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2018年8月10日金曜日

世界樹の迷宮X 裏ボス攻略

せっかくなので、ほぼできあがった情報をここに載せようと思う。
嫌というほど死にまくってその都度パターンを記述してノートを消費した我が裏ボス、
貴き深淵の令嬢を攻略する。
貴き深淵の令嬢 HP164496 ATK255 MAT247 DEF204 MDF189 全属性効きやすい
封じ全種有効(あまり期待しない方がいい)
呪い、盲目、毒有効
スタン、石化、眠り、混乱、麻痺効きにくい
即死無効

瞬黒貫(腕) 貫通攻撃をし、自身のHPを回復する。眠り付与。HP減少で使わなくなる
千尋落とし(腕) 前列または後列に大ダメージ。レベル130で500程度。呪い、盲目付与
死の手招き(腕) 全体にダメージ。毒(約270ダメージ)、石化、即死など付与
灼熱地獄(頭) 全体に炎属性の超大ダメージ+物理攻撃力、属性攻撃力3ターン低下
極寒地獄(頭) 全体に氷属性の超大ダメージ+物理防御力、属性防御力3ターン低下
落雷地獄(頭) 全体に雷属性の超大ダメージ+HP回復量減少
不死再生 部位に依存しないと思われる。鎌首をもたげた後の受けたダメージの10倍を回復
地獄突き 敵単体に特大ダメージ。HP減少で使用
荒れ狂う刃 ランダムにおそらく7回大ダメージ、かつ頭腕脚封じ付与。HP減少で使用
闇への誘い 全体に特大ダメージ。かなり高威力なので危険 HP減少で使用

ターン終了時技
行き場のない魂がつどう だいたい5ターン間隔で使用。HP減少で呼び出し数が1→2→3→4
鎌首をもたげる 5nターン目に必ず使用。次のターンに不死再生を使用する合図
黄泉送り 魂が4つそろっている場合、ターン終了時に使用。全体に約4000~6000ダメージ
不浄な光 状態異常付与時、使用することがある。自身の弱体を解除し、こちらの強化を解除
魂を吸い取るようなやつ HPを40000くらい回復。HPが残りわずかなとき使用。

特徴
HPが減っていない状況下では規則的な行動をする。
初手は灼熱地獄確定。以後3ターンごとに灼熱→極寒→落雷→灼熱→…を繰り返す。
また、6,11,16,21…と5n+1ターン目に不死再生を行う。
これらが重なる16,31,46…ターンは不死再生優先。それで、その場合はそのターンに来るはずだった地獄の種類はその次に持ち越されると思う。

HPを少しでも減らすと、
この規則的なローテーションの間にランダムで●●地獄が割り込んでくる。
そうした場合、以後はまたそれを起点として3ターンごとに●●地獄が発生する。
この割り込みの条件が分かっていない。ランダムなのかもしれない。
あとHPが減ってくると、灼熱→極寒→落雷→灼熱→…のパターンが崩れることがある。
はたしてこれはそういう仕様なのか、それともパターンはそのままだがたまたま●●地獄のところに別の○○地獄が上書きされるのか、どちらかは分かっていない。
…が、とりあえず3ターンごとに●●地獄が来ることは確実(その3ターンの間に地獄を使われない場合)っぽいので、なんとか絶耐ミストなどでがんばってほしい。
最初のうちは規則性があるので、先見術やガードを行うと、敵の地獄を吸収できたりする。
ちなみに3ターンごとに行われるこの地獄、同じものが来ることもあるので注意が必要。

最後に気を付けるべきこと。HPが非常に残りわずか、あと1ターンで倒せるか倒せないかの状況になると、魂を吸収してHPを40000以上回復したりするので、HPゲージが残り2,3ミリになってきたら
まわりにある魂を倒すこと。
なおそれまでは魂が一気にたくさん出てもすぐに処理できるよう、わずかにHPを残して枠を埋めておくのがのぞましい。なお魂のHPたしか3500程度だったと思う。
何が怖いって、最後の方に魂を消していても一気に4個呼ばれるとHPの減っている魂がないので
これを消しきれないと次のターン問答無用の黄泉送りでおしまいなので。
具体的には魂が4つあり、HPが全部減少している状態である程度、倒しきれそうなところ目前まで削り、そしてその次のターンで魂吸い取りをやられそうだと思ったら全部HPが減っているのでこれらを倒し、その後はおそらく数ターンは魂召喚はしないだろうと期待して一気に決着をつける。
ただこれは口でいうより難しいので、慣れと勘が必要。
だがここまで来てHPを大量に回復され、悔しい思いをする人もいると思う。
例えば我とか、例えば我とか。たぶん2,3回くらいやられていると思う。

なおこの次にはもうひとつ裏ボス、完全体のヨルムンガンドが控えているが、こちらはかなりパターンがHP3割になるまでは決まっているっぽいので、これより前の記事で十分いけるだろう。
HP3割を切ったらあとは気合い。こっちは1回でHP3割になったあと押し切った。

以下新たなる情報

ほかの人物の書き込みなどを見てみると、この突然ランダムに介入しだす地獄は、HPが一定以上減った場合のパターン変化によるものではないか、というもの。
そのパターンの変化は魂の召喚数と連動しているのではないかと。
魂2個召喚の可能性のあるHPになると極寒開始からの3ターンローテーションになると。
魂3個だと落雷からのローテーション。
たしかに、途中でパターンが割り込むのは極寒だったり、落雷だったりしたし、しかもそこからまたローテーションに入っている。

じゃあHPを一定以上減らすとかならずその●●地獄からはじまるのか?というとそうではない。
これはこちらが行動をメモしたのだが、
9灼熱地獄→10何か→11不死再生→12瞬黒貫→13極寒地獄、と来ている。
普通ならば12ターン目に地獄がくるのだが、これが来ていないと言う事は、ここでパターン変化が起こった、と考えるのが妥当である。
すると、これが意味するのは、必ずしもパターン変化直後に●●地獄が来る、とは限らないことである。
さらにどれだけHPを減らすとパターンが変化するのか、というのも分からないし、敵のHPはゲージでしか確認できない。なので、それこそ与えたダメージをメモするしか方法はない。それでもまだHP何割以下でどう、とかいう情報がないので意味をなさない。

ちなみに、3ターンごとに同じ●●地獄をやってくる、という可能性はある。
上記情報とこちらの経験則から察するに、
どうもパターンが変化して一気に魂4個召喚状態になったときにランダムで3ターンごとに地獄をやってくるとはいえ、おそらくノートにとったパターンから見てみると同じ地獄はやってこなさそう。
ただこれは確定情報ではないので注意。

とすると3ターン後に同じ地獄を放ってくるのは、あるターンで●●地獄を展開し、そしてパターン変化後たまたま3ターン後とそれでの●●地獄がターン、種類ともに一致した場合のみだろうと思う。
要するに、
灼熱→●→●→極寒→●→●→落雷→… の第1パターンで、途中のパターン変化で
極寒→●→●→落雷→●→●… のパターンが本来落雷がくるときと重なった場合のみ、ということ。

なお4パターン目(ランダムになり、かつ魂4個召喚?)の場合、初めの地獄はなにか分からないので注意。

じゃあ次、そのパターン変化後、初手に何が来るんや、という問題が発生する。
これはこちらのデータを参照してみる。
22極寒地獄→23地獄突き→24千尋落とし→25落雷地獄→26不死再生(魂3)→27落雷地獄

地獄は3ターンローテーションなので、パターン変化が起こった可能性があるのは必ず25ターンかそれより後である。なぜなら、24ターンからパターン変化した場合(つまり23ターン終了時)、それがパターン変化後のローテーションで地獄直後(すなわち最も地獄が後回しになる場合)でも26に地獄が来るはずであるがそうではない。よって25ターンかそれより後にパターンが変化した、と結論できる。(無論パターンが2回変化した、などはありえない)
じゃあどのターンか。
25ターン目に規則正しく落雷が来ている(この場合はパターン変化後の落雷ではない。なぜなら27ターン目に不規則な落雷、すなわちパターン変化を示唆している。当然これはランダムになる4パターン目ではない。その理由はもっと後半、43ターン目にそれを示す兆候があるから。)
ことから、25パターン目までは同じパターン、すなわち魂一気に2個召喚パターンと分かる。
それで26ターン目に不死再生。このとき魂3個。
となると、26ターン目にパターンが変化した、という結論を得る。

これからわかることは、パターン変化後2ターン目で落雷地獄が来た、ということ。
もうこれから、明らかにパターン変化後すぐに地獄はこない、ということが分かる。

ではほかの場合は…。

3パターン目、つまり落雷開始ローテーションはとりあえず29ターン目に落雷がある。
(これより前にパターン移行している可能性はもちろんある)

少ないデータだが、ある仮説が思い浮かぶ。もしかして3パターン目は地獄が来るのが3n+2ターン目ではないか?と。

しかしその後のデータによると、18ターン目にその乱入が入ってくる。よって3パターン目に地獄の行われるターンは決まっていないことになる。

なのであるパターンへ移行した際、そのパターン内での地獄の行われるタイミングは前もって知ることはできなさそう。

また、19落雷→20落雷とまさかの連続でうって来た場合もあったので、パターン変化後すぐに地獄を使用してくる場合もある。


するとひとまずの結論として、パターンが変化した場合、
そこから初手または2ターン目、または3ターン目に地獄をうつのは確定。(これは地獄のローテーションの関係から、3での剰余が0,1,2の3つしかないことからわかる。早い話、4ターン目以降だと明らかにそれより3ターン前に地獄をうってくるのに4ターン目以降と仮定するのは矛盾が生じる、したがって3ターン目まで、という背理法で考えてもよい)
…で、それはランダムっぽい感じである、ということ。

そこで得た結論。仮に一定HPを減らした、というその一定、の値が分かれば、
そのHPを減らした後、例えば2パターン目(極寒開始ローテーション)に移行したならば、
とりあえずそこから極寒が来る(先ほどの結論から3ターン以内に来る)まで先見術やガードを使ってみる。というのがよい。
もし極寒が来たら、以降は3パターン目になるまで順番にやっていけばよい。

もう4パターン目以降は確実にどの地獄がくる、というのは分からないっぽいのでこのパターンに入れば絶耐ミストや属性防御↑などでしょうがなく代用する。

ただ…一定HPというのが分かっていないし、わかったとしても戦闘中に相手のHPをするすべがない以上、魂の数の変化で判断するしかない、というのがつらい。おまけに魂の召喚は何気にHPを減らしていないと6,11,16と規則的に発生させるが、ダメージを与えていくとその間隔が読めない。


とりあえずこれくらいか…予測がたてられるのは。

※実を言うと、1パターン目は、極寒が割り込む前までのことなのだが、
HPを減らさないと魂が6,11,16…と来るのに、ダメージを与えるとそれがランダムに
なるので、実質ダメージを与えていない状況(これは完全に規則的な地獄、不死再生、魂召喚を行う)を0パターンとしようか…。





ところで、最近スナックワールドには手を出していない。
マドーナイフバスター消滅問題は解決されたらしい。
そしてトレジャラボックス第7弾が発売された。だがいまだにシャドウジュエルスタッフの情報は出ていない。動画は、第7弾を読み込んでみたりソロでグレート3連戦をクリア、などの動画が最近は出ている。魔王ワザ以外眼中になかった我としては、イノセントとキララはすでに魔王ワザを入手している上、コラボジャラは排出率が高く魔王ワザを狙いやすい、との見解により購入への意欲がわかないということでやめている。
我もグレート3連戦をソロでクリアする動画を別に挙げてもいいが…。
こちらの挙げる動画はyoutubeに挙がっているそういう動画とは比較にならないほどの超スピードで片付けてしまうため…。まあそちらに任せておいてもいいだろう。
やっぱり世界樹Xを開始した弊害で、飽きてしまった模様。
まあとりたい魔王ワザほぼ全部とってマルチで暴走の限りを尽くしたので、すでにこれ以上の強化は望めなかったからだと思う。引退品としてプレゼントしてもいいが、あまりに莫大な量の魔王ワザを所持しているのでこちらがさばききれないし、もし万が一アップデートがあったときのために置いておきたいと思っている。




世界樹Xの状況 残りディノゲーターと宝箱のみ

ディノゲーター系統の素材以外は全部集めた。

クエストもクリアした。

裏ボスも倒した。

残すはディノゲーターだけである。

この段階で敵99.60%、アイテム99.55%となっている。

それと宝箱を発掘すれば、いよいよ完全クリアといっていいだろう。

えっエキスパート…やめようその話は


ところでディノゲーターって、どこに出るのか。
たしかフィールド上にシンボルで配置されるらしいが…。
ドラゴン3種盛りしかないやん。

ディノゲーター捜索中。

2018年8月9日木曜日

世界樹の迷宮 ヨルムンガンド(裏)討伐完了

さて、ここではヨルムンガンドを攻略していく。こいつこそ真の裏ボスに違いない。
なにしろ図鑑の枠がそれをしめしているので。

先ほどまで苦戦していた貴き深淵の令嬢は、3n+1ターンの地獄、5n+1ターンの不死再生がベースで、これらがかぶったときに不死再生を優先、そして地獄はたまに3n+1ターン目以外に乱入することがあり、以後はそのターンから3ターンおきに発動するようになる。まれではあるが、5n+1ターン目の不死再生も、おそらく最初のこちら側の挙動に応じて最初の不死再生のタイミングが変化することがあり、以後は5ターンごとに不死再生を行う。
それでそれ以外のターンはHPを全然削っていないと瞬黒斬(瞬黒貫かも。)、死の手招き、千尋落としのいずれかを放ってきて、連続するターンでは同じ特技を使わない。
HPを削るとこれから瞬黒斬が外れて新たに闇への誘い、地獄突き、荒れ狂う刃が加わる。
またそれに加えて●●地獄に関して灼熱→極寒→落雷→灼熱…のパターン性がなくなってくる。なので先見術やガードで対応しづらくなるのが難点。
あと魂の呼び寄せが1→2→3→4と増えだす。あとは状態異常付与時確率でターン終了時に
不浄の光を放って自身の弱体を解除、こちらの強化を解除してくるやっかいな技を放ってくる。
…でHPがもうのこりわずかになると、その魂を吸い取ってHPを30000や40000回復するというとんでもない技をやりだす。

これが深淵の令嬢のおおまかな性質である。ここまで検証するのは非常に大変やった。

だがその矢先、またHP160000超えのヨルムンガンドが現れた。
世界樹の裏ボスは弱体化できるというのが常のはずだが、そんなものは見当たらなかった。
…にしてもBASICでこの難易度ということはエキスパートはもはやお察しだろう。
たぶんピクニックならもう裏ボス討伐が現れていたと思う。
さすがにBASIC以上だと敵の行動パターンの把握が必要で、そう簡単にはいかないはず。


さあ話を戻して、ヨルムンガンドの攻略にうつる。

こいつの行動は、とりあえずHPが減っていない場合に一定の規則を発見した。
ダメージをあたえていない場合(この検証は重要。なぜなら深淵の令嬢でもこの行動をベースに、さまざまな乱入やランダム要素が加わっているので。)
1ターン目は薄弱の閃雷確定。2ターン目はメガロダイブまたは通常攻撃。
3ターン目は通常攻撃または薄弱の閃雷。4ターン目は恨みの眼光確定。
…で5ターン目は例のペダンクルスラム。
ここでもやはり2回続けて同じ行動はとらない、という性質が現れている。

6ターン目は撫で斬り確定。7ターン目は薄弱の閃雷確定。8ターン目は撫で斬りまたはメガロダイブ。9ターン目は恨みの眼光またはメガロダイブ。
10ターン目はペダンクルスラム。

ここまでは確定行動が1,2,4,5,6,7,10ターン目に存在する。


しかし11ターン目からはパターンが変化する。
樹形図などを書いたり統計を少しだけとることにより、以下の情報が明らかになった。たぶん。
簡単のために移行は通常攻撃を0、ペダンクルスラムを1、薄弱の閃雷を2、恨みの眼光を3,撫で斬りを4、メガロダイブを5でラベル付けする。
すると、11ターン以降の行動はとりあえず以下くらいしかなさそうである。
2-4-2-3
2-5-2-3
2-5-2-5
4-2-4-3
4-2-4-5
4-2-5-3
5-2-4-3
5-2-4-5
これを見てみると、恨みの眼光は5n+4ターン目にしかこないことが分かる。しかも確定ではない。
それで、5n+2ターン目に薄弱が来易いのもわかる。あと薄弱と撫で斬りは5n+4ターン目には来ない。

とりあえずこれくらい分かれば、あとはダメージを与えてみてどのようなイレギュラーが発生するのか検証する段階へうつる。




で実際やってみた。

するとこのパターンを把握してからテストプレイの1回目で勝利。
予想外にあっちの裏ボスに比べると大したことなかった。
やっぱり上記のような行動パターンばっかりとっていた。

しかし敵が弱まるそぶりを見せだす直前、つまりだいたいHPが3割程度になると行動パターンが変わるのに注意。
こちらは21ターン目よりそのパターンにうつったが、31ターン目で終わったので2セットしか見られなかった。
パワーブレス→撫で斬り→パワーブレス→恨みの眼光→ペダン
シールフレイム→メガロダイブ→薄弱の閃雷→恨みの眼光→ペダン
とりあえずこの2パターンは把握した。

なんにせよたぶん上であげた行動パターンにしたがって対策すれば非常に楽に削れる…はず。
少なくともHPを減らしてもやっぱり10ターン目までは上記に掲げた行動を行っていた。

そういうわけで確実に深淵よりは行動パターンが把握しやすいし、HP残り1ミリになって40000回復とかもなかったので戦いやすい。

これにてようやく奈落の霊堂をはじめとする裏ボスたちを攻略した。

さて後はコンプ要素の収集のみとなる。クエストは全クリしているので。

えってんぱっぱ斬いや天羽々斬?複数そろえたいが、もうあいつのところにはいきたくない…。

世界樹の迷宮X えっ

貴き深淵の令嬢をいくどとなく何十ターンもかけてやり直しを繰り返してついに討ち取った…と思いきや…

まだ終わってない


ヨルムンガンド(完全復活版)がある。えっうそやろ

それでそっと解析グラスを使うと驚きの情報が。


HP162844 ATK253 MAT250 DEF255 MDF255 大地の翼

その守備力の通り、尋常でないほど硬い。いやだって物理、魔法守備共にカンストって…。
物理属性は普通に効き、魔法属性は良く効く。
のろい、麻痺、毒、腕封じ有効
スタン、石化、眠り、混乱、盲目、頭封じ、脚封じが効きにくい。
即死無効

参考までにさっきまで苦戦しまくった裏ボスのステはこちら。
HP164496 ATK255 MAT247 DEF204 MDF189 深姫の玉座片

これ、明らかに攻撃力は変わらんし防御が尋常でなく高い。
心おれそう


いや…ちょっと待ち。こいつに足封じかければいいらしい。
そうすればずっとこっちのターンや…!!
だがそんなにうまくいくのか…。


しかしこの深淵を攻略するのに燃え尽きてしまった。

また

世界樹の迷宮X 貴き深淵の令嬢攻略したい2

攻略中情報なので正しくないことが載っていることがある。なので最新記事を参照してほしい


BASICでかたくなにPICNICに変えようとしない我。EXPERT以上は我の管轄外なので勘弁して。
現在がんばって貴き深淵の令嬢を攻略するために行動パターンを探っている。

なおtwitter内でも倒したという報告がある。まさかこの行動パターンを攻略情報が出ていないので自力で発掘するとは。なかなかやるやん…。よく地獄の乱入システムなどに気づいたなぁ…。

それで判明したのが以下。

瞬黒斬(腕) 貫通攻撃をし、自身のHPを回復する。眠り付与。HP減少で使わなくなる
千尋落とし(腕) 前列または後列に大ダメージ。レベル130で500程度。呪い、盲目付与
死の手招き(腕) 全体にダメージ。毒(約270ダメージ)、石化、即死など付与
灼熱地獄(頭) 全体に炎属性の超大ダメージ+物理攻撃力、属性攻撃力3ターン低下
極寒地獄(頭) 全体に氷属性の超大ダメージ+物理防御力、属性防御力3ターン低下
落雷地獄(頭) 全体に雷属性の超大ダメージ+HP回復量減少
不死再生 部位に依存しないと思われる。鎌首をもたげた後の受けたダメージの10倍を回復
地獄突き 敵単体に特大ダメージ。HP減少で使用
荒れ狂う刃 ランダムにおそらく7回大ダメージ、かつ頭腕脚封じ付与。HP減少で使用
闇への誘い 全体に特大ダメージ。かなり高威力なので危険
魂を吸い取るようなやつ HPを40000くらい回復。本来確実に勝つはずがこれのせいで
                以後延々と負けループすることになる。先に攻撃していれば…。

ターン終了時技
行き場のない魂がつどう だいたい5ターン間隔で使用。HP減少で呼び出し数が1→2→3と増える
鎌首をもたげる 5nターン目に必ず使用。次のターンに不死再生を使用する合図
黄泉送り 魂が4つそろっている場合、ターン終了時に使用。全体に約4000~6000ダメージ
不浄な光 状態異常付与時、使用することがある。自身の弱体を解除し、こちらの強化を解除

ターンローテーション
HPが減少していない場合、3n+1ターン目に●●地獄。●●は灼熱→極寒→落雷→灼熱→…と規則的に繰り返される。また5n+1ターン目に不死再生を行う。これらが重なる15n-14ターン目では、不死再生が優先され、そのときの地獄は評価されない。すなわち、本来来るべきだったはずの●●地獄は、3ターン後に持ち越される。

HPが減少していくと、
上記の規則的なローテーションの中に、●●地獄がランダムで本来●●地獄が来るべきでないところに乱入する。これはローテーション中ランダムで発生。●●の技もランダム。
その後は、それを起点として再び3ターン間隔で●●地獄のローテーションが行われる。
すると3n+2ターン目に介入が発生した場合、15n-4ターンに地獄と不死再生が共通して、やはりこの場合でも不死再生優先。また3nターン目に介入した場合、15n-9ターン目は不死再生が優先されることになる。
なおそのため、低確率だが●●地獄が連発されることもありうる。

とりあえずしばらくやってみてわかったことはこれだけ。
HPが相当減っても技は増えなかったことからおそらくこれがやつの全てではないかと思う。


さて、後者のパターン(介入あり、技数増加)が最初から行われた場合、いったいnターン目に何が来やすいか、ということを統計的に求めてみることにする。
ただこれはあくまで参考程度なので注意。
実際の戦い方は、3ターン間隔で放たれる地獄に注意して、不死再生の時に状況を立て直しつつ、
地獄が介入した場合、ローテーションが切り替わったことに注意して戦う、それだけである。
それだけ…なんだが、これがまたどうにもうまくいきにくい。


でやった。


あとHP数千でやられた。もうゲージ1ミリ。


めっさくやしい

ゆるさん(46ターンも考え抜いて死亡)

あのときごり押しをしていたら今頃何度も何度もやり直す羽目にはならなかっただろう。

・・・どうやら瀕死になるとHPを確定でターン終了時に回復させるらしい。
それはしょうがない。また40000ちょっと削りなおし。
(54ターン目で死亡)

もう毎回全部メモとって行動を考えるの相当疲れるんやで…。

だが分かった。HPがもう数ミリになったらおそらく攻撃をしかけてもたいしてダメージが入らないので周りの魂を先に倒すということが。

HPが1割をきれば魂に集中攻撃をすることにする。

今度はたましい4つでまたぼこぼこにされて負け。


そして次。またもう残り1ミリになって魂4つ呼ばれて倒しきれず負け。
また45~50ターンも無駄にした。

しかし次。

36ターン目にしてついにためておいてミラクルエッジが火を吹き、魂を全消去、からの
レジメントレイブでとどめをさした。


感想。


もう二度とやりたくない(笑)

2018年8月8日水曜日

世界樹の迷宮X 第14迷宮の情報一覧(解剖用水溶液情報あり)

雑魚敵(雑魚ではないが)
いけない果実 HP893 ATK100 MAT118 DEF41 MDF127 小鳳梨の柱
条件付ドロップ→パインシロップ(麻痺状態で撃破)(アムリタⅡの素材)
特徴:守備が低いので倒しやすいが、それが災いして味方のHPを9999回復する。
また連携技を使ってきて、ヒュプノパインと同時に現れると全体氷、封じ攻撃のバスターパインを発動(BASICレベル99装備充実で500前後)、またFOE美食の伽羅鳥が召喚してきて倒すとHPが9999回復されたりするしおまけに複数呼び出すことも。さらにこの鳥はドカ食いという連携技を行う。

コウテイハヤブサ HP1178 ATK125 MAT104 DEF93 MDF111 フサフサの獄尾
条件付ドロップ→なし

かぎづめモグラ HP919 ATK139 MAT94 DEF112 MDF103 天鉄の鉤爪
条件付ドロップ→なし

ブラックネイル HP2726 ATK135 MAT64 DEF95 MDF90 虐殺者の暗器
条件付ドロップ→なし

バニースーサイド HP1313 ATK143 MAT122 DEF121 MDF120 極小の鋭歯 悪魔の毛皮
条件付ドロップ→首狩りの断末魔(即死付与で撃破)
(有用情報)
この敵のレアドロップが解剖用水溶液の素材である。攻略サイトを見ても載っていないし、twitterでも黒塗りで隠されていた。
この敵は闃然ダンゴムシ同様、即死が入りやすいので奈落に突入してブシドーの無双で即死付与、その後フォースをためるために即帰宅、という流れがよい。
もうこれで解剖用水溶液には困らないだろう。
ただしおともでヒュプノパイン(後述)が出ることがあるので注意。
なおバニースーサイドはB4FでのB5Fへ降りる階段直前に出やすい傾向。
ただしドロップカメオ装備時は注意。サルやウサギはドロップを2つもつので、せっかく即死で2匹倒してもミラーアイアイ(サル)とバニースーサイド(ウサギ)が各2体構成の場合、条件ドロの首狩りの断末魔は一つ枠から押し出されてしまう(最大ドロップ枠は8)なのでこの場合はドロップカメオを外すことを忘れずに。

メタルシザーズ HP1560 ATK157 MAT71 DEF108 MDF116 
条件付ドロップ→なし
特徴:味方がやられると確かその都度激怒のハサミ連発。ずっとハサミのターンとかシャレにならない。あとこの敵を倒そうとしても雷以外全然効かないので普通にやるとこの敵が最後に残って激怒のはさみ連発という。なかなか考えたやん。

ロックフィッシュ HP1671 ATK168 MAT118 DEF135 MDF113 岩魚の外皮 浮遊魚の尾ヒレ
条件付ドロップ→なし

モスロード HP2540 ATK170 MAT115 DEF126 MDF132 薄赤の翅 
条件付ドロップ→石割りの刃(石化状態で撃破。刀の素材)

ミラーアイアイ HP1602 ATK185 MAT185 DEF140 MDF145 研がれた猿爪 鮮黄の毛玉
条件付ドロップ→なし
特徴:非常に危険。敵が行った行動をまたやってくる。こいつはみかけ以上にとんでもないやつなので注意しなければならない。こいつが複数出てくると結構危ない。

アヤカシアゲハ HP1827 ATK132 MAT171 DEF130 MDF153 鱗翅虫のリンプン
条件付ドロップ→凍結の翅(氷属性で撃破)
特徴:高威力全体?攻撃スパークを連発するので結構危険。

ヒュプノパイン HP3749 ATK167 MAT179 DEF154 MDF142
条件付ドロップ→なし
特徴:おそらくこの14迷宮に訪れた人はほぼ確実にこいつに全滅の危機を味わされるあるいは全滅させられるだろう。なお我はこいつに幾度となく連携技でぼこぼこにされた模様。
危険なのはいけない果実と出てきたとき。連携技で頭腕足全縛り効果を持つ特大氷属性ダメージ全体技を放ってくる。レベル99でもBASICなら一瞬で全滅。もし耐えられたとしても高確率で全体封じによって相当の危機が訪れる。おそらく最強のザコ敵といってもいいだろう。
なんで今作品はパイナップルが躍進しているのか…。作成者はパイナップル好きか…?

明石市じゃなくて赤獅子 HP4088 ATK217 MAT128 DEF144 MDF131
条件付ドロップ→安らぎのタテガミ(眠り状態で撃破。登場時は眠りなのでフォースブレイクなどで一撃で仕留めると自動的に入手できる。)
特徴:世界樹4のときと仕様は同じといっていいだろう。雑魚敵最強の攻撃力から紙チラシで、いや噛み散らしでぼこぼこにされる。ただこちらは対策ができるが、パイナップルは本気でどうしようもないくらいにヤヴァイので雑魚敵最強はやっぱりいけない果実3匹といっしょに登場するヒュプノパインの構成だろう。たぶんこれはB5Fでしか出てこない。

FOE ステータス、通常ドロップは前記事を参照
闃然たる始末屋
特徴:開幕カーネイジクローで全滅する可能性が高いので注意。だがしかしこいつには即死が効くので、守備は高く非常に倒しづらいといえどもこの即死有効のおかげで結構あっさり片付く。
なおこのモンスターが全FOE中最強のレベルを持っている。レベル120台ですらほぼ黄色オーラ。
条件付ドロップは輝きの核だが、1ターン目で即死を決め込むといつも手に入るので、おそらく条件としては即死か1ターン撃破のどちらか。これはすぐ手に入るので苦労はしない。

血に飢えし破天荒
特徴:おい通路ふさぐなこのライオン!といいたくなるくらいB5Fの謎解きにおいて邪魔な存在であるライオン。そういって邪魔やからこいつ倒せばええやん、と思ったが矢先返り討ちに遭うこと多発。

幻惑の飛南瓜
特徴:開幕敵味方全員確定の石化付与。ATKが300超えと裏ボスをはるかにしのぐすさまじさである。ただこのモンスターは基本石化後味方の方が先に解けてボスは石化のままなので逃げるのが容易。なので遭遇しても実はまったく恐れるべき相手ではない。マップ上でも一定ルートを徘徊しているだけなのでそこまで邪魔にもならない。

美食の伽羅鳥
特徴:やたら高いHP121468を持ち、しかも青パイナップルを呼び寄せてこれをこちらに倒させることでHPを9999回復してくるわ、かといってそれを倒さないと連携技(受けていないがたぶんすさまじいと思われる)を放ってくる。しかも複数青パイナップルを呼び寄せる。
条件付ドロップは混乱(効きにくい)状態で倒すと手に入る「深淵の喉袋」。
混乱の香は桜ノ立橋のマッドキャタピラが落とす。なおマッドキャタピラの条件付ドロップは盲目状態で倒すと手に入る。解剖用水溶液があってもかなり条件付ドロップには苦戦するだろう。

さまよう魔眼
特徴:硬い。強い。縛りつらい、混乱無効、眠り、麻痺など動かなくなる系の状態異常が入りづらい強敵。レベル130引退からのレベル130かつ武器、装備充実でもかなり苦戦する。
FOEの中ではこいつが最強クラスといっていい。
条件付ドロップは絞め疼く手。おそらくどこかの部位の封じが条件だろうと思われる。
部位封じは頭が効きやすく、ただ名前からして腕封じではないかと推測される。
よってこれらの両方をカバーするカボチャバットを装備しておくのがいいだろう。
なにしろ硬かったりするせいで解剖用水溶液を使うのも結構難易度が高い。
でそのカボチャバットは杖で、青白い棘骨が必要。これは幻惑の森にいる呪われし飛南瓜の通常ドロップ。…だがまたこのモンスターがやっかいで、全属性、斬なども含めて1桁しか通らない。
あとスタン無効、その他呪い以外全部効きにくい敵。
ただ明らかにその性質から呪いの反動で倒して下さいといわんばかりの敵なので、
呪いの香を持っていくのがいい。球形の骨が素材。
これは海嶺ノ水林の浅い階層に出てくるうずまくフグのドロップ。

裏ボス 貴き深淵の令嬢
特徴:新しい記事で書いている。
美食の伽羅鳥
さまよう魔眼

2018年8月5日日曜日

世界樹の迷宮X 全FOE、条件付ドロップ一覧

見つかり、というか倒し次第追記していく。twitterを見てもラスボスの話すら出ていない。
こちらは8月3日に初めて1日遅れなのに。なお以下は全部BASICでの基準。

第1迷宮 東土の霊堂
なし
第2迷宮 碧照ノ樹海
森の破壊者 HP1585 ATK25 MAT3 DEF25 MDF17 熊の爪 切り飛んだ熊牙
第3迷宮 原始ノ大密林
ジャイアントモア HP2928 ATK34 MAT24 DEF26 MDF28 巨駝鳥のしなる足 ???
密林の殺し屋 HP2805 ATK33 MAT20 DEF34 MDF21 濃紫の尾針
第4迷宮 垂水ノ樹海
怒れる暴者 HP3687 ATK41 MAT23 DEF31 MDF28 河馬の歯牙
貪欲な毒蜥蜴 HP3858 ATK38 MAT35 DEF28 MDF34 大トカゲの背鰭 ???
第5迷宮 真南ノ霊堂
無法の鐚呀怒狼 HP5103 ATK46 MAT47 DEF37 MDF40 覇獣の棘 ???
経巡る大怪実 HP6765 ATK45 MAT45 DEF35 MDF37 黄鳳梨の葉っぱ
第6迷宮 桜ノ立橋
美しく紅き風 HP5289 ATK45 MAT28 DEF36 MDF38 赤鳥の羽毛
怒れる猛禽 HP6316 ATK52 MAT48 DEF42 MDF37 猛禽の漆黒羽 ???
突き進む犀角 HP6546 ATK54 MAT46 DEF39 MDF43 赤角の欠片
第7迷宮 古跡ノ樹海
嗅ぎまわる大飛鼠 HP1200 ATK56 MAT47 DEF46 MDF45 コウモリの赤膜
駆け寄る襲撃者 HP10281 ATK62 MAT43 DEF45 MDF47 鋼鉄の牙 千切れた爪
第8迷宮 海嶺ノ水林
古海の放浪者 HP28510 ATK68 MAT52 DEF30 MDF32 深海魚のウロコ
襲来する鱗竜 HP9705 ATK73 MAT71 DEF55 MDF53 水竜の背骨 ???
第9迷宮 西方ノ霊堂
暴戻な鉄塊 HP12860 ATK82 MAT74 DEF52 MDF51 箱蟲の惨爪 ???
沈黙の夢喰い HP12105 ATK79 MAT72 DEF59 MDF65 ふかふかの羊毛
見据える捕食者 HP12491 ATK83 MAT68 DEF63 MDF63 鋭利な大鋏
第10迷宮 金剛獣ノ岩窟
鎧の追跡者 HP15092 ATK99 MAT42 DEF42 MDF69 鎧甲の破片
虚空を視る邪眼 HP15557 ATK86 MAT86 DEF70 MDF72 特大の水晶体 ???
第11迷宮 枯レ森
メデューサツリー HP18566 ATK96 MAT95 DEF77 MDF71 魔樹の硬皮 ???
冷酷なる貴婦人 HP15276 ATK95 MAT83 DEF58 MDF63 女王の赤糸 ???
禍乱の姫君 HP15706 ATK97 MAT85 DEF64 MDF66 女王の紫糸 ???
フォレストデモン HP19095 ATK110 MAT97 DEF70 MDF63 森鬼の腕羽
フォレストオウガ HP21855 ATK112 MAT95 DEF71 MDF64 森鬼の腕甲
第12迷宮 極北ノ霊堂
這い回る毒蟲 HP23088 ATK125 MAT71 DEF86 MDF83 芋虫の鉄角
異形の天邪鬼 HP23754 ATK119 MAT80 DEF84 MDF86 奇天烈な葉 ???
飛び跳ねる殿蝦蟇HP24432 ATK121 MAT113 DEF88 MDF80 殿様蛙の舌
第13迷宮 世界樹ノ迷宮
全てを狩る影 HP28027 ATK132 MAT102 DEF97 MDF96 柔らかな大鎌
吶喊する鼎角 HP29536 ATK135 MAT99 DEF99 MDF90 純白の角質
鰾膠の散禍塔 HP30307 ATK134 MAT127 DEF100 MDF103 ぬるぬるのヒレ ???
第14迷宮 奈落ノ霊堂
闃然たる始末屋 HP67796 ATK225 MAT219 DEF161 MDF176 ガタガタの装甲 輝きの核
血に飢えし破天荒 HP64809 ATK217 MAT147 DEF135 MDF142 渦巻く鬼角
幻惑の飛南瓜 HP50441 ATK304 MAT199 DEF147 MDF125 南瓜頭
美食の伽羅鳥 HP121468 ATK227 MAT200 DEF160 MDF158 曇天の鵜尾 深淵の喉袋
さまよう魔眼 HP67741 ATK209 MAT195 DEF160 MDF163 魔眼の翼骨 絞め疼く手

もう攻略サイトに情報が載るようになったので、更新はしない
https://wiki.denfaminicogamer.jp/sekaijux/
このサイトがおすすめ。現時点でラスボスの攻略法などまで載っている。
裏ボスはほぼ手付かずだが。

余談だが、FOEのレベルとしては、
幻惑の飛南瓜→血に飢えし破天荒とさまよう魔眼(順番不明)→美食の伽羅鳥→闃然たる始末屋の順にレベルは高くなる。なのでFOEで最強のレベルは闃然たる始末屋ということになる。
レベル130(MAX)到達時点でこのモンスターも青色オーラになり、全FOEのオーラは青となる。
この闃然たる始末屋(ダンゴムシ)は非常に高い守備力、超高威力のカーネイジクローを連発するとんでもない敵だが、まさかの即死が効く。ブシドーのフォースブレイクでもかければかなりの高確率で相手は即死する。ただしそれを失敗すると逃げる以外全滅する可能性が高いことに注意。
その他FOEは全て即死が効きづらい。ただし無効ではない。このダンゴムシだけ効く。

小迷宮 小さな果樹園
狂乱の幼鹿 HP859 ATK23 MAT16 DEF18 MDF20 幼鹿の蹄
狂乱の角鹿 HP2506 ATK26 MAT26 DEF21 MDF25 鹿の毛皮
小迷宮 御神ガ原
スノーウルフ HP1153 ATK42 MAT39 DEF28 MDF25 雪狼の毛皮
小迷宮 巨人の遺跡
死と踊るガラテア HP711 ATK40 MAT40 DEF38 MDF38 ヒビ入りの石腕
小迷宮 未踏の水源地
忍び寄る影 HP5555 ATK51 MAT54 DEF44 MDF47 鮮やかな舌
小迷宮 埋もれた城跡
渾然たる雷電獣(弱) HP1801 ATK41 MAT41 DEF60 MDF60 崩れた雷核
渾然たる雷電獣(強) HP14159 ATK72 MAT83 DEF66 MDF72 雷鉱石
小迷宮 真新しい蟻塚
ハイガードアント HP4634 ATK96 MAT77 DEF84 MDF70 鋼鉄の赤骨片
小迷宮 終わりの森
砂海より狙う者 HP25821 ATK181 MAT56 DEF92 MDF98 巨虫の爪針
小迷宮 幻惑の森
呪われし飛南瓜 HP3883 ATK175 MAT175 DEF209 MDF209 青白い棘骨 千変南瓜


小迷宮のボス
御神ガ原
スノードリフト HP8318 ATK45 MAT41 DEF26 MDF38 狼王のたてがみ 狼王の尻尾
巨人の遺跡
ゴーレム HP4608 ATK46 MAT19 DEF25 MDF28 石像の堅指 三光の玉石
未踏の水源地
極彩を統べる者 HP9273 ATK48 MAT55 DEF34 MDF32 極彩色の皮 極彩の二枚舌
桜花天空楼(かなりややこしい構造)
アルルーナ HP16978 ATK60 MAT62 DEF64 MDF66 華王の蔓草 華王のビロード
埋もれた城跡
ヒポグリフ HP31986 ATK109 MAT88 DEF64 MDF70 不和獣の翼拳 牢固たる鶴嘴
真新しい蟻塚
クイーンアントHP56355 ATK115 MAT106 DEF62 MDF78 処刑者のカギ爪 処刑者のアギト
極寒の地底湖
スキュレー HP74969 ATK169 MAT159 DEF117 MDF128 氷姫の雪蔓 
終わりの森
ラミア HP64067 ATK123 MAT120 DEF74 MDF80 怪女の蛇蔓 ???
幻惑の森
ジャガーノートHP136728ATK212 MAT177 DEF109 MDF128守護獣の鉄膚 緋緋色金の尾骨

三竜戦
雷鳴と共に現る者 HP64298 ATK157 MAT165 DEF118 MDF109 雷竜の逆鱗 雷竜のヒゲ
             条件付ドロップで霹靂の竜眼 討伐後レベル上限が+10解放
氷嵐の支配者 HP94532 ATK174 MAT183 DEF94 MDF100 氷竜の逆鱗 氷竜のヒゲ
             条件付ドロップで凍てつく竜翼 討伐後レベル上限が+10解放
偉大なる赤竜 HP115961 ATK185 MAT194 DEF100 MDF106 火竜の逆鱗 火竜のヒゲ
             条件付ドロップで灼熱の竜角 討伐後レベル上限が+10解放
なお最後は129までではなく130まで上がる模様。
三竜は以後別の場所にフィールドFOEとして登場するらしい
なお条件付きドロップはその竜と同じ属性で撃破するのが条件らしい。

ワールドマップに登場するFOE
うろつく跳獣 HP6396 ATK56 MAT24 DEF42 MDF39 跳獣の鉄拳
雪刃の剪定者 HP14655 ATK83 MAT78 DEF61 MDF72 凍てつく大鎌
死を呼ぶ骨竜 HP34888 ATK134 MAT99 DEF108 MDF90 骨竜の胸殻

メモ
裏ボス(解析グラスで調べた。倒してはいない)
貴き深淵の令嬢 HP164496 ATK255 MAT247 DEF204 MDF189 深姫の玉座片

1ターン目(固定) 灼熱地獄
2ターン目 死の手招き→鎌首をもたげる ●●斬(貫通攻撃)→行き場のない魂
3ターン目 不死再生 死の手招き
4ターン目 極寒地獄
不浄な光 自身の腕封じなど解除、かつ敵全体に状態異常

ここまででわかったこと
灼熱地獄→数回の行動→極寒地獄
鎌首をもたげる→この次の行動でHPを完全回復









千尋落とし
死の手招き 即死など付与。毒(200以上ダメージ)なども。
灼熱地獄 炎属性全体ダメージ
極寒地獄 氷属性全体ダメージ
黄泉送り
地獄突き
呪い、毒、盲目、封じ全種そこそこ有効。即死のみ無効
不死再生 HP99999回復

数週間後、話題になりそうな話をすると、
青パイナップル親子→あっ
カボチャにダメージ入らん→呪いの反動ダメージかワンチャン即死攻撃
(FOEには即死がわずかだが効く。リーパーのフォースブレイクから死の鎌レベルMAXを
数十発くらい打ち込めば倒れる。根気よくGAMEOVERを繰り返す必要はあるが。)
おいこのさまよう魔眼どうにかならんのか逃げにくいし延々とエンカウントするし→うん…。
14迷宮のB4、B5の難易度が格段に上昇。いやライオン倒して仕掛け無視しよ→hage
意気揚々と裏ボス突撃→1ターン目で全滅
DLCの威力すさまじい→最終的にはExp7500000、1000000enになる。ただしレベル99でも…。
レベル99やもう無敵や→我の過去の結果を見よ…雑魚にすら1ターン目で全滅が当然レベル。
hageないで裏ボスまで倒すで→無理です(攻略情報がなければ)

世界樹Xの状況14 第14迷宮の敵

ここでは第14迷宮の愉快な仲間たち(笑)を紹介しようと思う。
若葉画面へただちに転送してくれる仲間たちの数々をご覧いただこう。

いけない果実
コウテイハヤブサ
かぎづめモグラ
ブラックネイル 
バニースーサイド
メタルシザース 

モスロード 


ミラーアイアイ
アヤカシアゲハ
ヒュプノパイン


特筆すべき敵が多い。

FOEはまともに戦って勝てる相手ではない。
FOE 名前、通常ドロップ、レアドロあるいは条件付ドロップ

闃然たる始末屋 HP 67796 ATK225 MAT219 DEF161 MDF176 ガタガタの装甲 輝きの核
血に飢えし破天荒 HP64809 ATK217 MAT147 DEF135 MDF142 渦巻く鬼角
幻惑の飛南瓜 HP 50441 ATK304 MAT199 DEF147 MDF125 南瓜頭
美食の伽羅鳥 HP121468 ATK227 MAT200 DEF160 MDF158 曇天の鵜尾 ???
さまよう魔眼 HP67741 ATK209 MAT195 DEF160 MDF163 魔眼の翼骨 ???

この5匹が第14迷宮に出てくるFOE。レベル99でも一撃で屠る強さを持つ。
各FOEの特徴として、
始末屋→ダンゴムシ 3回動かすと襲ってくる
破天荒→追尾可能領域に入るとしつこく追ってくる
カボチャ→一定領域をすりぬけで進行
鳥→一定方向のみむいてやっぱり視野に入ると追尾。巻いた後は特定の場所へ移動。
目玉→超凶悪。階段走行でないと逃げられない。直線上でつかまれば最後。B4Fより出現
総じてここのダンジョンのFOEは、ほぼ一撃必殺であり、レベル99でもすべてが赤オーラ。
さらに鳥は挙動が解りづらく、目玉に関してはほぼ確実にここにたどりついた誰もが「終わった」と叫ぶのも無理はないほど、B4Fの題名通り「逃げること能わず」となることだろう。
我も幾度となくこの目玉に追われて、逃亡作戦による確率での勝負を何度も行った。

いうなればこのダンジョンはもはや確率でできているといってよい。
正攻法ではとても通用しない。なのでこちらも考えてそれ専用の対策をとらせてもらった。
FOEに共通する特徴や、攻撃は最大の防御戦法など意外に簡単に分かりそうなアイデア。
ただし確率がそこにもからんでくる以上、若葉画面への転送は何度もされることになることを覚悟の上である。

世界樹Xの状況13 第14迷宮B5F

まだヒュプノパインとかいう青パイナップルに開幕即全滅をやられたり目玉の猛攻撃を浴びたりしてレベル99にして1ターン目全滅が日常茶飯事となった我は、コンプ要素を収集することで強化をはかろうと思う。

ただし8月6日はレポートやUSJの関係上忙しいのであまり進めない。

おそらく8月7日より開始。


ところで、第14迷宮の左上の部屋は、ボス直前部屋の左上から隠し通路で行ける。
ここではライオン?(勝てない)と目玉(勝てない)と南瓜(勝て(ry)とダンゴムシ(勝(ry)たちの交差するFOE部屋。
ダンゴムシを動かして道を作って進むのはいつもどおりだが、
やっぱりライオンが道をふさいで邪魔をする。

ここはライオンを
○○
●○
●○
●○○という足場へのルートをつくって誘導(ひきつけてから道のりの差を利用してダンゴムシを動かして戻れなくする。不自然にでっぱりがあるのはたぶんそのため)し、この足場においてけぼりにしてから別のルート(実際には前後に長い足場を経由する)をとる方法。

間違っても面倒だからFOE倒せばええやんとか思わないこと。
レベル99であっても逃げられなければさようならするので。
目玉は貫通型のスタン付き大ダメージなので逃げるのが大変
ダンゴムシは1ターン目に全体大ダメージを放つので必ず逃げられなければ即死と言っていい。
ライオンも似たようなもの。
カボチャはまだまし。ただし倒すことはまず無理。

そして裏ボスは1ターン目に灼熱地獄とかいう全体1000超えダメージが来たと思ったら次のターンは即死付与の攻撃。

なかなかやってくれるやん。これ勝てんの?

まあ最後の世界樹で最後のダンジョンの最後のフロアなのだからこれくらいでも許そう。
ただし敵に遭遇して開幕1ターンで当然の権利のごとくGAMEOVER画面に移行するのは
ちょっと悔しいどころか笑えてくるが。

スナックワールドの状況57 マドーナイフの代わり

世界樹でさまよう魔眼?の白色っぽいやつに見つかると最後追い回されてたたきのみされる。
第14迷宮のB4Fのタイトルどおり、それらにちょっとやられてスナックワールドにたまには戻ろう。
さて、我のいわゆる「hage」と称される全滅がどのような状況で起きたかをあげる。
1回目 うろつく跳獣つよい(1日目)
2回目 ブロートの大量発生する残像でぼこぼこ(2日目)
3回目以降 第14迷宮でさまざまなボス、FOE、裏ボス相手に無数の全滅


・・・で、スナックワールドにおいてマドーナイフのバスター属性がきえているという情報はすでに8月2日に判明している。しかも汎用性の高いそれが使い物にならないのは厳しい。

今、炎バスターV5を入手する方法は、ベビスタルソードを入手して強化するのみ。
だが、このバスター属性をレベル8以上(8か10か忘れた)にして、魔王技を付与するという非常に大変な作業を要求される。我は魔王の書を現在持っていないので、これはつらい。

そしてそもそもベビスタル自体、18本集めるのはくじのシークレットである以上非常に厳しい。

ということでここでは一発くじリセマラ作戦を紹介する。ただこれでも厳しいのでやるかどうかは考えたが良い。

いつリセマラを開始したほうがよいかはちょっと後の記事で考えるかも。

世界樹Xの状況12 第14迷宮ボス、貴き深淵の令嬢

さて裏ボスにあいさつしてきた。

ほんじゃあ開始1ターン目に灼熱地獄とかきて全員1000超ダメージくらって瞬時に全滅。

やってくれるわ

全然攻略サイトに情報が載っていない以上、これは行動パターンから解析していく必要があるかもしれない。

第14迷宮、最強にして最凶のダンジョン。試練を求めている人にとってこれほど夢のような場所はないだろう。しかけ、雑魚、FOE、ボス、全てが超異次元級。
ドラクエの裏ダンジョンのそれとは隔絶たる差がある。

…さて、今後はこの裏ボス討伐にむけていろいろやっていく予定である。
少なくとも裏ダンジョンにうろつくFOEは開始1ターン目あるいは2ターン目に確実に全滅する状況なので図鑑埋めは厳しい。

クエストは実は全然やっていないので、もしかしてレベル上限解放とか…期待したいがそんな甘くないか…。

世界樹Xの状況11 第14迷宮の本気

これは本気でやヴぁい

我でももはや確率にたよるごり押しくらいしか思いつかず、
しかもそれでいて数×数マスの部屋の攻略に1時間はかかり、
さらにザコの奇襲を食らうと容赦なくレベル99引退後でも1ターンでなすすべなく全滅、
奇襲でなくともほぼ確実に雑魚とエンカウントするだけでも全滅確定。

言うまでもなくFOEも2ターン目までにほぼ確実に全滅。

これら最強クラスのモンスターが配置されて、かつその中に小一時間悩まされる部屋が点在するので、それこそ2回しか全滅していなかったのがもう全滅祭り。
数十回はここで全滅してもおかしくない。

もう一度いっておくが、第14迷宮のB4、B5。ここは本気で超絶難易度を誇る。
覚悟した方がいい。

死亡パターン
1,青いパイナップルの連携で引退済みレベル99に全体500超えダメージ
2,鳥か何かの複数出現からの雷攻撃連発で死亡
3,だんごむし岩のFOEの2ターン目でなすすべなく壊滅
4,鳥FOEの2ターン目で500以上ダメージで一瞬にして全滅

容赦ない


逃げるのも難しいので、レベル99でも
FOEに接触したら全滅
雑魚とあっても全滅
と考えた方が良い。


そういうわけで、B4とB5だけなのに2時間もかかった。その間全滅は10回を軽く超える。

2018年8月4日土曜日

世界樹Xの状況10 DLCの威力

時間が惜しい?のでレベルあげはDLCに頼ることとなっているが、第14迷宮到達時の報酬はすまじく跳ね上がる。
経験値は7500000、金は1000000enである。
なお初期の頃だと20000,30000,60000程度にしかならない。

世界樹Xの状況9 ヨルムンガンド撃破

ようやく第13迷宮を踏破し、ヨルムンガンドを撃破した。
形態変化がある恐れもあったが、今回はなかった。

このボスの特徴として、こちらの攻撃力をさげてくる点があり、あとはそこそこデバフを与えて行動させてくれなかったりする。
そして特筆すべきなのが、体をうねらせること。
この行動に入ると次は大ダメージの全体攻撃をしかけてくる。
ただしその後は1ターン動かなくなる。

このローテーションがとりあえず2回の段階で決着はついたが、まだ完全ではない、とかいう記述があったのでもしかするとターン経過で…?

なお、とりあえず全属性弱点。

強いボスかといわれたら、先ほどの名前忘れたがなんか4文字の残像君よりましかもしれない。

とりあえず1日ちょっと経過してようやくラスボスまで終わった。
全滅3、4回くらいしたわ…。スナックワールドのほうはたぶんこれの10倍以上全滅していると思うが。

あと、隠しボスBGMで三竜、ローゲル戦のBGM、世界樹5のボス戦のBGMがあったのでたぶん…。

なお裏ダンジョンは第14迷宮、奈落の霊堂。

BGMも解放されたし、スナックワールドやレポートなどにそろそろとりかかる。
ちょっと進行は休憩。(難易度はBASIC)

世界樹Xの状況8 第13迷宮「世界樹ノ迷宮」

あの強いブロートをなんとか退けてようやくストーリー上の最終迷宮。
ここまで、
第1 東土ノ霊堂 全1階層
第2 碧照ノ樹海 全3階層 FOEのチュートリアル
第3 原始ノ大密林 全3階層 ダメージ床
第4 垂水ノ樹海 全3階層 ターンが2ターン分経過する泥
第5 真南の霊堂 全5階層 2層構造の迷宮
第6 桜ノ立橋 全3階層 慣性浮遊足場
第7 古跡ノ樹海 全3階層 
第8 海嶺ノ水林 全3階層 一方通行水流
第9 西方ノ霊堂 全5階層 第5に同じ
第10 金剛獣ノ岩窟 全4階層 氷と水の転換、氷飛ばし
第11 枯レ森 全4階層 迷路構造(一方通行多め)
第12 極北の霊堂 全5階層 慣性浮遊足場と2層構造のハイブリッド
第13 世界樹ノ迷宮 全5階層 列車式浮遊足場、上下する足場
第14 奈落ノ霊堂 全5階層 超凶悪な雑魚、FOE、超高難度の謎解き

ボスHP、弱点属性
第1 大いなる花獣 HP 2863 斬、炎
第2 ケルヌンノス HP 5074 雷
第3 ワイバーン HP 6859 氷
第4 魔魚シルルス HP 7993 雷
第5 大いなる背甲獣 HP 12958 なし
第6 ハルピュイア HP 14131 雷
第7 キマイラ HP 18568 氷
第8 海王ケトス HP 20546 炎
第9 大いなる蟲獣 HP 26791 雷
第10 サラマンドラ HP 29659 氷
第10 ホムラミズチ HP 54034 氷(実際は弱体でHPは半分)
第11 バジリスク HP 34710 雷
第11 イワオロペネレプ HP 44046 氷
第12 ブロート HP 52680 なし
第13 ヨルムンガンド HP 76487 全属性(物理含む)
第14 貴き深淵の令嬢 HP 164496 全属性(物理含む)←まだ倒していないが解析グラス使用

世界樹Xの状況7 対ブロート

これはあかん

このゲーム初めて2回目のゲームオーバー。

なにがあかんって、そのHPの高さと残像を作りまくって最大5人でフルボッコにされるという点。
レベル99でもたちうちできない、というかHPを半分すら減らせない。

そういうわけでリベンジ。装備をより整えることにする。

こいつはしきりに弱体(デバフ)をかけまくってくるのでそれの対策が必要。

そしてついに、サブクラスをはじめて使うことにした。サブクラスは水っぽい迷宮でようやく手に入る。

2戦目。

HPがあと1割5分というところで残像4体用意されて負け。

3戦目

攻撃が激しくならないためにHPを1割程度削って、デバフをいれた段階でフォースに突入してそのままごり押し。
なにしろこちらに弱体をかけて、向こうは自身の弱体を消して回復、まして行動するごとに残像を2体ずつ出してきて最大5体で攻撃してくるのでもはや火力しかない、という。




世界樹Xの状況6 サラマンドラと遊ぶ

なんか第10迷宮にあのサラマンドラが出てきたので遊んでいる。
やっぱりベビーを呼ぶのは健在。
あっそういえば世界樹2ではこれに意気揚々と挑んで死んだ記憶が。
しかし今回はそうはいかんぞ。

4ターンで討伐。ステータスや立ち位置的から見るに、普通のボスか…?

なおこの迷宮は六花氷樹海とこのダンジョンの性質を組み合わせたようなものになっている。


その後ホムラミズチを倒して、レベル99に。

第11迷宮は枯レ森。

2018年8月3日金曜日

世界樹Xの状況5 金剛獣ノ岩窟突入

今日世界樹Xを初めて、とりあえず第10迷宮に到達。金剛獣の岩窟でこれは世界樹4の第3迷宮だったもの。となるとホムラミズチやすべる亀、氷と水の地面などがイメージされる。

ふう疲れた
第9迷宮のボス、守備力をあげてきてジリ貧にされる感じで、まさかのフォースがたまっていない(たぶん直前にFOEかなにかと戦っていたから)状態で戦闘開始したので結構つらかった。


さて、明日中にはおそらくラスボスまで到達しているだろうと推測される。
まだ今日始めたばかりなのでそう簡単に裏ボスまで行くのはしんどいと思うが。

そういえばギルドカードとかが作れるらしいのでとっととレベル99にして装備などを理想の形に整えてここにあげるか考えている。初日にレベル99も可能だが、まあこれは急がなくても良い。

なお、コンプ要素収集に向けて、そこそこ初めて会うFOEは倒すようにしている。
ただし条件ドロップが全然分からないので大問題。誰か早く第10迷宮までの攻略情報を出して。
これ、昨日開始してたらたぶん今日の夜の時点で余裕のレベル99かつラスボス撃破、裏ボス手前あるいは裏ボス撃破でコンプ要素に着手しはじめていたであろう恐れあり。
実は昨日はスナックワールドでたぶん「シャドウジュエルスタッフ」が追加されたとみられるので気になっていたが。なんかマドーナイフゴミ化という大惨事も併発したけれど。


世界樹Xの状況4 桜ノ立橋に到着

この場所なんか大学1回生で合格したばっかりに新世界樹2をやっていたのでそれを思い出す。

そういえばなんかハルピュイアとかいう貫通バグかなにかでスルーできるボスがいたそうな。

第5迷宮で結構パインや狼や鳥と戦うはめになったが。おまけにFOE2体同時とか普通で、結構囲まれるとつらい。今作では結構迷宮の種類が豊富で何気にうれしい。
うん?なんか猛スピードで飛ぶ鳥が。たしかこの類のやつは虚空をすべる者か何かで世界樹4で重力波からの死のついばみとかがあったような気がしないでもないがあっちは青色だからまあいいか…。たしかに世界樹2にもこの赤色鳥はいたし、さほど恐れることもないだろう。

ハルピュイアがボスで出てきて、やっぱり弱く、3ターンで終了。
その後キマイラが第7迷宮で出るも、やっぱり弱く、3ターンで終了。

世界樹Xの状況3 カンガルーが強い

なんかうろつく跳獣っぽいのがいて、やられた。
なんか最初のほうのFOEのような気がしたが、案外強かった。

最近では経巡る大怪実とかいう「きもパイナップル(大)」に連撃与えてちょっと強さを実感した。
赤い鳥ときもパイナップル(大)に囲まれて同時に相手をしたり。