このブログ内を検索可能

2018年8月5日日曜日

世界樹Xの状況13 第14迷宮B5F

まだヒュプノパインとかいう青パイナップルに開幕即全滅をやられたり目玉の猛攻撃を浴びたりしてレベル99にして1ターン目全滅が日常茶飯事となった我は、コンプ要素を収集することで強化をはかろうと思う。

ただし8月6日はレポートやUSJの関係上忙しいのであまり進めない。

おそらく8月7日より開始。


ところで、第14迷宮の左上の部屋は、ボス直前部屋の左上から隠し通路で行ける。
ここではライオン?(勝てない)と目玉(勝てない)と南瓜(勝て(ry)とダンゴムシ(勝(ry)たちの交差するFOE部屋。
ダンゴムシを動かして道を作って進むのはいつもどおりだが、
やっぱりライオンが道をふさいで邪魔をする。

ここはライオンを
○○
●○
●○
●○○という足場へのルートをつくって誘導(ひきつけてから道のりの差を利用してダンゴムシを動かして戻れなくする。不自然にでっぱりがあるのはたぶんそのため)し、この足場においてけぼりにしてから別のルート(実際には前後に長い足場を経由する)をとる方法。

間違っても面倒だからFOE倒せばええやんとか思わないこと。
レベル99であっても逃げられなければさようならするので。
目玉は貫通型のスタン付き大ダメージなので逃げるのが大変
ダンゴムシは1ターン目に全体大ダメージを放つので必ず逃げられなければ即死と言っていい。
ライオンも似たようなもの。
カボチャはまだまし。ただし倒すことはまず無理。

そして裏ボスは1ターン目に灼熱地獄とかいう全体1000超えダメージが来たと思ったら次のターンは即死付与の攻撃。

なかなかやってくれるやん。これ勝てんの?

まあ最後の世界樹で最後のダンジョンの最後のフロアなのだからこれくらいでも許そう。
ただし敵に遭遇して開幕1ターンで当然の権利のごとくGAMEOVER画面に移行するのは
ちょっと悔しいどころか笑えてくるが。