を造ってひとりで楽しんでいる。まもなくジェットコースターラッシュと水深3m遊戯が始まるので楽しみ。
モンパレはもうほぼ完全にしていない…。とある事実に気づいて目が覚めてしまった…。
このモンパレ日記というブログでこういうことをいうのもなんだが…。

2018年3月9日金曜日

現在の様子2

ただいまJPC(ジャックポットチャンス)のようなものとして、アニマドロップらしきものを考案してこれでJPとなるかどうかを判定しようと考え、現在そのゲームを実装中。
なんか花火のようできれい。

2018年2月27日火曜日

現在の様子1

モンパレでエルギオス2%とかいっているが、この前の異界も手付かず、連盟も一度も参加せず、ただ単にモンパレの成り行きを見守るだけになった我はもはや肉課金どころかプレイすらしなくなった。

現在はアニマロッタらしきゲームを一人で制作中である。


ここまで仕上げるのに約70時間。アニマなどを撮った画像を周りを白くして、透過して、ピクチャとして座標を指定して、それぞれに番号をほどこして…と莫大な苦労を要したが、それなりに見れるできになってきた。

現在はワンダーチャンスらしきものを制作中。

ちなみに3つ目画像で例をあげるならば、ゲームのタブにはクリックによるゲーム移動効果を付しており、全塗りの光は各マス中心360度回転を繰り返し、クリスタル(右上の黄色の玉)は内部値を保持しており、他ALL COLORなどのロゴはとあるサイトで自作。右のアイスのような配当はアニマのサイトから画像を加工、キャンディの画像はフリー素材、クリスタルの背景の星はペイントで作成と、それぞれいろいろなところから画像などを集めて作成している。
そのため、プログラム以外にもなかなか時間がかかり、70時間も要する結果になっている。

2018年2月18日日曜日

現在の状況

現在、アニマロッタみたいなゲームを作ろうと思っていろいろ奮闘中。だいたい2週間近く経つか…?
現在はまだまだなのだが、これからより演出などを増やして豪華にしていき、ゆくゆくはJPCなども作ろうかと考えている。

2018年1月2日火曜日

ブログ移転

アニマロッタ4をモンパレに代わり、やりはじめたのだが、これも金がかかることが分かり、下火。
そこで、アニマロッタらしきゲームを自分で作ろうという発想にいたったので、その制作状況を後悔するブログに主な話を移動することにする。
https://derosearudo2.blogspot.jp/
このブログに移転。

こんな感じでゲームを作っている。ちなみにここにいくまでたぶん数百個のエラーとその修正、あと数十時間かかっている。それだけゲーム制作が大変というわけである。

なにしろまずはピクチャを透過処理して、それの座標を指定して…という有様なので。
円がそれぞれ接するように配置するだけでルート3が必要になるし。

2018年1月1日月曜日

雑記 ナノブロックデビュー

これまでレゴで相当なものを作ってきた我は、つい1日前の2017年12月31日に、スペースワールドで売り出されていたナノブロックのノイシュヴァンシュタイン城とかいうよくわからないが面白そうなナノブロックというものに初めて手をだした。
普通20000円だが、特価ということで5000円ちょうどで売っていたので、買ってみた。

まあレゴの中型の商品くらいの箱の大きさだし、初めてのナノブロックデビューにふさわしいなかなか良い難易度やと思い、さっそく、かえってモンパレ片手に取り掛かった…のだが。

終わらん

またたくまに大量のパーツがその部屋に発生した。

このナノブロック、レゴよりパーツが小さく、手先が不器用だと厳しいかもしれない。
おまけにレゴと違って、袋1などと番号もつけられておらず、本当に同じパーツがまとまって入っているので、最初からかなりの袋を開けねばならず、それを使用した後でもまだ使うかもしれないので袋を片付けられないという事態に。2日間のスペースワールドと帰りに10kgの荷物を九州からがんばって持って帰って両腕筋肉痛になって疲労していた我にこの5800ピースのナノブロックを終わらせられるはずがなかった

意外にナノブロック、見た目以上に時間がかかる。
それに色を間違えて(白と透明)組み直し、という事態もあり難航。
しかしなんとか土台と入り口を完成させた。

がんばればあと2日以内にはできるだろうとみている。ちゃんと経過も撮影しているので面白い。

難易度としては、レゴのホテルやメリーゴーランドと大差はない。しかし、圧倒的にこっちのほうが時間がかかる。どんな大きなレゴでも基本はその日中、数時間で仕上げるのだがこれは無理。
まあ説明書があるから、理論上は完成できない、ということになるはずがないのだが、それでもピースの圧倒的な多さにあきらめる人は多いと思う。

実はこれに関する写真や、30日、31日のスペースワールドの写真が大量にあるが、今はちょっとモンパレなどもしていてあえて貼り付けるような日ではないので保留中。

ホテルでおみやげ6000円(ほぼイチゴ系のお菓子)、スペースワールドでこのノイシュ5000円とマグカップ(疲労のせいかレジでなんぼお金を払ったか記憶がないうえ、商品を受け取らずに出てしまって追ってきた店員に商品を渡されるという事態。これは疲労している…。

ご飯は、2食分でだいたい2500円。

2017年12月30日土曜日

モンパレ 年末年始たんけんSP破壊神シドー結果

ここでは、執念の破壊神シドーゲット作戦に向け、色々と試行錯誤(肉投げ)する場である。我は初めてモンパレでSSを入手したのが、このシドーだった。なのでシドーとはまさに今の今までずっと付き合ってきた、過去のモンパレを支えてきた仲間であると言っても過言ではない。そこで、このシドーを、是非とも強化してあげるべく、破壊神シドーとの配合をするためにこれを入手しようと目論んでいる。

まず、第1次シドーラッシュが1月2日の午前0時に執り行われる。
ここでは、前半の魔王強敵で4日目からためた肉を全投げする一大イベントである。
できればここで、破壊神シドーを当てたいと思っている。

そしてやはり予想通り、破壊神シドー降臨。ついに来た。
1日目は我が欲しかったやまたのおろち、ギガドラ、そしてシドー、りゅうおう、ハーゴンが欲しく、
その他2体も同種配合可なモンスター。
これはもう新シドーのパレスキでマダンテをやるしかあるまいと思った。
マダンテ後のシドーによるMP回復も狙えたりして。系統はやはりあくま。
たぶんヘルバトラーは悪魔系だったと思うので。これはもうラプソーン、破壊神、ヘルバト6体が濃厚か…。

ん?固有特性…やられたらHP全回復…異界…うっ

ちょっと我が2014年の夏から育て始めた初SSのシドーを貼り付ける。
もう4年になってくるというのに特性はどく攻撃、ねがえり、いきなりインテ、不屈の闘志という。
それと、肉投げ前に数戦いっぱしクラスライト級で遊んでいたら、暫定1位になってしまった
1位が160000点、2位以下が100000点未満だった。まあ我も昔いっぱしで1位かと思ったらとある人物にやられて2位に転落した経歴があるので、今回くらい1位を取らせて欲しい。
(1日目)スタートダッシュ 破壊神シドー、悪りゅうおう、邪ハーゴン狙い
肉50個→破壊神シドーが入手できる確率22% 可能性がある…‼
現在やせい88ほねつき32しもふり18 計56個分
1個目 Bあくまのきし
2個目 Bレモンキング
3個目 Bダースギズモ
4個目 Cボストロール
5個目 Cくびかり族
6個目 Cはしりとかげ
7個目 Cいわとびあくま
8個目 Cマジックリップス シドーログ こない
9個目 SSスライムベス SSだがだめなやつ…。
10個目Bサルガス ネームド。連続光…。
11個目Cフレイム
12個目Bブリザードマン
13個目Cおおドラキー
14個目Cゴールドオーク
15個目Cゴールドオーク うわ
16個目Cデスニャーゴ
17個目Cスライムブレス
18個目Bじごくのハサミ
19個目Cがいこつ
20個目Bブラックゴイル
21個目Aまおうのかげ
22個目Cデッドペッカー
23個目Bレモンキング シドー、ベスログ
24個目Cバラクーダ
25個目Bブルデビル
26個目Bトロルボンバー
27個目Cうらぎりこぞう
28個目Bブラックゴーレム
29個目Bブラックゴーレム
30個目Cぼうれい剣士
31個目Cぼうれい剣士
32個目SSバラモスブロス バラモスブロス・ハーゴンログ
33個目Cゴールデントーテム
34個目Bこうていタップ
35個目Bひとつめピエロ
36個目Cはしりとかげ
37個目Cスターキメラ
38個目Cボストロール Sキラ2回ログ
39個目Sメーダプリンス
40個目Bスライムエンペラー
41個目Cソードファントム
42個目Bナイトキャット
43個目Cバラクーダ
44個目Cキラーパンサー ギガドラログ
45個目Bメガプリースト
46個目Bメガプリースト
47個目Cキースドラゴン
48個目Bバアルゼブブ
49個目Cスライムブレス
50個目Cヒートギズモ
51個目Cうらぎりこぞう
52個目Cキラーパンサー
53個目Bヒポせんし
54個目Cぶちすらいむベス
55個目Cドラゴメタル
56個目Bメガマージ
軽く怒涛の56連肉投げ。破壊神シドーとの第1次決戦終了。
この結果、56個でSS2個と平均だが、はっきり言って、完全敗北。
というより、以上に連続で同じモンスターが来る。まさかの4組もこの肉投げ中に連続したモンスターが来ている。

そしてすでにwikiには破壊神シドーのSSが。ステータスを見る限り物理に特化。
MPとかしこさ以外は相当高いらしい。
きわめて残念な結果だが、当然ここであきらめるはずがないので、1月2日より第2次シドーラッシュを開始する。ふくびきを肉に代えて以後数日間、シドー狙い開始。
たぶん今までのSSの中で一番ほしいかもしれない。性能などをおいておいて、見た目などから。
57個目Cカバリアー
58個目Cサイおとこ
59個目Bプチヒーロー
60個目Aブリザード
61個目Bメーダクイン
62個目Cストーンビースト
63個目Cボストロール
64個目Cベホマスライム
65個目SSスーパーキラーマシン おっうれしい
だ…だめか…。シドーとは縁があると思ったのに。
し…しかしこの後半のイベントはまだまだある。肉100個近くはかたい。
まだまだ、始まったばかり…といいたい。

ここから再び4種類を求めて奮闘
66個目Aしにがみのきし
67個目Bぶちベホマラー
68個目Bメガマージ
69個目C独眼魔
70個目Cうらぎりこぞう
71個目Bスライムエンペラー
72個目Cアイアンクック
73個目Cストーンマン
74個目Bプチプリースト
75個目Bまおうのかげ
76個目Cホロゴースト
77個目Cメーダロード
78個目Aやつざきアニマル
79個目Bブルデビル
80個目Bプチマージ
81個目SSギガントドラゴン めっさうれしい…はずだがすでに所持。2匹目いくか…。
82個目Bナイトキャット
83個目Bだいまじん
84個目Bヘルビースト
85個目Aトロルキング シドーログ
86個目Bダースドラゴン
87個目Cアイアンクック
88個目Aしりょうのきし シドー、ギガントドラゴンログ
89個目Cギガンテス
90個目Aしりょう
91個目Cゴールデントーテム
92個目Aトロルキング
93個目Bこうていタップ
94個目Cどくどくゾンビ
95個目Cだいおうキッズ
96個目Aナイトキャット
97個目Bプチプリースト
98個目Cだいおうキッズ
99個目Cごろつき
100個目Cウッディアイ
101個目Cごろつき
102個目Cイエティ
103個目Cゴールドオーク
104個目Cよろいのきし
105個目Aしりょう
106個目Bフロストギズモ
107個目SSスーパーキラーマシン
108個目Cキースドラゴン
109個目Bヘルビースト
110個目Cカバリアー
111個目Cギガンテス
112個目Cストーンマン おろちログ
113個目Aイーグルデビル
114個目Cマジックリップス
115個目Cアイアンクック
116個目Cキラーマシン
117個目Cスライムブレス
ここまでで敗北感満載…。しかし実はいいモンスターが来ているのだが…気持ちが。
一応117個目SSはSキラ×2、ベス、ギガドラ、バラブロの5匹。4%であることを考えると、
実は確率以上のひき…だが、本当はギガドラが来て喜ぶべき。
本命はシドー、りゅうおう、ハーゴン、おろちだったのに見事に全部外れてそれ以外が全種類来た。これおかしいような気がする。まあギガドラ引けたし確率以上だったのでよかった、ということにしておく。ただし肉投げをやめるとはいってない
実はやまたのおろち、勝どきもちがいるからSSを欲しかったんだが…。
800個投げても1枠が出ない人もいるらしいし。これはもうクレームを入れてもいいレベル…?
117個では、44.38%でシドー入手可能。我ははずれの56%のほうだった。
800個では、98.19%でシドー入手可能。これは運が悪いとしかいいようがない。

とりあえず気持ちを切り替えて、ギガドラ×2とSSSキラ3体を入れてパレードしながら引き続き
魔王強敵をがんばる。

118個目Bプチヒーロー

モンパレ 魔王強敵後半結果詳細

以下には、だいたい出ると予想するモンスターをあげておく。
確定ではないので注意。

なにが何でもシドーを入手するために、後半も最低1000パレはしてしもふりにくを50個集めるつもり。青のままのシドーはなんか悲しい…。
モンスター名  前討伐数
ゾーマ291        銀のふくびき券
バラモス163      銅のふくびき券 銀のふくびき券
バラモス近138     銅のふくびき券 銀のふくびき券
バラモス遠164     銅のふくびき券 銀のふくびき券
魔剣士ピサロ146   銅のふくびき券
魔剣士ピサロ近123  銅のふくびき券
魔剣士ピサロ遠131  銅のふくびき券
エスターク157      銀のふくびき券
ミルドラース118    銅のふくびき券
ムドー216        銅のふくびき券 銀のふくびき券 1.0%
デスピサロ174     銀のふくびき券
JOKER112       銀のふくびき券 金のふくびき券
大魔王デスタムーア70銀のふくびき券 金のふくびき券
魔王ミルドラース43  金のふくびき券
魔王オルゴ・デミーラ48
バラモスブロス4    銅のふくびき券
ダークドレアム169  銀のふくびき券 0.6%
冥王ネルゲル159  銅のふくびき券
ドルマゲス118    銅のふくびき券

破壊神シドーを入手するため本気でいく。現在スタートダッシュの56個で来ず。
現在肉変換ラッシュ。

遊園地 スペースワールド入り

現在九州にすでに着いており、チェックインを待つ状況。
なんか数千人並んでいる気がして、チケット購入を今は諦めざるを得ない。

そしてホテルなどで時間つぶしをして、夕方4時頃に突入しようかと考えている。
ホテルの中では「あいとうけん」(開いとるけん?)などの方便が聞こえてきた。うわ九州らしいな…。

スペースワールドの入り口の混み具合は朝は数百mクラスの行列だったが、今はもうゲートが見えるくらいにまで減った。これ並んでいたらしんどかったやろ…。

タイタンMAXに乗ろうとしたらどこかに280分待ちと。
ここはハロウィンのUSJのフライングダイナソーかと。
さすがほぼ最終日だけあって、待ち時間が完全に休日のUSJ並みになっている。

そして翌日。

いよいよ最終日。これは伝説になりそうな予感。
ザターンの加速度が凄まじいという人がちらほら。
これは3秒弱で130km/hだったはず。動画も見てみると、我にとってはだが、優しい部類。正直初めて乗った時もちょっと拍子抜けした。
ちなみに富士急のドドドンパは普通にこの加速度の2倍。凄まじい。
…が、これも大したことない。しかし人によるので注意。
本当は10回くらい乗りたかった…が、その夢は叶わず。

また日本最大の加速度コースターがなくなるとは、誠に残念である。
ムーンサイトスクランブル?とヴィーナスGP、乗りたかったわ…。

ちなみに我、スペースワールドに対する思い出は過去に実はまだ1回しかない。
閉園しているのかといわんばかりの閑散度だったので、今回のスペースワールドはイメージが違った。8000円の最終パスは高いが、伝説の最後を見るためにもここは購入確定。ただし夕方までしかいないが。
出ないと正月に家に帰ってくれず、家族の集まりができずいつも通りのあの楽しそうな光景を目の当たりにすることができない。
それに1月1日は破壊神シドーの詳細がついに明らかになるふふふな日でもあるので。



さすがに高飛車は予想以上の出だしだったり、ええじゃないかの脚振り回され率はなかなかのものだったが。

そして帰宅。いよいよスペースワールドとお別れした。九州に住んでいないので深夜までいることは当然できないので昼頃帰り始める。
2回しか行っていないのになんかなつかしく感じた。
雨宿りしたテントとか、雨宿りしたラッキーズダイニングとか、雨宿りした殺風景な連絡通路とか、トイレとか、アトラクションの乗り場とか。
これ以上はいわないでおこう…。

2017年12月29日金曜日

遊園地 待ち時間シミュレート

英語の発表の一環として、待ち時間を数学的にシミュレートしてみたら面白いのではないかと思い。プログラムを作成してみた。
これこそmathematicaの能力。しっかりと数学的な処理を行ってくれる。
プログラムの内容としては意外に短いが、For文などが入り乱れている部分は少し解釈が難しいかもしれない。

内容を言うと、まず何秒後に流入か排出か、をdoというリストに格納して、
それをfor文以下で呼び出して、最後に経過時間を横軸、待ち人数を縦軸としてグラフに表示させたというものになる。

上記のプログラムで、FとJという関数があるが、これはそれぞれflow inとjudgeという意味で、
流入人数(時間による、なぜなら基本は昼多く夜は人が少ないから、つまり増加の後減少に転じる関数)、並ぶかどうか(一般に待ち人数が多くなるとならびたくなくなる。よって単調減少関数)を表している。

さて、とりあえず流入の関数であるFを、なんとかして初等関数で表記したいと思っている。
基本的に、遊園地開始時刻より徐々に昼に向けて流入人数は増え、夜になるにしたがって減少するとする。これをどのような関数で表すか。とりあえず最後の時間であるtimeMaxと時刻0においては0であるのは条件より明らか。そしてだいたい時刻0を9時開園とし、時刻timeMaxを21時閉園とする。するとまあ、だいたい15時辺りが人が多いと仮定してみると、これは考えやすいグラフになる。2次関数あたりで考えると、k*time(timeMax-time)の形で表せる。なぜならこの式=0の解と、上に凸であることと、あとはその値の大きさを定めるために(スケール?)kをかけておく、というもの。
最大で100人にしたいならば、timeMax=100ならばk=0.04とすればよい。

何気にこのFとJに関してよい関数を持ち出してくるのが大変。

2017年12月28日木曜日

モンパレ 魔王強敵同種配合会場

いずれ更新していってページを上のほうに常にしていく。
ほとんどは1月のメタル祭り中に行う予定なので、それまではまだあまり更新されない。
1回目 SSバラモスゾンビ+867→+924
ハック攻撃 いきなりリホイミ
2回目 SS暗黒神ラプソーン+999→+999(性格ふつう→おじょうさま)
毒ガード+  眠りガード++
3回目 SSれんごく天馬+183→+210(ルーキー)
デインガード 狂戦士
4回目 SSキングヒドラ+879→+935
真・マホトラガード ドルマのコツ+

2017年12月27日水曜日

モンパレ 破壊神シドーについて

画像は、どこパレから、とある人物のスクリーンショットをシドーの部分だけ切り取ったもの。
参照URL http://dqmp30.com/143025.html
 
れんぞく8があるらしいが、とりあえずこれに特殊な効果が付与されていてもいなくてもたぶん固有特性「破壊神」とかで「いちどに 2回 行動し ~」となり、2回行動とれんぞく8っぽいものは固有特性入りして好きに特性を4つつけられると思う。最近のSSの傾向を見ると。

そして、モーションは、誰かが駄々こねすぎといっていたが本当にその通りで、戦闘準備モーションがあまりに激しく動きすぎ。この時点で良性能か迷う人が出てくる。れんぞく8とか、あの問題だったシドーのれんぞく6以上。これはよろしくない…が、我としてはとりあえず新グラのこのシドーが来てくれれば問題なし。ただし何度もいうが、来たらの話。

もし破壊神シドーが来たときのために、シドーSを魔王強敵でスカウトしておきたい。

しかしいよいよ…一番初めからつきあってきた青シドーとお別れするときが来るのか…。
いよいよお別れのときが…(ただし入手し(ry)
たぶんあとでこの記事は消す。

モンパレ 年末年始イベント結果簡易版

ここでは簡易版として、この2週間にわたる魔王強敵とたんけんSPの結果を報告。
ついでにその他例のスペースワールドのことも。

現在、初日に凶エスターク、れんごく天馬ラッシュ、ラプソーンおじょうさまゲットなど、
やはり前回のプレシアンナでの結果を巻き返すようになっている。



12月26日 
魔王強敵 スカウトなし 
たんけんSP 凶エスターク
初日から完璧な出だし。ただし魔王Sのスカウトはなし。

12月27日 
魔王強敵 ゴッドライダー ヘビーマジンガ てんのもんばん      
たんけんSP れんごく天馬 れんごく天馬
馬があまりにも出すぎ。たぶんこれSSの排出新記録達成?この短期間で馬5匹って…。

12月28日 
魔王強敵 バラモスゾンビ 暗黒神ラプソーン キングヒドラ やまたのおろち てんのもんばん
       キングヒドラ ヘビーマジンガ
たんけんSP なし
ラプのおじょうさまをスカウトでき、MP4527に到達。マダンテの準備が整ってきている。
そして本命の魔王たちがようやく来はじめた。ただやっぱりデスタムーアとグレイツェルのボイコット攻撃を受けて見事にたんけんは撃沈。

12月29日
魔王強敵 バラモスゾンビ シドー ヘルバトラー ゴッドライダー やまたのおろち
たんけんSP 投げなかった

12月30日
魔王強敵 てんのもんばん 
たんけんSP 投げなかった
5%でも全くどれも来ない凄まじい日。しかしそれほど致命的ではない。
なぜならせいぜい1%くらいのビハインドに過ぎないので。しかしそれにしてもこれはあかんな…。肉ためで現在霜降り5個、骨つき肉20個、野生の肉43個。

12月31日
魔王強敵 シドー ヘルバトラー ゴッドライダー やまたのおろち デンガー キングヒドラ
たんけんSP 投げなかった
ちょっとスペースワールドとナノブロック制作開始などにより疲労。
しかし5%超えが多いので、今日の夜と明日ですべて制する予定。ふう…

1月1日
魔王強敵 ヘルバトラー Sキラーマシン やまたのおろち
たんけんSP 投げない

前半結果 S魔王強敵 匹
たんけんSP 凶エスターク、れんごく天馬×2

2017年12月25日月曜日

モンパレ 年末年始たんけんSP凶エスターク結果

今回は例外なので、午前0時の肉投げは行わず、随時券から肉に変換して投げていくので更新は遅い。狙うは凶エスターク、邪神官ハーゴン、悪の化身りゅうおう。さすがにどれか1体は来て…くれるだろう。

実は、破壊神シドー、ほぼ実装確定らしい。たしかに最新モンスターが2種類追加されている。
これは邪神官ハーゴンともう一匹。…となると来週の目玉SSであることが確定。そして系統あくまでドルイドとはしだての守護者の間に一匹。系統的にも、迷宮の門で悪霊の神々が出て、さらにSSがもう一匹追加、しかもハーゴンの強化版…。

ついに…破壊神シドーが実装確定、といっていいだろう。
我はとりあえず凶エスタークがとても強く役に立つので、こっちから狙っていきたいと思う。
シドーのほうはまた後半肉を集めなおせばいい。
ついに破壊神シドー降臨か…。今週シドーをSで捕まえておく必要があるな…。

邪神官ハーゴン用に、現在ついているハーゴンの特技を確認↓
ハーゴン近+207 ふつう イオグランデ バイシオン ぶきみな光 聖魔斬
特性 2回行動 マホトラガード++ イオの心得 マホキテボディ
ハーゴン遠+116 ふつう イオグランデ ドルマドン やけつく息 死の踊り
特性 2回行動 友情パワー ときどきインテ ドルマの心得
ハーゴン+417 きれもの イオグランデ ベホマラー ベホマズン だいぼうぎょ
特性 2回行動 いきなりバイキルト マインドガード マホトーンガード
受け継ぐのは、特技はバイシオン、ぶきみな光、死の踊り、やけつく息あたりで、
特性はいきバイ、マホキテボディ、ときインあたりになるだろう。
弱体などをハーゴンにつけていた我大勝利。(何度もいうが来たらの話)
なにしろハーゴンは史上2匹目のSSで、2014年からの付き合いなので。

前半はにんじんを1000本くらい、後半はにんじんを1500本くらいでやるかも。
1年に2回の大イベント。これを逃す手はない。
シドーとハーゴンの入手がモンパレをはじめたきっかけ(この2匹がもっとも付き合いの長いSS)なので、きっといいことがあるだろうと期待してなかなか寝られない今日をがんばって過ごす。

なお12月30日、12月31日はスペースワールド(一人)だが、その間も向こうの様子を記しつつモンパレをプレイする予定である。破壊神シドーも待っているっぽいし、この2週間は波乱の展開になりそうな予感。何週間も前からこの日を今か今かと待っていた…。
1日目 ギガドラ狙い
1個目 Aドラゴンソルジャー
2個目 Cヒートギズモ
3個目 C独眼魔
4個目 Cバラクーダ これはまずい流れ…。
5個目 Cキースドラゴン
6個目 Cストーンビースト
7個目 SS凶エスターク
8個目 Bスカルゴン
9個目 Cはしりとかげ ハーゴンログ
10個目Bハダル
11個目Cストーンビースト すでにかぶる
初日はここまで。SS率1/11。前回負けているので取り返した感じ。
この凶エスターク、初期攻撃力と守備力がこれまでみたレベル1のSSの中でたぶん最強クラス。
ギガドラや闇の覇者、キングヒドラを使っている我にとっては、極めて有用なモンスター。あとは破壊神シドーがあくま系統なのを考えると…と思うが、とりあえずそれは来週。
これで今週のたんけんでの目標はだいたい達成。ハーゴンは来週もあるし当分でるので。

たぶんそのころにはバイトによって2~3万の収入が入るので、破壊神シドーは来週無理でも以降狙える。凶エスタークはトップアタッカー候補確定。
いずれは闇の覇者、破壊神シドー、凶エスターク、ギガントドラゴン、魔ミルドがアタッカーになる予定。(ちなみに書いてはいないがめっさうれしい。上から光っているか見ていく作戦をすると、あまりにも大きいため剣が見えたので、あっとなった)
まだ初日が終わったに過ぎない。ここから、S魔王入手に向けて少なくとも前半25匹を確保予定。

2日目 ゾーマ狙い
1個目 Cスノーモン これ、会心のおとも以外の使い道がない…。
2個目 Cエビルプラント
3個目 Cシャドウベビー 
4個目 Cダークペルシャ
5個目 SSれんごく天馬 なぜか好かれている…。4匹目
6個目 Cキャットバット
7個目 Cソードファントム
8個目 Bアークデーモン
9個目 SSれんごく天馬 えっ
10個目Cうずしおキング
11個目Aリビングデッド
12個目Cウッディアイ
13個目Cあんこくのいわ これは見たくもない…。

さていよいよ因縁のデスタムーアたちとの戦いがいつも行われてきた3日目。
前回たしか3%くらいの確率だから当たるだろうとかいって一度も当たらなかった。
この3日目こそが真の戦い(前半)なのである。
以降はほとんど持っているモンスターばかりなので、破壊神シドー用に肉ためを行う予定。

3日目 グレイツェル、デスタムーア狙い
1個目 Cうみぼうず 悪いでだし。
2個目 Bヘルビースト
3個目 Bアームライオン
4個目 Cサイおとこ
5個目 Bバーサーカー
6個目 Cドラゴメタル 大魔王デスタムーアログ やっぱり。
7個目 Cどくどくゾンビ
8個目 Cキースドラゴン
9個目 Cダークペルシャ
10個目Cしびれだんびら このモンスターの使い道が考えられない。
11個目Cぼうれい剣士
12個目Bアカイライ 凶エスタークログ
13個目Cメーダロード
14個目Aしりょうのきし
15個目Bまおうのかげ
16個目Bジェリーマン
17個目Cまじゅつし
18個目Cうみぼうず
19個目Aレモンキング バラモスゾンビログ
20個目Bメガファイター
21個目Cキースドラゴン
22個目Cまじゅつし
23個目Aブラックゴーレム
24個目Cだいおうキッズ
25個目Cドラゴメタル
26個目Aプチファイター 凶エスタークログ
27個目Bプチマージ プチ2連続とか…。
28個目Bダークナイト 大魔王デスタムーアログ いまさら驚きもしない。
29個目Bじごくのハサミ バラモスゾンビログ
30個目(最後)Cシルバーデビル
さすがデスタムーア。やはりデスタムーアの壁はおそらく最大だと思う。
デスタムーアだけはもう手に入る気がしない。

明日以降は欲しいモンスターが少なくなるので、破壊神シドーに向けて肉の貯蔵。
そしてたまった肉を1月2日午前0時に投入。第1次シドーラッシュ到来。
次に、1月2日~たんけんSP終了まで、第2次シドーラッシュ。
その後2月後半のたんけんSP(たぶん)で、第3次シドーラッシュ。
ここまでやればたぶん来るであろうことを期待する。

以後のラインナップでは欲しいものはほぼないので、1月2日に向けてふくびき券ためを行う。

なので、ここで最終結果報告。二個は54個。内SSは凶エスターク、れんごく天馬の計3匹。
確率は3/54となりおよそ5%少しでよい。

4日目 投げなかった

モンパレ 魔王強敵前半結果詳細

ここでは魔王強敵のスカウト状況を更新していく。名前の右はイベント開始前の討伐数。
このイベントでめでたく魔物チケットのレアモンスターとキングヒドラ、バラモスゾンビが+999、そしてラプソーンの性格がしあわせものに。
…とおもったが、運よくおじょうさまのラプソーンを入手できた。
こっちのほうがMPがルーキーのしあわせものより高いのでこれはうれしすぎる誤算。
ルーキーは別のれんごく天馬あたりに配合させる。

モンスター名、前討伐数 ドロップ レアドロ スカウト時成功%
スライムかがみもち6  タマゴチケット
OKシドー260       銀のふくびき券 金のふくびき券 2.9% 2.3%
OKやまたのおろち392   銅のふくびき券 銀のふくびき券 6.3% 2.2% 5.6%
OKキングレオ306     銅のふくびき券 銀のふくびき券 6.9%
OKヘルバトラー220    銅のふくびき券 銀のふくびき券 3.4% 4.8%
OKデンガー234      銀のふくびき券 金のふくびき券 4.4%
OK妖魔ジュリアンテ164  銅のふくびき券 銀のふくびき券 5.3% 0.7%
OKバラモスゾンビ18   銀のふくびき券 金のふくびき券 3.4% 3.2% 7.5%
OKSキラーマシン167   銅のふくびき券 銀のふくびき券 7.3%
OKキングヒドラ21    銀のふくびき券 金のふくびき券 5.2% 2.0% 6.5% 3.1%
デモンスペーディオ97 銀のふくびき券 金のふくびき券 
OKゴッドライダー0    銅のふくびき券 銀のふくびき券 2.5% 3.7%
OKヘビーマジンガ1    銅のふくびき券 銀のふくびき券 3.5% 3.0%
暗黒神ラプソーン55  銀のふくびき券 金のふくびき券 2.5%
魔女グレイツェル64  銀のふくびき券 金のふくびき券
OKてんのもんばん0   銅のふくびき券 銀のふくびき券 3.8% 1.8% 1.3%

メモ スライムかがみもち 討伐20時26分
結果 グレイツェルは7%近くでもスカウトできず、デモンスペーディオもそれに次ぐ状態。
初スカウトは初スカウトのゴッドライダー。

魔王の平均スカウト時%は以下の式で与えられる。ちゃんと100000回プログラムでシミュレートしたはずなので間違いは無いはず。(近似的に99.9%以後は無視しているが)
つまり、平均38.34回でスカウトできることになる。ということは、3.9%が平均、ということになり、ここをピークとして分布していくはず。これだと30くらいが最高。しかし右のほうがなだらかなので、一応期待値(=平均)としてはもう少し上のほうの38となるわけである。
そして上に示したグラフが各挑戦回数でのスカウト確率。平均では上に述べたとおり38回、最頻値が30くらいということになる。(これは前の確率との差や比をとって求めれば分かる)
ちなみに、グラフががたがたしているのは、本来はこれは自然数値に対して意味を持つはずの関数が、仕方なく実数に拡張されているという問題から起こっているが、グラフとして確率を視覚的に見るのには都合がいいし悪いこともないはずなので、気にしない。

モンパレ たんけんSP&魔王強敵開催

ついに来た。我が待ちに待っていた魔王強敵。
今回は、たんけんSPにハーゴンの強化版と凶エスタークが復刻。前回入手しそこねたので、今回入手できればうれしいだろう…。
邪神官ハーゴンは、遠近無印すべて配合済みのSSを所持している我にとってはうれしいモンスター。何度もたんけんSPでハーゴン「ぽんっラッキー!」には参ったものなので。

さて今回の魔王は、シドー、やまたのおろち、キングレオ、ヘルバトラー、デンガー、ジュリアンテ、バラゾン、Sキラ、キングヒドラ、デモスペ、ゴッドライダー、ヘビーマジンガ、ラプソーン、グレイツェル、てんのもんばんとなっており、我が持っていないSSはやまたのおろち、デンガー、グレイツェルと交易の魔物チケットで入手できる3匹。観賞用に手に入るのはうれしい。

ではこれらの使い道を確認。
シドー→オーバー配合用
…と思ったが、来週破壊神シドーがほぼ確定っぽいので、こちらに配合させる。
やまたのおろち→いつか来るSSのために650まで配合
キングレオ→ごうけつ(ただし使い道は将来ないだろう)なので配合して999にしたい
ヘルバトラー→マダンテブースト、あと最後のあがきなどを防ぐために同種配合
デンガー→来たるSSに向けて650まで配合
ジュリアンテ→闇の覇者などに大蛇をつける予定
バラゾン→現在800少しなので、このSバラゾン登場を予想して正解だった。999にする。
Sキラ→+400くらいなのでSSに配合してより強くする。
キングヒドラ→バラゾンと同じ使いかた。
デモスペ→SS200くらいなので配合して強化(使うとは言ってない)
ゴッドライダー→完全に観賞用
ヘビーマジンガ→同上
ラプソーン→ルーキーしあわせものと配合(ラッキーマンなどの性格は例外)しSSと配合
グレイツェル→ナイトフィーバー移植用
てんのもんばん→観賞用

次に、邪神官ハーゴンについて。
現在我はハーゴンの近+207そして遠+116、無印+417を所持している。
ここに邪神官ハーゴンを入手することにより、
まず近を配合すると104+130=234プラス値が増え、
遠で58+130=188プラス値が増え、
無印で209+130=339プラス値が増え、合計でただちに+761にまで強化される。
ハーゴンをとっておいて正解だった。(入手できればの話)

小ネタ 間違い探し

同じURLなのだが何かが違う。(ヒント 右下)

このイベントでモンスターなどを強化できる。将来下のようなPTが組めれば、まさに強力モンスターのオンパレードになる…のだがタマゴが足りない。
デスピサロ(守護神) 壁役
凶エスターク(闘神) アタッカー1
魔王ミルドラース(闘神) アタッカー2
魔王オルゴ・デミーラ(闘神) やられ役とアタッカー
闇の覇者。竜王(闘神) アタッカー3
暗黒神ラプソーン(魔神) サポート
キングヒドラ(守護神) サポートと壁
ギガントドラゴン(闘神) アタッカー4
破壊神シドーが実装されてもし入手できたならば、キングヒドラと入れ替える可能性が。
無差別でこのPTを出したら威嚇効果が大きかったりして…。

2017年12月24日日曜日

加速度 ドドドンパの激しさ

ちょっと書くかも。69m,1.56秒で時速180kmになるというドドドンパ。こんな激しい乗り物に乗ったらやられるのではないかとも考えられる。実際電車の加速だと1.56秒だとおそらく秒速1mになるか(=時速3.6km)どうかなので、いかにこれが激しいかがわかる。
我はこれに乗るために、往復13時間をかけて2泊3日の富士急の旅に行ってきたのは過去に書いた。ドドドンパ運転再開を聞きつけ、なかばダッシュで乗り場へ。そして加速されてきた。
これは乗ると感動…というより、なんかおおっとなるので、乗ってみることをすすめる…わけにはいかず、意外にこれで首などを痛める人がいるらしいのでちょっと他のもので慣らしておいたほうがいいだろう。我はたぶん一番先頭で180km/hの風を浴びてきた。楽しかった。
我の感想としては、意外になんともない。やっぱり体にやさしめにちゃんと作られているのか…?

さてここでは、上に挙げた69mを1.56秒かけて時速180kmになるとき、いったい加速度はどれくらいなのか。一見、秒と時速だけで平均加速度は算出可能。では69mというのは何に役立つのか。
それをここで考察する。

まず、この1.56秒間の加速度をt(時間)に関する関数としてa[t]として表すことにする。
速度と加速度の定義から、t=0からt=1.56まで積分すると速度を得る。
時速180km=時速180000m=秒速180000/3600m=秒速50mということになる。
つまり、Integrate[a[t],{t,0,1.56}]=50ということになる。(有効数字はここでは気にしない)
次に、この間に69m進んでいる。時刻tにおける速度は、やはり上と同様の積分によって
Integrate[a[t],{t,0,t}]を得る。さて、これが時刻tにおける速度なので、さらにこれを積分することにより、移動した距離が分かる。つまりIntegrate[Integrate[a[t],{t,0,t}],{t,0,1.56}]=69
よって積分に関する方程式と、重積分に関する方程式を得る。

しかし、この方程式を解くのは難しい。そこで、ある程度予想をつけてみる。
加速度が、t^2に比例して増える(=後半に一気に加速度が増加していく=体に優しい?)の場合。
すると上の方程式を使うと、だいたい比例定数が39.5となる。となると、39.5t^2が加速度a[t]ということになる。だがしかしこれを次の重積分に代入すると…。左辺は19.5あたりとなり、全然足りない。
このようにいろいろと考えていくのだが、とりあえずa[t]=at^2+bt+cという風に考える。a[0]=0なので、直ちにc=0が判明する。つまりa[t]=at^2+btとして考えると…。
一つ目は1.265a+1.217b=50で、0.494a+0.633b=69の連立方程式を解くと、
a=-262,b=314とかいう激しいことになる。これはだいたいt=0.6で最大加速度をとる。
そしてt=1.2で再び0となり、そこからは減速していく。
実際に乗ってそんなはずがないので、2次式では表せないことが分かる。
するともうこれはだめなことが分かる。なぜならば、3次式以上になると未知数は3つ以上になる(一応定数項は0と分かるが)つまり、特定することはできない。
また、多項式でなく、CosやSinが含まれる可能性もあるが実際はテイラー展開により多項式展開が可能だったはずなので、実は考える必要がない。
しかしそうであっても、残念ながらこの方程式を解くことはできないらしい。

だがこういう考え方がある。1.56秒で秒速50mになる、加速度をこの間ずっと同じであったと仮定すると、32m/s^2であることがわかる。このとき、到達距離は38.9mとなるが、実際よりかなり小さい。
このとき、速度は比例している。その積分が足りない、ということは…。
v-tグラフのt=0からt=1.56までの面積をより大きくすればいいことになる。そのようにv-tグラフをぐねぐね動かしてみて、69になったときそれがひとつのある意味"正しい"速度のグラフになり、これを微分して加速度を得られる。しかし、やはり3次以上になると思われる話を上に掲げたとおり、ひとつに定まらない。なので、本当に加速度を特定するのは不可能、という結論に至る。

暇な人はv-tグラフをぐねぐね動かして69にしてみてそこで得られたvの式を微分してみればとりあえず分かるだろう…。

だがちょっとこれを解決するのにいい話が。加加速度と呼ばれるものがあり、これは加速度の増加具合を表す。これは意外に重要で、たとえばフリーフォールを考える。これは体に負担…はかからないはずなのだが、やはりうぉっとなる。これは、それまで1Gであったのが一瞬で0Gとなるからである。一瞬で1->0Gになるということは、この加加速度の大きさが急激にピークを迎えることになる。我も経験しているが、これはすこぶる体に良くないような気がする…。
これを勘案すれば、もうちょっと条件をしぼめられるかもしれない。
確かに我もドドドンパの加速時、本当に開始0.5秒以内は加速がゆるかったような気がしないでもないような…。これはやはり加加速度を考慮してくれているのか…。
そうだとすると、実はやっぱり富士急は優しかった、という結論に至ることができるだろう。