このブログ内を検索可能

2017年3月2日木曜日

モンパレ おやぶんのどうくつ肉投げ 

そういえば以前モンパレ3周年!!()ということで、しもふりにく30個分が無料で提供されるという
大盤振る舞いが行われた。まずはそのときの状態から記していこう。
Cランク20体
Bランク8体
Aランク0体
Sランク2体(しりょうのきし、デスストーカー)
SSランク0体
という結果であった。まさにゴミのような結果である。異常なまでに多いCランクと、SSランクのなさが売りの我である。
どうやら異界のふくびきはよい傾向が多いが、その反面SSのゲットは極めて悪い。
この前の年末年始でもSSは来たものの両方ピックアップ。まあ大事に育てさせていただいているが。最近のSS魔王系といえば、ふくびきのキングヒドラだけ。まあこれでも十分にうれしいが。
それ以外となると、ムドーになるだろう。何ヶ月も前の話になる。
では気を取り直して、肉投げの結果報告。10回投げればSSの確率30%超えとのことで。










11回連続で投げてみた。
結果 理論値 実際 少なくとも1匹入手できる確率
SS   0.44匹 0匹  36.2%
S    0.33匹 0匹  28.5%
A   1.1匹  1匹  ---
B   3.63匹 1匹  ---
C   5.5匹  9匹  ---
ちなみに実際にSSかSが少なくとも1匹手に入る確率は54.9%
半分以上の確率を見事はずしたことになる。
では各モンスターの使い道などを紹介。
Cウッディアイ HPが高いのがいいのだが所詮C。日の目を見ることはない。
Bブルデビル 唯一のB。とはいえステータスが終わっているのでどうしようもない。
Aぶちベホマラー 唯一のA。それですら使い道のないモンスター。
Cじんめんじゅ 救いようのない雑魚。ただ親分での出現率は少ない気がするので悪印象ではない
Cスノーモン おやぶん大はずれ枠1。これが出てきたときのがっかり感は相当。
Cスライムブレス おやぶん大はずれ枠2。この顔がまたたまらなくかわいくないというか…。
Cデスニャーゴ すばやさが意外と高く、悪くはない。だがCランクなので救いようがない。
Cダークキャンドル しいて言っても雑魚。まあドルモーアが初期特技なのは唯一の救い
Cじごくのよろい むかしはよかったらしいがすばやさと賢さが失笑レベル。
Cゴールデントーテム 守備こそ高いものの壁にはまったく役立たず。メタルキングで十分。
Cスカルガルー これといって言うべき点もない平凡モンス。
以上、運用可能モンスター0/11,同種配合中モンスター0/11,当たりモンスター0/11という結果。
この結果でなにをいいたいか、誰でも分かるだろう。なので述べないことにしておく。
ちなみに8連続でCが来る確率は0.39%。我、逆神引きす。
しかしすごい。まさか8連続でCランクを引くとは。今思えば0.39%などそうそう引けたものではない。
ながいモンパレ暦で、0.5%以下のスカウトは1回あるかないか。0回かもしれない。

まさに違う意味で0.39%を引いた、SPな洞窟探検だったのである。
とりあえずこの責任を負ってもらうべく、探検に派遣されたこのバブルスライムとホークマンは
次は片道探検(またの名を気合伝授)ということで二度と戻って来ませんでしたとさ。

残った銅のふくびきけんと余った20コインで最後に3個しもふりにくに交換。
その結果は…。CゴールドオークBブルデビルAリビングデッド
要するに14連敗。44.5%の確率でSSが手に入るチャンスを逃し、
73.8%でSSかSが手に入る確率を逃したのだった。