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2018年8月5日日曜日

世界樹の迷宮X 全FOE、条件付ドロップ一覧

見つかり、というか倒し次第追記していく。twitterを見てもラスボスの話すら出ていない。
こちらは8月3日に初めて1日遅れなのに。なお以下は全部BASICでの基準。

第1迷宮 東土の霊堂
なし
第2迷宮 碧照ノ樹海
森の破壊者 HP1585 ATK25 MAT3 DEF25 MDF17 熊の爪 切り飛んだ熊牙
第3迷宮 原始ノ大密林
ジャイアントモア HP2928 ATK34 MAT24 DEF26 MDF28 巨駝鳥のしなる足 ???
密林の殺し屋 HP2805 ATK33 MAT20 DEF34 MDF21 濃紫の尾針
第4迷宮 垂水ノ樹海
怒れる暴者 HP3687 ATK41 MAT23 DEF31 MDF28 河馬の歯牙
貪欲な毒蜥蜴 HP3858 ATK38 MAT35 DEF28 MDF34 大トカゲの背鰭 ???
第5迷宮 真南ノ霊堂
無法の鐚呀怒狼 HP5103 ATK46 MAT47 DEF37 MDF40 覇獣の棘 ???
経巡る大怪実 HP6765 ATK45 MAT45 DEF35 MDF37 黄鳳梨の葉っぱ
第6迷宮 桜ノ立橋
美しく紅き風 HP5289 ATK45 MAT28 DEF36 MDF38 赤鳥の羽毛
怒れる猛禽 HP6316 ATK52 MAT48 DEF42 MDF37 猛禽の漆黒羽 ???
突き進む犀角 HP6546 ATK54 MAT46 DEF39 MDF43 赤角の欠片
第7迷宮 古跡ノ樹海
嗅ぎまわる大飛鼠 HP1200 ATK56 MAT47 DEF46 MDF45 コウモリの赤膜
駆け寄る襲撃者 HP10281 ATK62 MAT43 DEF45 MDF47 鋼鉄の牙 千切れた爪
第8迷宮 海嶺ノ水林
古海の放浪者 HP28510 ATK68 MAT52 DEF30 MDF32 深海魚のウロコ
襲来する鱗竜 HP9705 ATK73 MAT71 DEF55 MDF53 水竜の背骨 ???
第9迷宮 西方ノ霊堂
暴戻な鉄塊 HP12860 ATK82 MAT74 DEF52 MDF51 箱蟲の惨爪 ???
沈黙の夢喰い HP12105 ATK79 MAT72 DEF59 MDF65 ふかふかの羊毛
見据える捕食者 HP12491 ATK83 MAT68 DEF63 MDF63 鋭利な大鋏
第10迷宮 金剛獣ノ岩窟
鎧の追跡者 HP15092 ATK99 MAT42 DEF42 MDF69 鎧甲の破片
虚空を視る邪眼 HP15557 ATK86 MAT86 DEF70 MDF72 特大の水晶体 ???
第11迷宮 枯レ森
メデューサツリー HP18566 ATK96 MAT95 DEF77 MDF71 魔樹の硬皮 ???
冷酷なる貴婦人 HP15276 ATK95 MAT83 DEF58 MDF63 女王の赤糸 ???
禍乱の姫君 HP15706 ATK97 MAT85 DEF64 MDF66 女王の紫糸 ???
フォレストデモン HP19095 ATK110 MAT97 DEF70 MDF63 森鬼の腕羽
フォレストオウガ HP21855 ATK112 MAT95 DEF71 MDF64 森鬼の腕甲
第12迷宮 極北ノ霊堂
這い回る毒蟲 HP23088 ATK125 MAT71 DEF86 MDF83 芋虫の鉄角
異形の天邪鬼 HP23754 ATK119 MAT80 DEF84 MDF86 奇天烈な葉 ???
飛び跳ねる殿蝦蟇HP24432 ATK121 MAT113 DEF88 MDF80 殿様蛙の舌
第13迷宮 世界樹ノ迷宮
全てを狩る影 HP28027 ATK132 MAT102 DEF97 MDF96 柔らかな大鎌
吶喊する鼎角 HP29536 ATK135 MAT99 DEF99 MDF90 純白の角質
鰾膠の散禍塔 HP30307 ATK134 MAT127 DEF100 MDF103 ぬるぬるのヒレ ???
第14迷宮 奈落ノ霊堂
闃然たる始末屋 HP67796 ATK225 MAT219 DEF161 MDF176 ガタガタの装甲 輝きの核
血に飢えし破天荒 HP64809 ATK217 MAT147 DEF135 MDF142 渦巻く鬼角
幻惑の飛南瓜 HP50441 ATK304 MAT199 DEF147 MDF125 南瓜頭
美食の伽羅鳥 HP121468 ATK227 MAT200 DEF160 MDF158 曇天の鵜尾 深淵の喉袋
さまよう魔眼 HP67741 ATK209 MAT195 DEF160 MDF163 魔眼の翼骨 絞め疼く手

もう攻略サイトに情報が載るようになったので、更新はしない
https://wiki.denfaminicogamer.jp/sekaijux/
このサイトがおすすめ。現時点でラスボスの攻略法などまで載っている。
裏ボスはほぼ手付かずだが。

余談だが、FOEのレベルとしては、
幻惑の飛南瓜→血に飢えし破天荒とさまよう魔眼(順番不明)→美食の伽羅鳥→闃然たる始末屋の順にレベルは高くなる。なのでFOEで最強のレベルは闃然たる始末屋ということになる。
レベル130(MAX)到達時点でこのモンスターも青色オーラになり、全FOEのオーラは青となる。
この闃然たる始末屋(ダンゴムシ)は非常に高い守備力、超高威力のカーネイジクローを連発するとんでもない敵だが、まさかの即死が効く。ブシドーのフォースブレイクでもかければかなりの高確率で相手は即死する。ただしそれを失敗すると逃げる以外全滅する可能性が高いことに注意。
その他FOEは全て即死が効きづらい。ただし無効ではない。このダンゴムシだけ効く。

小迷宮 小さな果樹園
狂乱の幼鹿 HP859 ATK23 MAT16 DEF18 MDF20 幼鹿の蹄
狂乱の角鹿 HP2506 ATK26 MAT26 DEF21 MDF25 鹿の毛皮
小迷宮 御神ガ原
スノーウルフ HP1153 ATK42 MAT39 DEF28 MDF25 雪狼の毛皮
小迷宮 巨人の遺跡
死と踊るガラテア HP711 ATK40 MAT40 DEF38 MDF38 ヒビ入りの石腕
小迷宮 未踏の水源地
忍び寄る影 HP5555 ATK51 MAT54 DEF44 MDF47 鮮やかな舌
小迷宮 埋もれた城跡
渾然たる雷電獣(弱) HP1801 ATK41 MAT41 DEF60 MDF60 崩れた雷核
渾然たる雷電獣(強) HP14159 ATK72 MAT83 DEF66 MDF72 雷鉱石
小迷宮 真新しい蟻塚
ハイガードアント HP4634 ATK96 MAT77 DEF84 MDF70 鋼鉄の赤骨片
小迷宮 終わりの森
砂海より狙う者 HP25821 ATK181 MAT56 DEF92 MDF98 巨虫の爪針
小迷宮 幻惑の森
呪われし飛南瓜 HP3883 ATK175 MAT175 DEF209 MDF209 青白い棘骨 千変南瓜


小迷宮のボス
御神ガ原
スノードリフト HP8318 ATK45 MAT41 DEF26 MDF38 狼王のたてがみ 狼王の尻尾
巨人の遺跡
ゴーレム HP4608 ATK46 MAT19 DEF25 MDF28 石像の堅指 三光の玉石
未踏の水源地
極彩を統べる者 HP9273 ATK48 MAT55 DEF34 MDF32 極彩色の皮 極彩の二枚舌
桜花天空楼(かなりややこしい構造)
アルルーナ HP16978 ATK60 MAT62 DEF64 MDF66 華王の蔓草 華王のビロード
埋もれた城跡
ヒポグリフ HP31986 ATK109 MAT88 DEF64 MDF70 不和獣の翼拳 牢固たる鶴嘴
真新しい蟻塚
クイーンアントHP56355 ATK115 MAT106 DEF62 MDF78 処刑者のカギ爪 処刑者のアギト
極寒の地底湖
スキュレー HP74969 ATK169 MAT159 DEF117 MDF128 氷姫の雪蔓 
終わりの森
ラミア HP64067 ATK123 MAT120 DEF74 MDF80 怪女の蛇蔓 ???
幻惑の森
ジャガーノートHP136728ATK212 MAT177 DEF109 MDF128守護獣の鉄膚 緋緋色金の尾骨

三竜戦
雷鳴と共に現る者 HP64298 ATK157 MAT165 DEF118 MDF109 雷竜の逆鱗 雷竜のヒゲ
             条件付ドロップで霹靂の竜眼 討伐後レベル上限が+10解放
氷嵐の支配者 HP94532 ATK174 MAT183 DEF94 MDF100 氷竜の逆鱗 氷竜のヒゲ
             条件付ドロップで凍てつく竜翼 討伐後レベル上限が+10解放
偉大なる赤竜 HP115961 ATK185 MAT194 DEF100 MDF106 火竜の逆鱗 火竜のヒゲ
             条件付ドロップで灼熱の竜角 討伐後レベル上限が+10解放
なお最後は129までではなく130まで上がる模様。
三竜は以後別の場所にフィールドFOEとして登場するらしい
なお条件付きドロップはその竜と同じ属性で撃破するのが条件らしい。

ワールドマップに登場するFOE
うろつく跳獣 HP6396 ATK56 MAT24 DEF42 MDF39 跳獣の鉄拳
雪刃の剪定者 HP14655 ATK83 MAT78 DEF61 MDF72 凍てつく大鎌
死を呼ぶ骨竜 HP34888 ATK134 MAT99 DEF108 MDF90 骨竜の胸殻

メモ
裏ボス(解析グラスで調べた。倒してはいない)
貴き深淵の令嬢 HP164496 ATK255 MAT247 DEF204 MDF189 深姫の玉座片

1ターン目(固定) 灼熱地獄
2ターン目 死の手招き→鎌首をもたげる ●●斬(貫通攻撃)→行き場のない魂
3ターン目 不死再生 死の手招き
4ターン目 極寒地獄
不浄な光 自身の腕封じなど解除、かつ敵全体に状態異常

ここまででわかったこと
灼熱地獄→数回の行動→極寒地獄
鎌首をもたげる→この次の行動でHPを完全回復









千尋落とし
死の手招き 即死など付与。毒(200以上ダメージ)なども。
灼熱地獄 炎属性全体ダメージ
極寒地獄 氷属性全体ダメージ
黄泉送り
地獄突き
呪い、毒、盲目、封じ全種そこそこ有効。即死のみ無効
不死再生 HP99999回復

数週間後、話題になりそうな話をすると、
青パイナップル親子→あっ
カボチャにダメージ入らん→呪いの反動ダメージかワンチャン即死攻撃
(FOEには即死がわずかだが効く。リーパーのフォースブレイクから死の鎌レベルMAXを
数十発くらい打ち込めば倒れる。根気よくGAMEOVERを繰り返す必要はあるが。)
おいこのさまよう魔眼どうにかならんのか逃げにくいし延々とエンカウントするし→うん…。
14迷宮のB4、B5の難易度が格段に上昇。いやライオン倒して仕掛け無視しよ→hage
意気揚々と裏ボス突撃→1ターン目で全滅
DLCの威力すさまじい→最終的にはExp7500000、1000000enになる。ただしレベル99でも…。
レベル99やもう無敵や→我の過去の結果を見よ…雑魚にすら1ターン目で全滅が当然レベル。
hageないで裏ボスまで倒すで→無理です(攻略情報がなければ)

世界樹Xの状況14 第14迷宮の敵

ここでは第14迷宮の愉快な仲間たち(笑)を紹介しようと思う。
若葉画面へただちに転送してくれる仲間たちの数々をご覧いただこう。

いけない果実
コウテイハヤブサ
かぎづめモグラ
ブラックネイル 
バニースーサイド
メタルシザース 

モスロード 


ミラーアイアイ
アヤカシアゲハ
ヒュプノパイン


特筆すべき敵が多い。

FOEはまともに戦って勝てる相手ではない。
FOE 名前、通常ドロップ、レアドロあるいは条件付ドロップ

闃然たる始末屋 HP 67796 ATK225 MAT219 DEF161 MDF176 ガタガタの装甲 輝きの核
血に飢えし破天荒 HP64809 ATK217 MAT147 DEF135 MDF142 渦巻く鬼角
幻惑の飛南瓜 HP 50441 ATK304 MAT199 DEF147 MDF125 南瓜頭
美食の伽羅鳥 HP121468 ATK227 MAT200 DEF160 MDF158 曇天の鵜尾 ???
さまよう魔眼 HP67741 ATK209 MAT195 DEF160 MDF163 魔眼の翼骨 ???

この5匹が第14迷宮に出てくるFOE。レベル99でも一撃で屠る強さを持つ。
各FOEの特徴として、
始末屋→ダンゴムシ 3回動かすと襲ってくる
破天荒→追尾可能領域に入るとしつこく追ってくる
カボチャ→一定領域をすりぬけで進行
鳥→一定方向のみむいてやっぱり視野に入ると追尾。巻いた後は特定の場所へ移動。
目玉→超凶悪。階段走行でないと逃げられない。直線上でつかまれば最後。B4Fより出現
総じてここのダンジョンのFOEは、ほぼ一撃必殺であり、レベル99でもすべてが赤オーラ。
さらに鳥は挙動が解りづらく、目玉に関してはほぼ確実にここにたどりついた誰もが「終わった」と叫ぶのも無理はないほど、B4Fの題名通り「逃げること能わず」となることだろう。
我も幾度となくこの目玉に追われて、逃亡作戦による確率での勝負を何度も行った。

いうなればこのダンジョンはもはや確率でできているといってよい。
正攻法ではとても通用しない。なのでこちらも考えてそれ専用の対策をとらせてもらった。
FOEに共通する特徴や、攻撃は最大の防御戦法など意外に簡単に分かりそうなアイデア。
ただし確率がそこにもからんでくる以上、若葉画面への転送は何度もされることになることを覚悟の上である。

世界樹Xの状況13 第14迷宮B5F

まだヒュプノパインとかいう青パイナップルに開幕即全滅をやられたり目玉の猛攻撃を浴びたりしてレベル99にして1ターン目全滅が日常茶飯事となった我は、コンプ要素を収集することで強化をはかろうと思う。

ただし8月6日はレポートやUSJの関係上忙しいのであまり進めない。

おそらく8月7日より開始。


ところで、第14迷宮の左上の部屋は、ボス直前部屋の左上から隠し通路で行ける。
ここではライオン?(勝てない)と目玉(勝てない)と南瓜(勝て(ry)とダンゴムシ(勝(ry)たちの交差するFOE部屋。
ダンゴムシを動かして道を作って進むのはいつもどおりだが、
やっぱりライオンが道をふさいで邪魔をする。

ここはライオンを
○○
●○
●○
●○○という足場へのルートをつくって誘導(ひきつけてから道のりの差を利用してダンゴムシを動かして戻れなくする。不自然にでっぱりがあるのはたぶんそのため)し、この足場においてけぼりにしてから別のルート(実際には前後に長い足場を経由する)をとる方法。

間違っても面倒だからFOE倒せばええやんとか思わないこと。
レベル99であっても逃げられなければさようならするので。
目玉は貫通型のスタン付き大ダメージなので逃げるのが大変
ダンゴムシは1ターン目に全体大ダメージを放つので必ず逃げられなければ即死と言っていい。
ライオンも似たようなもの。
カボチャはまだまし。ただし倒すことはまず無理。

そして裏ボスは1ターン目に灼熱地獄とかいう全体1000超えダメージが来たと思ったら次のターンは即死付与の攻撃。

なかなかやってくれるやん。これ勝てんの?

まあ最後の世界樹で最後のダンジョンの最後のフロアなのだからこれくらいでも許そう。
ただし敵に遭遇して開幕1ターンで当然の権利のごとくGAMEOVER画面に移行するのは
ちょっと悔しいどころか笑えてくるが。

スナックワールドの状況57 マドーナイフの代わり

世界樹でさまよう魔眼?の白色っぽいやつに見つかると最後追い回されてたたきのみされる。
第14迷宮のB4Fのタイトルどおり、それらにちょっとやられてスナックワールドにたまには戻ろう。
さて、我のいわゆる「hage」と称される全滅がどのような状況で起きたかをあげる。
1回目 うろつく跳獣つよい(1日目)
2回目 ブロートの大量発生する残像でぼこぼこ(2日目)
3回目以降 第14迷宮でさまざまなボス、FOE、裏ボス相手に無数の全滅


・・・で、スナックワールドにおいてマドーナイフのバスター属性がきえているという情報はすでに8月2日に判明している。しかも汎用性の高いそれが使い物にならないのは厳しい。

今、炎バスターV5を入手する方法は、ベビスタルソードを入手して強化するのみ。
だが、このバスター属性をレベル8以上(8か10か忘れた)にして、魔王技を付与するという非常に大変な作業を要求される。我は魔王の書を現在持っていないので、これはつらい。

そしてそもそもベビスタル自体、18本集めるのはくじのシークレットである以上非常に厳しい。

ということでここでは一発くじリセマラ作戦を紹介する。ただこれでも厳しいのでやるかどうかは考えたが良い。

いつリセマラを開始したほうがよいかはちょっと後の記事で考えるかも。

世界樹Xの状況12 第14迷宮ボス、貴き深淵の令嬢

さて裏ボスにあいさつしてきた。

ほんじゃあ開始1ターン目に灼熱地獄とかきて全員1000超ダメージくらって瞬時に全滅。

やってくれるわ

全然攻略サイトに情報が載っていない以上、これは行動パターンから解析していく必要があるかもしれない。

第14迷宮、最強にして最凶のダンジョン。試練を求めている人にとってこれほど夢のような場所はないだろう。しかけ、雑魚、FOE、ボス、全てが超異次元級。
ドラクエの裏ダンジョンのそれとは隔絶たる差がある。

…さて、今後はこの裏ボス討伐にむけていろいろやっていく予定である。
少なくとも裏ダンジョンにうろつくFOEは開始1ターン目あるいは2ターン目に確実に全滅する状況なので図鑑埋めは厳しい。

クエストは実は全然やっていないので、もしかしてレベル上限解放とか…期待したいがそんな甘くないか…。

世界樹Xの状況11 第14迷宮の本気

これは本気でやヴぁい

我でももはや確率にたよるごり押しくらいしか思いつかず、
しかもそれでいて数×数マスの部屋の攻略に1時間はかかり、
さらにザコの奇襲を食らうと容赦なくレベル99引退後でも1ターンでなすすべなく全滅、
奇襲でなくともほぼ確実に雑魚とエンカウントするだけでも全滅確定。

言うまでもなくFOEも2ターン目までにほぼ確実に全滅。

これら最強クラスのモンスターが配置されて、かつその中に小一時間悩まされる部屋が点在するので、それこそ2回しか全滅していなかったのがもう全滅祭り。
数十回はここで全滅してもおかしくない。

もう一度いっておくが、第14迷宮のB4、B5。ここは本気で超絶難易度を誇る。
覚悟した方がいい。

死亡パターン
1,青いパイナップルの連携で引退済みレベル99に全体500超えダメージ
2,鳥か何かの複数出現からの雷攻撃連発で死亡
3,だんごむし岩のFOEの2ターン目でなすすべなく壊滅
4,鳥FOEの2ターン目で500以上ダメージで一瞬にして全滅

容赦ない


逃げるのも難しいので、レベル99でも
FOEに接触したら全滅
雑魚とあっても全滅
と考えた方が良い。


そういうわけで、B4とB5だけなのに2時間もかかった。その間全滅は10回を軽く超える。

2018年8月4日土曜日

世界樹Xの状況10 DLCの威力

時間が惜しい?のでレベルあげはDLCに頼ることとなっているが、第14迷宮到達時の報酬はすまじく跳ね上がる。
経験値は7500000、金は1000000enである。
なお初期の頃だと20000,30000,60000程度にしかならない。

世界樹Xの状況9 ヨルムンガンド撃破

ようやく第13迷宮を踏破し、ヨルムンガンドを撃破した。
形態変化がある恐れもあったが、今回はなかった。

このボスの特徴として、こちらの攻撃力をさげてくる点があり、あとはそこそこデバフを与えて行動させてくれなかったりする。
そして特筆すべきなのが、体をうねらせること。
この行動に入ると次は大ダメージの全体攻撃をしかけてくる。
ただしその後は1ターン動かなくなる。

このローテーションがとりあえず2回の段階で決着はついたが、まだ完全ではない、とかいう記述があったのでもしかするとターン経過で…?

なお、とりあえず全属性弱点。

強いボスかといわれたら、先ほどの名前忘れたがなんか4文字の残像君よりましかもしれない。

とりあえず1日ちょっと経過してようやくラスボスまで終わった。
全滅3、4回くらいしたわ…。スナックワールドのほうはたぶんこれの10倍以上全滅していると思うが。

あと、隠しボスBGMで三竜、ローゲル戦のBGM、世界樹5のボス戦のBGMがあったのでたぶん…。

なお裏ダンジョンは第14迷宮、奈落の霊堂。

BGMも解放されたし、スナックワールドやレポートなどにそろそろとりかかる。
ちょっと進行は休憩。(難易度はBASIC)

世界樹Xの状況8 第13迷宮「世界樹ノ迷宮」

あの強いブロートをなんとか退けてようやくストーリー上の最終迷宮。
ここまで、
第1 東土ノ霊堂 全1階層
第2 碧照ノ樹海 全3階層 FOEのチュートリアル
第3 原始ノ大密林 全3階層 ダメージ床
第4 垂水ノ樹海 全3階層 ターンが2ターン分経過する泥
第5 真南の霊堂 全5階層 2層構造の迷宮
第6 桜ノ立橋 全3階層 慣性浮遊足場
第7 古跡ノ樹海 全3階層 
第8 海嶺ノ水林 全3階層 一方通行水流
第9 西方ノ霊堂 全5階層 第5に同じ
第10 金剛獣ノ岩窟 全4階層 氷と水の転換、氷飛ばし
第11 枯レ森 全4階層 迷路構造(一方通行多め)
第12 極北の霊堂 全5階層 慣性浮遊足場と2層構造のハイブリッド
第13 世界樹ノ迷宮 全5階層 列車式浮遊足場、上下する足場
第14 奈落ノ霊堂 全5階層 超凶悪な雑魚、FOE、超高難度の謎解き

ボスHP、弱点属性
第1 大いなる花獣 HP 2863 斬、炎
第2 ケルヌンノス HP 5074 雷
第3 ワイバーン HP 6859 氷
第4 魔魚シルルス HP 7993 雷
第5 大いなる背甲獣 HP 12958 なし
第6 ハルピュイア HP 14131 雷
第7 キマイラ HP 18568 氷
第8 海王ケトス HP 20546 炎
第9 大いなる蟲獣 HP 26791 雷
第10 サラマンドラ HP 29659 氷
第10 ホムラミズチ HP 54034 氷(実際は弱体でHPは半分)
第11 バジリスク HP 34710 雷
第11 イワオロペネレプ HP 44046 氷
第12 ブロート HP 52680 なし
第13 ヨルムンガンド HP 76487 全属性(物理含む)
第14 貴き深淵の令嬢 HP 164496 全属性(物理含む)←まだ倒していないが解析グラス使用

世界樹Xの状況7 対ブロート

これはあかん

このゲーム初めて2回目のゲームオーバー。

なにがあかんって、そのHPの高さと残像を作りまくって最大5人でフルボッコにされるという点。
レベル99でもたちうちできない、というかHPを半分すら減らせない。

そういうわけでリベンジ。装備をより整えることにする。

こいつはしきりに弱体(デバフ)をかけまくってくるのでそれの対策が必要。

そしてついに、サブクラスをはじめて使うことにした。サブクラスは水っぽい迷宮でようやく手に入る。

2戦目。

HPがあと1割5分というところで残像4体用意されて負け。

3戦目

攻撃が激しくならないためにHPを1割程度削って、デバフをいれた段階でフォースに突入してそのままごり押し。
なにしろこちらに弱体をかけて、向こうは自身の弱体を消して回復、まして行動するごとに残像を2体ずつ出してきて最大5体で攻撃してくるのでもはや火力しかない、という。




世界樹Xの状況6 サラマンドラと遊ぶ

なんか第10迷宮にあのサラマンドラが出てきたので遊んでいる。
やっぱりベビーを呼ぶのは健在。
あっそういえば世界樹2ではこれに意気揚々と挑んで死んだ記憶が。
しかし今回はそうはいかんぞ。

4ターンで討伐。ステータスや立ち位置的から見るに、普通のボスか…?

なおこの迷宮は六花氷樹海とこのダンジョンの性質を組み合わせたようなものになっている。


その後ホムラミズチを倒して、レベル99に。

第11迷宮は枯レ森。

2018年8月3日金曜日

世界樹Xの状況5 金剛獣ノ岩窟突入

今日世界樹Xを初めて、とりあえず第10迷宮に到達。金剛獣の岩窟でこれは世界樹4の第3迷宮だったもの。となるとホムラミズチやすべる亀、氷と水の地面などがイメージされる。

ふう疲れた
第9迷宮のボス、守備力をあげてきてジリ貧にされる感じで、まさかのフォースがたまっていない(たぶん直前にFOEかなにかと戦っていたから)状態で戦闘開始したので結構つらかった。


さて、明日中にはおそらくラスボスまで到達しているだろうと推測される。
まだ今日始めたばかりなのでそう簡単に裏ボスまで行くのはしんどいと思うが。

そういえばギルドカードとかが作れるらしいのでとっととレベル99にして装備などを理想の形に整えてここにあげるか考えている。初日にレベル99も可能だが、まあこれは急がなくても良い。

なお、コンプ要素収集に向けて、そこそこ初めて会うFOEは倒すようにしている。
ただし条件ドロップが全然分からないので大問題。誰か早く第10迷宮までの攻略情報を出して。
これ、昨日開始してたらたぶん今日の夜の時点で余裕のレベル99かつラスボス撃破、裏ボス手前あるいは裏ボス撃破でコンプ要素に着手しはじめていたであろう恐れあり。
実は昨日はスナックワールドでたぶん「シャドウジュエルスタッフ」が追加されたとみられるので気になっていたが。なんかマドーナイフゴミ化という大惨事も併発したけれど。


世界樹Xの状況4 桜ノ立橋に到着

この場所なんか大学1回生で合格したばっかりに新世界樹2をやっていたのでそれを思い出す。

そういえばなんかハルピュイアとかいう貫通バグかなにかでスルーできるボスがいたそうな。

第5迷宮で結構パインや狼や鳥と戦うはめになったが。おまけにFOE2体同時とか普通で、結構囲まれるとつらい。今作では結構迷宮の種類が豊富で何気にうれしい。
うん?なんか猛スピードで飛ぶ鳥が。たしかこの類のやつは虚空をすべる者か何かで世界樹4で重力波からの死のついばみとかがあったような気がしないでもないがあっちは青色だからまあいいか…。たしかに世界樹2にもこの赤色鳥はいたし、さほど恐れることもないだろう。

ハルピュイアがボスで出てきて、やっぱり弱く、3ターンで終了。
その後キマイラが第7迷宮で出るも、やっぱり弱く、3ターンで終了。

世界樹Xの状況3 カンガルーが強い

なんかうろつく跳獣っぽいのがいて、やられた。
なんか最初のほうのFOEのような気がしたが、案外強かった。

最近では経巡る大怪実とかいう「きもパイナップル(大)」に連撃与えてちょっと強さを実感した。
赤い鳥ときもパイナップル(大)に囲まれて同時に相手をしたり。

世界樹Xの状況2 DLCが大変

レベル5まであがってお花を倒せたらDLCが受けられるように。

経験値3倍のアクセを入手できて喜んだのもつかのま。
報酬としての経験値が大変なことになっている。
まあスナックワールドをやるためにこちらのレベル上げは少なくしたいのでいいだろう。

なお難易度は無難にベーシックでやっている。こちらはコンプ要素や強化が目的なのでボスに歯ごたえはあまり求めていない。



…あっ熊さん光ってる…。
やっぱり一回倒すとFOEも希少個体化するらしい。

世界樹の迷宮の状況1 開始

ついに今日、世界樹を1日遅れで開始することになった。
まだレベル1なので弱いが、ゆくゆくは非常に強化する予定である。

2018年8月2日木曜日

スナックワールドの状況56 クリティカルについて

さて、このような疑問はないか。クリダメとクリ率、どのような配分がいいのか?
この問題は、意外にそう簡単に結論がでるわけではない。

ルベーグ積分とかいう難しい期末も終わったし、数学をそろそろ遊びでやるときが来たようだ。
あっ実験数学のレポートとかあったがまあ時間あるしだいじょうぶだろう。

ここでは期待値がどれくらいで、それによりどの組み合わせが最適なのかを考える。
なので、1%で101ダメージ、99%で0ダメージと、100%で1ダメージだと一応結論として前者が良い、という結論になることに注意。

さて、噂によると初期クリティカル率は10%、クリティカル時ダメージ倍率は1.5倍らしい。
もし違えばこの値を修正してくれればよい。仮定として装備や人間性でのクリ系変化は起こっていないとする。

通常時ダメージをaとおく。このときダメージ期待値は
0.9a+0.1*a*1.5=1.05aで見積もられる。要するに100ダメージが通常ででるならば、たくさんダメージを与えればその平均が105あたりに収束するであろう、ということ。
ちなみに収束とは、任意に正数εを(ry

おまけパワーの枠は24枠ある。まあ戦力になる強いジャラにこのようなおまけパワーをつけるのは非現実的なので実際はそれほど枠を使えないのが当たり前だがまあここは…。
24枠中、クリ率中をx,クリダメ中をyとして、x+y=24のもとでこのダメージの期待値の最大値を考える。

クリ率中はクリ率3%アップらしいので、加算である、とするとx個あれば3*x%アップすることになる。
もちろん100%には到達しないので(100%になるためには30個必要だが枠が24なので不可能)
100%を超えた場合も100%としなければいけない例外は考えない。

次にクリダメアップについて、1個で9%とこれもやはり5chに記載されている。
よってy個ある場合、9*y%ダメージがアップすることになる。

したがって、通常時ダメージをaとおくとき、クリダメはもとの1.5倍に9*y%を加算するので、
1.5+0.09*y倍ということになる。
クリ率が同様に考えると0.1+0.03*xであるから、通常ダメージの確率は1-(0.1+0.03x)である。

ゆえにダメージの期待値は
a*(1-(0.1+0.03x))+a*(0.1+0.03x)(1.5+0.09y)
=a(0.9-0.03x)+a(0.045x+0.009y+0.0027xy+0.15)
=a(0.9-0.03x+0.045x+0.009y+0.0027xy+0.15)
=a(0.0027xy+0.015x+0.009y+1.05)
まぎらわしいので、0.0001倍でくくると
=0.0001a(27xy+150x+90y+10500)
=0.0003a(9xy+50x+30y+3500)
さて、x+y=24という関係式よりy=24-xであるから、
=0.0003a(9x(24-x)+50x+30(24-x)+3500)
=0.0003a(-9x^2-216x+50x-30x+720+3500)
=0.0003a(-9x^2+196x+4220)
こうなれば平方完成で最大値を求めるのはもはや明らかで
=0.0003a(-9(x-98/9)^2+(47584/9))を得る。

すなわち、x=98/9で最大効率を得ることになる。これはおよそ10.9である。
すると二次関数のグラフを考えるとすぐわかるが、自然数値で最大値をとるのは10.9直近の11である。

ということはx=11,y=13が最適解、ということになる。
意外にも半分半分のx=12,y=12でないわけだが、たぶん計算が間違っていなければこれでいい。

結論としては、クリ率を11個、クリダメを13個積むことにより、最大効率を期待値による判定で得ることができる。

ちょっとここで注意だが、低レベル帯はクリ率よりちから+の方が恩恵が高かったりすると思う。


スナックワールドの状況55 えっ

なんか我の偽物がでてきた。同じ名前つかってるやん!「ゲラギス」って。

これは我の作るRPGのボスの一角で固有名詞なので、たまたまかぶったことはないはず。

たまに実況者の偽物(たぶん尊敬の意味をもっているので悪いとはいわないが)がいるが、まさか自分の名前を名乗るものがいるとは。喜んでいいのか…?

それよりスナペディア100%を達成しなおすため
はやく「シャドウジュエルスタッフ」を入手しなければならない。

マドーナイフがごみ化したので、炎属性をもつボスが倒しにくくなり残念。
この炎属性を持つボスは、
フェニックス、朱雀、凶悪ブタ子、ゲッターガーディアン、ケルベロス、ファイアードラゴンと結構多いので喜ばしくないだろう。
しかしこれの代用品はある。
フェニックスにはバウンドアーチ、サタンブレイド、スイカソードあたりを使えばいい。
朱雀にはバウンドアーチ、サタンブレイド、スイカソード、Kフクロウスタッフ。
凶悪ブタ子にはUホーンランスやドラゴンバスターを持つものがたくさんあるので問題無し。
ゲッターガーディアンはイノセント、サタンブレイド、スイカソード、コズミックアックス、Zαなど。
ケルベロスはサタンブレイド、スイカソード、そしてまさかのコブラツイスターがきく。
ケルベルスが倒せなくてイノセントがとれない、と嘆く必要はない。
なぜなら基本イノセント魔王はボスを倒さずリタマラが基本。たぶん。
なぜならグレートケルベロスは相当HPが高いので。
なお我は120本以上イノセント魔王を出すのにかかった。出たときは非常に喜んだ。
ファイアードラゴンはムラクモ決定。ベビスタルでも良いがちょっと難度が高い。

ファイアーバリアは非常に厳しい。
マドーナイフ、クリスタルソードZ、パカラスカーレット、ベビスタルしかV4以上はレベル10にしてもないらしい。そしてマドーナイフが崩れた今、Zやベビスタルはたしか一発くじのシークレット。魔王ワザは絶望的。おまけに複数入手するのが非常に厳しく強化も困難。
それこそパカラスカーレットしかない。ただ、これはドレスコード指定されていてそのうえストーリーモード。これは非常に厳しい。まして、ここブロック警報で道中のザコは倒しにくいしカギはブロックで見えにくいしで相性最悪。
現在、本当の意味で炎バスター危機にあるといっていい。
我もマドーナイフ以外有効な魔王炎バスターV4以上を持っていない。

もうこれはパカラスカーレットの魔王ワザを狙うか…?
これはもう魔王コズミック(ビネガーにV5)と魔王ビクトリア(ビネゲレスにV7)でほぼ余裕か…。

ところで、シャドウジュエルスタッフ、どこで入手できるのか…?
一発くじの景品なのか、それともまさか第7弾のシークレットでしか出ないとかやめてや?
後はミラクル報酬としてでる可能性もある。スナックジャンボ?無理やん

スナックワールドの状況54 シャドウジュエルスタッフ?

ついに今日、久しぶりのスナックワールドのアップデートが来た。

すると新しいジャラ追加。確かに215が216となっている。
すでにスナペディアは100%だったので、名前順でソートするとあいているのが
シャドウジュエルシールドとシャドウジュエルソードの間。
そしてブランドはクランアリーネ。さらにシルバー。
そして杖。
あっ察し

これはもう、「シャドウジュエルスタッフ」しか考えられない。レアリティはスーパーグレートレア。

だがしかしデパートに行っても武器屋にもそのようなものは並んでいない。

はたしてこの杖のバスター属性がきになるところ。

ところで、その他不具合ってなんやろう…。


あれったしかに5chを見てみるとマドーナイフレベル10がスピリットバスターV2だけになってる。
その他のマドーは不変。えっ?

これディープの魔王、聖王どうすんねん…。
しかも炎バスターって、これを除くとV5はレベル10のクリスタルソードZのみ。
たぶんこの武器、シークレットなのでもはや魔王ワザは絶望的。


あ、ちなみに今日はサファリパークがゼダンラインだったので、
数十回周回してゼダンライン数十本目で(確定リセマラ)魔王ワザゲット。
これで魔王ホーリーランスと魔王ゼダンライン確保。

その後少しすると魔王ゼダンライン2本目ゲット。コレクション用か。
さっそく集めてレベル10にしてみた。マリンV4水V2ブルーV1。クラーケンに使えるが
たぶん魔王ヘブンズリリィを3本持っているので意味はなさそう。

世界樹Xの状況1 

まだ購入していない。帰りにヨドバシで購入することになる。
さて、今回ももちろん大ダメージで爽快感を得るため、地道にがんばることになる。


あ、難易度はその爽快感と効率性を重視して、あまり難しいのがいい、とこだわらないのであえて最も簡単モードでいったりするかもしれない。


レポート等が8月7日、9日、10日なので、これをやりつつ10日あたりまでには裏ボスを終えている予定にしたい。もちろんスナックワールドもやっていく。

…スイッチのスナックワールドのアップデートでたぶん実装されたであろうシャドウジュエルスタッフを探したりしているのでまだやらないかも。