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2022年4月5日火曜日

メテオボンバー4月5日実践1

 いよいよメテオボンバーの解析が整ったのでさっそく開始する。

もちろん無料ログインボーナス20枚での実践である。初期配置と最終配置のみ記す。

手動で配置を設定しているのでもしかしたら間違いがあるかもしれないがたぶんないと思う。

試行回数100000回
平均最大連鎖数 4.17回
1つ目宝箱獲得率 6.4%
2つ目宝箱獲得率 14.1%
3つ目宝箱獲得率 13.4%
4つ目宝箱獲得率 35.9%
5つ目宝箱獲得率 6.7%
全消し率 0.032%(32回)
PO率 89.4%
確認された最大配当 158.6倍
総評:平均的に負けカードだが、アニマロッタの平均的な通常ゲームでのPO率を考えるとかなり良いカードである。

なおこの解析、役に立っていそうで役に立たない。なぜなら爆弾やメテオが配置されるのはゲーム開始後であり、これは容易にチェーンボンバーより配置方法によりPO率の調整が可能なので、初期配置をみてどうこうなるようなものではない。(チェーンボンバーより初期配置で爆弾系に置き換わる個数がこの画像では6個であり、チェーンボンバーでは最大2個。しかも極論を言うと全部メテオにされたらどうあがいてもたぶん配当入手不可)なので初期配置からPO率を推定するのはチェーンボンバーより得策ではない…。
なおチェーンボンバー配置前と配置後の平均払い戻し率(PO率)の相関はメダルゲームファンの以下のサイトに記されている。なかなか面白い。あ、ちなみに断っておくが以下記事の作成者と我は当たり前であるが同一人物ではなく、まったく面識はない。ただし10年くらい前からその存在は知っている。

おまけ
もし何かアニマロッタで、1ゲームだけ手入れしていいですよ、とかいうイベントが実施されたら…そのときこそ我のシミュレーションは真価を発揮し、引く手あまたとなるだろうがまあ…明らかに不正になるのだが、オフラインだとこれは認められるかもしれない。
もしそんなことが起きたならば、以下のようにボールを投入すれば全消しとなる。
なおこれは一例であるので、当然他のパターンも全消しがある。
{10,21,25,18,22,2,12,11}
{14,25,20,24,15,9,6,19}
{2,1,9,10,20,11,8,23}
{2,18,25,14,21,11,15,6}
{21,10,25,19,18,6,5,9}
{1,25,16,21,22,23,11,6}
{25,23,24,9,8,10,11,12}など。