このブログ内を検索可能

2017年10月11日水曜日

医学部入学計画1

ちょっと今日、あることを決心しかけた。
我はとある大学の数学科だが、もちろんこれはこれで当然卒業して学士をとるつもりでいる。

だがやっぱり、就職の問題も出てくるので、ここはちょっと将来がほぼ安泰な学部に入ってもよいのではないかという考えに至る。

そこで。

医学部に入ろうかと考えた。

えっそんなんなにいまさら無理やんとか思うし、普通に考えてこいつアホかといわれんばかりの話だが、モンパレでたくさん課金するためには医学部で医者になったほうがよいのではないかと考えた。(もちろん面接ではそんなこというはずないが)まあそのころモンパレはたぶんもうサービス終了、的なオチの可能性が極めて高いが。

もちろん何の考えもなしに医学部に入ろうと考えているわけではない。
当然ある程度見通しが立っているからである。

我はもちろん受験のつらさ(主にゲームを禁止されたこと)を経験しているし、そのときの知識がまだ頭の片隅に残っている。それで数学と英語は完全に現役状態。もちろん数学はやっている内容が全然違うが。
なので、一から受験を始めるわけではないので、あまりにつらい、ということはないだろう。

おまけにすでにあの大学に合格しているので、もうそれだけで十分。受からなくてもなんら問題はないわけである。(受験料の問題などはあるが)
しかも我には多くの時間がある。大学は週4日。3回生になればもっと減るかもしれない。
2月、3月、8月、9月はほぼ休み。

時間があり、機会があり、頭脳がある。もうこれは医学部に行くしかないわ。

だが現在大学でやっている数学は、高校のそれとは比較にならないほどレベルが高い。
ただし、宿題が少ないのが救い。もう高校の頃の宿題の多さはつらい。

とりあえず、次の記事では過去の自分の学力と今を見比べて、いろいろ考察してみる。