このブログ内を検索可能

2022年5月5日木曜日

自作メテオボンバー⑦ 起爆処理(爆弾のみ)

 いよいよ起爆処理を施せるようになった。

爆弾からどんどん隣接する爆弾に誘爆されていく様子…を示したいのだが画像では厳しい。一応下の画像では特に輝いている部分が次起爆準備をしているところ。

24番の数字は起爆の爆風により上に上昇中の爆弾である。


これによりHIT処理、連鎖処理、起爆処理、落下処理がつながったのでメテオなしだとおそらくほぼほぼの型が完成した。メテオは画像を用意するのが面倒だがすぐにできると予想している。これができた時、とうとう全消しが本当に成り立つかのシミュレーションを実例で行おうと思う。それで正しいことが確認出来たら、宝箱へのメテオのHIT処理及び宝箱のGET判定、そして配当表示へと結びつけ、腕の見せ所なリーチ処理、そして8ゲームへの拡張を施しだいたいフィニッシュとなる。
ちなみに自分でいうのもなんだが誘爆して連鎖する様子は美しかった