このブログ内を検索可能

2018年8月5日日曜日

世界樹Xの状況14 第14迷宮の敵

ここでは第14迷宮の愉快な仲間たち(笑)を紹介しようと思う。
若葉画面へただちに転送してくれる仲間たちの数々をご覧いただこう。

いけない果実
コウテイハヤブサ
かぎづめモグラ
ブラックネイル 
バニースーサイド
メタルシザース 

モスロード 


ミラーアイアイ
アヤカシアゲハ
ヒュプノパイン


特筆すべき敵が多い。

FOEはまともに戦って勝てる相手ではない。
FOE 名前、通常ドロップ、レアドロあるいは条件付ドロップ

闃然たる始末屋 HP 67796 ATK225 MAT219 DEF161 MDF176 ガタガタの装甲 輝きの核
血に飢えし破天荒 HP64809 ATK217 MAT147 DEF135 MDF142 渦巻く鬼角
幻惑の飛南瓜 HP 50441 ATK304 MAT199 DEF147 MDF125 南瓜頭
美食の伽羅鳥 HP121468 ATK227 MAT200 DEF160 MDF158 曇天の鵜尾 ???
さまよう魔眼 HP67741 ATK209 MAT195 DEF160 MDF163 魔眼の翼骨 ???

この5匹が第14迷宮に出てくるFOE。レベル99でも一撃で屠る強さを持つ。
各FOEの特徴として、
始末屋→ダンゴムシ 3回動かすと襲ってくる
破天荒→追尾可能領域に入るとしつこく追ってくる
カボチャ→一定領域をすりぬけで進行
鳥→一定方向のみむいてやっぱり視野に入ると追尾。巻いた後は特定の場所へ移動。
目玉→超凶悪。階段走行でないと逃げられない。直線上でつかまれば最後。B4Fより出現
総じてここのダンジョンのFOEは、ほぼ一撃必殺であり、レベル99でもすべてが赤オーラ。
さらに鳥は挙動が解りづらく、目玉に関してはほぼ確実にここにたどりついた誰もが「終わった」と叫ぶのも無理はないほど、B4Fの題名通り「逃げること能わず」となることだろう。
我も幾度となくこの目玉に追われて、逃亡作戦による確率での勝負を何度も行った。

いうなればこのダンジョンはもはや確率でできているといってよい。
正攻法ではとても通用しない。なのでこちらも考えてそれ専用の対策をとらせてもらった。
FOEに共通する特徴や、攻撃は最大の防御戦法など意外に簡単に分かりそうなアイデア。
ただし確率がそこにもからんでくる以上、若葉画面への転送は何度もされることになることを覚悟の上である。