このブログ内を検索可能

2017年5月8日月曜日

モンパレ バラモスブロスの評価とメタル祭り

ついにステをWIKIに載せてくれた人がいた。感謝。
ステは、さびしがりやレベル1でギルド補正が入っているかは知らんが
とりあえずHP50MP29攻撃29守備28すばやさ20かしこさ31となっている。
みたところ、バラモス並みのしょぼいステ。使い物にならん…。パレスキや耐性を除くと。
だがどこがどう、使い物にならないのか具体的に見ていくことにする。
さびしがりやは、レベル1でいうと、HP、すばやさが低く、守備がかなり低く、
それ以外は高めと、呪文より。…ということは、上記ステで、HP,すばやさ、守備を増やし、
MP、賢さを下げたものがふつうレベル1のステになるのだろう。
…とすると、かしこさ31で、これがさらに下がるとなると、本気で賢さ20台か?というほどの事態に。
バラモスふつうレベル1のステは、HP61MP26攻撃26守備29すばやさ28かしこさ35である。
となると、やっぱりバラモスと似たような性格だが、若干守備が高く賢さが低いイメージか。
だが、さすがにMP攻撃守備すばやさが20台だと、我はだいたい×25したものがレベル85のステだと勝手に考えているので、大体600~800くらいしかいかないのではないかと思う。
そうなると、そうとう弱いモンスターになってしまう。
…もしゲットしてたら、たぶん好きなモンスターとはいえ、タマゴは使っていないだろう。
だがパレスキや耐性は優秀で、サポートにはうってつけだということがわかる。
何しろメラマータ、イオマータ無効。ただシャイニングは弱点だが。
仮に入手していてもお世辞でもステは強いとはいえない…。
ただし見た目が非常にいいのでぜひともパレードさせたいが…。

だがこれだけ弱ければ、運営にも出し惜しみされないのではないかと期待。まあ、パレスキや耐性がいいのでなかなか出してくれないかもしれないが…。
次の異界でもたぶんバラモスブロスが特等なので、これを狙いにいく。
今度こそ異界のボスが固くてHPの高いメタル系とか二度とやめてや。

それで、メタル祭りは何をするかというと、ねこまどうSSを育てたり、その他同種配合対象のモンスターの配合や、オルゴ、シドー、ラプソーンのレベルあげといったところ。
しかしこんなにもメタルばっかり出されたら萎える。
せめて交易商人ならまだましだったのに…。
一番来て欲しくないイベント。バトスタもそうだが…。
メタル祭りを実施するなら、もっとこう、強敵島風にするとか、新しいメタル系を出すとか(スライムマデュラなど)スライムラッシュとして出してくればまだしも…。
たんけんSPで何体SPが来ても、やっぱりメタル祭りは暇なものである。
3日くらいで、週の前半だけメタルでその後他のイベント、とかならメタルもいいものだが…。

その後は迷宮。素材が欲しいので。とりあえず魔オルゴやラプソーンがいずれ来ると願って。

追記
このページに書かれていることがなぜか現実になりすぎている。
魔オルゴは1体入手し、ラプソーンは3体入手。
そして強敵島風のメタル祭りも実施された。
そして何より驚くことに、バラモスブロスも出し惜しみされずSPに。
そしてそこで入手してしまった。
しかもまさかのここで論じた性格、さびしがりやまで一致。